10年式インプレッサWRXに乗っているんですが、先日からオモステになってしまいました。
エンジン回転数が低いとアシストが弱くなるようで、アイドリング状態ではすえぎりなど不可能に近い状態です。パワステポンプに持病を抱える車は多いですが、インプレッサのパワステポンプの交換はDIYで可能な範疇にあるのでしょうか?
私としては足回り・ブレーキ関係の整備くらいは一人でできますので、ポンプは部品代からして高いので、なるべくリビルド品などを使って自分で修理したいのですが....。

ほか、パワステポンプを長持ちさせる方法などありましたら教えてください。

年式は比較的新しいですが、ディーラでは相手にしてもらえない身なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レガシー250Tです。

車種が違いますが基本的に同じ型のエンジンなのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、参考にして下さい。

交換は比較的簡単です。昨年の7月くらいにリビルト品をつかって交換しました。費用は部品代約13000円とオイル代1000円位でできました。
サービスマニュアルは入手できますか?もし出来ないようですと、ポンプを固定しているボルトがわかりズライかも知れません。
自分のは平成6年式で旧のポンプのようでしたが、パワステポンプ自体はポンプの真上にオイルのタンクが乗っかっていてその間のパッキンからオイルが漏れていたようです。リビルト品は平成10年式のものでポンプとオイルタンクが一体式で外れる構造にはなっておらずこれならオイル漏れはないかと安心しました。ただオイルパイプの径が違い苦労したのと、センサーが付いているのですが年式が違う為カプラー同士が合わず、カーナビを取り付けたときにあまった結線のカプラ-を無理やりつけました。

あとで地方の親戚の自動車工場の人にきくとパワステポンプ自体のオイル漏れよりパイプからの漏れが多いそうです。一度確認されてみてはどうですか?その場合ですとホースと留具代だけで済むかもしれません。
あと応急処置ですが、取あえずオイルを補充しておいたほうが良いですよ。ポンプ自体が焼き付く可能性が有ります。

ディーラーの新品見積は8万円くらいでした。ばかばかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品代は思ってた以上に安いんですね。励みになります。
実はオイル漏れはないんです。ただ、まだ28,000kmほどなんですけど、走るたびに噴かせまくっていたので壊れたんでしょう。そのたびすぐに補充はしてたんですが、やっぱり純正オイルを使っていたのが敗因かもしれません。

お礼日時:2001/01/16 19:49

WRXユーザーです。

よろしく。ej20kさんの様子ですとオイル漏れがないそうですのでやはりポンプ本体だと思いますよ。私の実家の近所の「名古屋解体」では平成11年製のリビルト品で16500円でした。私自身、交換はできないんで普段改造してもらっているショップに頼みましたが工賃は8000円でした。ちなみに純正のパワステオイルでもまめに継ぎ足すことで結構長持ちすると思います。平成7年から乗ってまして最初の10000kmでポンプは故障しましたが、54000km現在ノントラブルです。オイル一缶980円位なんで正に「安く長く」を実践中です。ポンプ交換の際はホースとホースバンドは新品の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビルトポンプが届いたので、交換してみました。とりあえずはバッチリです。抜いた廃オイルはラメ入り状態でした。しばらくはオイル漏れに注意して走ります。

お礼日時:2001/01/21 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。

QインプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。
あまりのすごさに感動しました。

ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、
また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、
ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの
でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

Aベストアンサー

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、
リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな
「シワ」が発生してしまったりするものです。

スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。

またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、
燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する
変速比になっています。
エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、
より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。

本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、
JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。
従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。

快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、
わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。
またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、
貧弱で低級感の内装を、非難するのは間違いというものです。
Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。
それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。

それでも何故か、Stiの方が売れているんです。
実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると...続きを読む

Qパワステオイルが漏れて修理代が

車はベンツMLでタイトルの通り最近へんな音が鳴るので修理(ディーラーではない)に持っていったらパワステオイルが漏れているとのことで修理代が、一体型なので30何万ぐらい、かかるといわれました。色々話をきいたんですが..一昨年と去年に車の事故で一度はもろに車体前をバイクに激突されて、一度はこちらが泊まってる車を前の部分を当ててしまった事故をしました。そういうのも原因として考えられるらしいのですが・・購入したお店とその2件の事故を修理したお店が同じ中古やなのですが。保障の三年も去年にすぎてしまっていて。ディーラーにも言えないですよね?
事故が原因でも少し期間が経ってるので今更みてもらえないんですよね?ディーラーも三年経ってると保障期間が過ぎてるのでみてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の故障と関係ないかも知れませんが、パワステ系統にリコールが出ています。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/ris/not.asp?No=2202250

Qパワステ車の据えぎりは悪影響ありますか

 マイカーは3600の4WDですので前輪荷重は930kgとあり重いほうだと思います。自宅の車庫入れの際数回据えぎりを必要とします(できるだけタイヤが回転している時にハンドルを回すようにしていますが狭いので据えぎりになります)。この据えぎりは車やタイヤに悪影響を与えるのでしょうか。それとも今のパワステ車は常習の据えぎりを想定しているのでしょうか。

 40年以上昔免許取得時は『ハンドルの据えぎりはまかりならん』でした。パワステ車は論外で据えぎり自体ハンドルが重くできなかったのですが。車の取説でも『無理な据えぎりを続けるとコンピュータがパワステ能力を下げてハンドル重くするので重くなったら休ませる』とあります。日ごろの車庫入れではパワステは重くなったことはありません(タイヤはノーマル、空気圧もokです)。

Aベストアンサー

質問者さんの現在主流の電動パワステは保護機能が高いので大丈夫です。それなりに作ってはありますがバスやトラックのパワステはすごいですよ。

Qパワステ故障の原因と修理費

H7製ムーヴ(13万キロ)に乗っています。

1年くらい前から、走っていると知らない間にパワステが切れているということがありました。最近はその頻度が多くなってきています。

異音などはありません。エンジンをかけなおすと100%なおります。

古い車なので、パワステが切れても「昔の車はこうだったんだ」といいきかせて乗ってきましたが、危険でしょうか?

また上記症状から可能性の高い原因と大体の修理費が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

H5のトヨタ車に乗ってます。
私は今週の日曜日に、突如重ステ事件が起こったので、参考にしてください。

まずパワステの種類ですが、油圧や電動がありますが、おそらく電動でしょう。
問題点の多くはパワステユニット、リレー、配線の断線だと思います。
エンジンかけ直して復活しているようなので、断線ではなさそうですね。
そうなるとユニットかリレーでしょうが、100%直るというとユニットでもなさそう。
リレーが怪しそうですね。
リレーは簡単に言うとスイッチと同じものなんで、エンジン始動時に電圧がかかったことによって復活してるんじゃないでしょうか。
走行中は振動なんかでスイッチが切れてしまうような症状かなと思います。

私はこのリレーが原因だったんですが、部品代&交換工賃込みで12000円でした。
多分同じ位の値段だと思いますよ。

QインプレッサWRX(GC8)について

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて
所有するもので分からない事だらけです。

まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。
予算は15万円ほどです。
心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと
思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。
交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか?
クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。
発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。
あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。

自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて
所有するもので分からない事だらけです。

まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。

まずいです、クラッチテストを行ってみましょう。
アイドル回転でサイドブレーキを掛けたまま、
クラッチペダルを一杯まで踏み込みます。
シフトレバーをニュートラルからゆっくりと1速に入れてみます。
(1mmづつ動かすつもりで)
途中で引っかかったり、ギヤ鳴りがしないことを確認します。
引っかかりや、ギヤ鳴り(コ・コ・コ・コ・・・)がした時には
クラッチが正常に切れていないせいです。
すでにクラッチディスクが寿命に来ているかも知れません。

>よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり

パワーステアリングのオイルポンプをチェックしましょう。
プーリーぺルトの劣化やベルトの緩み、ポンプ内の
オイルの量を調べてみてください。

ちなみにオイルについてですが・・・・
水平対向エンジンはその構造から、ヘッドカバー周りからの
オイルにじみが発生しやすいものです。
特に低粘度のオイルを使用していると、顕著となります。
またこの車種は伝統的にオイル温度の上昇が厳しいエンジンです。
通年で使用するなら、15W-40をお勧めします。
10W-40と15W-40では、高温時の流動性にあきらかな差があり、
日本の気候では15W以下が必要な地域はありません。
従ってこれ以下の数値は、燃費の向上のためだと思ってください。
これからの季節なら20Wでも充分です。
(下記、オイル参考資料です)

しかし・・・・
その金額で車検整備はぎりぎりだと思います。
クラッチの交換をすれば超過の可能性があるでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上...続きを読む

Q保証期間内の無償修理を受けるには?

いまいち分からないので、お願いします。
表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか?

修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。

自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 保証期間内での記載で2年間とある場合、例えば、2004年4月1日から2年間でしたら、特別の裏書がある場合以外は2006年3月31日までです。

 修理に出した日が保証期間内であれば、無償の修理対象となります。
 但し、自然故障や正常な状態で使用して壊れた場合のみで、保証期間内でも、機械の中にコーヒーや水などをこぼして明らかに使用者の過失の場合には無償修理の対象にはなりません。

 修理期間が長引いても関係ありません。修理に出した日とします。

 メーカーと交渉する場合は、すべて販売店の印鑑と購入年月日の記載がある保証書の明記が唯一の証明書類となります。
 電話で言った、言わないとかでは一切記録に残らず証拠にはなりません。
 詳細は保証書の裏に明記されていますのでご確認ください。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

QインプレッサWRXのエアロバンパーについて教えてください

こんにちは
インプレッサのエアロバンパーについて
教えてください
メーカー名や値段など
みなさんのお気に入りなども教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トミーカイラ、SYMS(シムス)にありますよ。

特に、トミーカイラはディーラーで選べるぐらいなので、クオリティーは高いと思いますよ。
また、見た目も他のどれにも似てなくて、他のインプに差を付けることが出来るのでは。

参考URL:http://www.tommykaira.com/aero/subaru/top.html,http://www.syms.jp/

QJB1 ライフ EPS電動パワステ故障修理

ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>走行中は元に戻らないほど硬くなります
こいつが変だと思う。
パワステ無しでも、前進すれば勝手に正位置(直進方向)に来る物です。
タイヤの取り付け方がそうなってますから。
例え、5tクラスのトラックでも、2-30キロの速度が出ればパワステ無しでもハンドル操作は十分にできます。

パワステを切って動かしてみましょう。
それで改善しなければ、パワステ機構以外の機械的なトラブルと言うことになるんじゃないでしょうか。

Qスバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが

スバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが

6速マニュアル車が373万8千円、マニュアルモード付き5速オートマチック車が315万円。

6速マニュアルはどうしてこんなに高くなるのですか?

Aベストアンサー

仕様装備が違うからですよ。
カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思います。

スバルの四駆でDCCDがあると車両コントロールが激変するので、
これがあるか無いかは大違いだと思います。
ATだと構造的にDCCDが装着できないらしいです。

ブレーキにはSTIとしか書いてありませんが、
あれは紛れも無い外国製ブレンボブレーキなのですごいコストです。

スバルのトップグレードはあくまでMTだとわかりやすく示されていますよね。
他のメーカーだとなかなか無い潔いスポーツカーの考え方ですよね。
これがスバルらしさというものなんだと思います(`・ω・´)

仕様装備が違うからですよ。
カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報