電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急な発熱で病院に行っても原因がわからず金曜日まで待とうとの事です。

どうすることも出来ず困っています。
判るかた教えてください。

A 回答 (5件)

通りすがりの小児科医です。

心配のこと心情お察しします。

可能性はいろいろ考えなければなりません。
海外在住とのことで事情も日本と異なると思いますが、、、

インフルエンザに関しては、まず外来でできる簡易検査キットは
発熱してからあまり時間がたっていないと、インフルエンザであっても
陰性とでることがあります。大体半日以上たって陰性であれば本当にインフルエンザでない、と言えると思います。またインフルエンザであったとしても、1歳前の乳児ではタミフルは処方しない傾向にあります。
(でも禁忌ではないので親御さんと相談の上処方することはあります)
その他の抗インフルエンザ薬はシンメトレル、リレンザとありますが、リレンザは吸入薬のため11ヶ月には難しいでしょうし、シンメトレルはパーキンソン病治療薬のためやはり、あまり積極的には処方しません。後は薬なしで自然治癒を待つです。ここからは親御さんとの相談です。

次の可能性は下の方も書かれている突発性発疹です。生後6ヶ月すぎからかかる可能性のあるウイルス性疾患で40度近い発熱を2,3日経て解熱と同時に全身に発疹を出します。解熱後発疹がでて初めてわかる病名です。ウイルスなので抗生物質も効かず、自然治癒待ちです。

あとは尿路感染症、一般的な風邪、等々可能性は挙げればきりがありません。

でもわれわれが当直などで帰宅しても大丈夫と判断するときは、全身状態、機嫌、ミルクの飲み、活気等々を総合的に判断して薬を処方して帰します。なので金曜日まで待とうというのは全身状態は比較的保たれているとお察しします。金曜日まで待って変わらなければ、採血、レントゲン等々の検査を進めていく形になると思います。

それまで、ぐったりしてきた、ミルクの飲みが悪い(食欲がない)、機嫌が悪い等があれば金曜日まで我慢せずに、診せに言ってくださいね。
家に居ての病院に連れて行く、連れて行かないは親御さんの責任なので、心配だったら、診せに言ってくださいね。

回答になっていないようにも思いますが、何かの参考になれば、、、
    • 0
この回答へのお礼

日本にいるわけではないのでこのサイトでたくさんの方の意見が本当に心強いです。
ありがとうございます。

突発はすみましたか???

川崎病と言う突発に似た症状の子供型心筋梗塞もあるので注意してください。
私の子供は、突発だと思っていたら、川崎病ですぐに入院となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インフルエンザの可能性がないなら。

たぶん突発性発疹だと思います。熱のわりに元気じゃないですか???
もし突発ならそんなに(熱を下げる座薬ぐらい!?)対処法がないと思います。初めての熱で風邪のような症状がないのなら2.3日したら熱が下がり赤いブツブツが出て来ます。
私も二児の母です。下の子がちょうどもうすぐ10ヶ月です。おなじくらいですね。うちも最近突発しました。心配ですよね??かわいそうだけど大丈夫スポーツドリンクのようなもの(水分)を取らせてあげて!!
大変だけどがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
同じくらいのお子様がいらっしゃるのですね、なんだか少し落ち着くことが出来ました。

インフルエンザかもしれません。

夜間でも検査ができる小児救急医療センター等へすぐに行かれた方がいいと思います。
場所等がわからなければ、消防に問い合わせれば教えてくれます。

この回答への補足

海外に住んでいるために急なことがあると心配で。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

突発はしましたか?

それではないですか?

その様子見だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。