アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

私は次から大学4年になります。
結婚を考えている彼(23)がいるのですが、
親には、奨学金を返してから結婚するよう言われています。
結婚はタイミングというので、奨学金のためにタイミングを逃したくないです。
なるべく早く返したいと考えています。

奨学金は500万ちょっと借りています。
今は学生なので「月に10万ずつ返せばいいかな」と考えているのですが、これは甘い考えなのでしょうか?
実際、みなさんは何年くらいで返済しましたか?

A 回答 (3件)

私は、学生時代に育英会から約100万円の奨学金をうけました。



今、大学を卒業して6年たちますが、それを今でも返済しています。
大学を卒業した年の10月頃から返還が始まりました。
返還金額は、100万+利子ですが、育英会から月約7000円と決められ、
その通りに毎月口座からひかれています。
ですので、終わるのにあと数年かかる予定です。

最初、通知を見たときには、こんなに時間がかかるのかと驚きましたが、
会社に入って生活してみて、給料と生活費と貯金のことを考えると、
このままでいいと思ったので、そのままかえし続けています。

私は、昨年結婚しました。
奨学金は、私の給料からかえし続けていこうと思っていましたが、
夫が奨学金の返済に理解を示してくれて、今は、2人のお金の中からかえしています。
今後、生活に余裕がでたら、早々にとは思っていますが、生活していると、なかなかそのタイミングは難しそうです。

質問者様が、今後どのような仕事に就くかにもよると思いますが、
私でしたら、月10万の返済はとても難しいです。
結婚は、タイミングでもあると思いますので、
自分(たち)で、どうやってきちんと返し続けていくか、親御さんにきちんとご説明されるのがいいと思いますよ。

質問者様は、大学4年生になられるということですので、
まずは、就職先をしっかり決められること(=奨学金返還を始められる)が大事ではないかと思います。

長文になってしまい、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

少しずつ返していこうと思いました。
とても参考になりました。

両親、彼に相談して決めていこうと思います。

お礼日時:2007/04/04 18:40

収入が多いなら、月に10万円返せますが。



あなたの卒業後の収入のプランは?
仮に給料20万円だとしても、ボーナス含めても年間120万円は無謀かなと。
収入と生活費も考えて月10万円と言ってるんでしょうか?

奨学金を返すのも早くしたいですが、
だからといって貯金が全くないのも心配です。

親から返してからって言われてても、結婚できますよ。
それくらいの理由でやめるなら、まだしないほうがいいです。

彼も納得してくれるなら
結婚してから2人でゆっくり返したらいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入は24万くらいです。手取りはわからないですが…
実家に住むので、支出は交際費と趣味くらいだと思います。
貯金もいくらかはしたいと考えています。

彼は、一緒に返そうって言ってくれてるので、
あとは、厳しい親を説得できればいいのですが。。。
時が来たら、彼も一緒に説得してほしいですね。

お礼日時:2007/04/04 17:55

毎月10万も払えると思いますか?子供もできたら無理ですよ?奨学金は「借金」と考えないほうがいいと思います。

私は約300万を月2万であと10年返済です。そのうち高校の分が7年くらいで完済します。私はボーナス払いにしていないので年数がかかりますが月2万くらいでボーナスで10万くらい返すのはどうでしょうか?共働きのつもりで結婚した友人は妊娠したとたん吐気がひどくて仕事をしたくても仕事に影響がでるほどで結局退職し今は、専業主婦と子育てです。このように女性の体はデリケートですので「フルタイムで仕事が出来なくなるかも?」とも考えて収入にあった返済にしてください。 あなたが就職して月に10万返済したと仮定すると月収が20万として残り10万でやりくりできますか?家にもお金入れたりいろいろつかうでしょ?計算上は毎月10万で一年で60万、5年で500万完済ですが残りのお金で貯金もしてやりくりできますか? 社会人になると車の維持費もありますしお金がかかります。奨学金は生活費の一部と考えて無理のない程度に毎月返済して下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奨学金は借金だとばかり、思っていました。
社会人になるといろいろお金もまた使うようになりますよね。
貯金もしたいですし・・・
無理なく返済したいと思います。

お礼日時:2007/04/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!