アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅地の真ん中にある庭で家庭菜園を始めたいと思っています。
3月中頃から土作りをしてきて、先週末には、苦土石灰をまきました。
今週末に元肥となる肥料として、鶏糞や牛糞、油かす(ホームセンターで袋で売っている物)などの有機肥料を混ぜ込もうと考えていますが、これらの有機肥料はにおいはどの程度のものでしょうか。すぐ隣に隣家があるので、迷惑になるほどひどいなら化学肥料にしようと思います。
まったく初めての経験なので、知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

ホームセンターで袋で売っている物ならば完熟ですので臭いはそう強くありませんが、油粕だけは結構臭います。


普通は3日位で治まりますが、油粕は耕した時にも臭う事を考えに入れてください。
牛糞堆肥は木屑等と一緒に醗酵させた物があり、色は真っ黒ですが臭いはしません。
鶏糞堆肥は牛糞堆肥より臭いますが、消えるのが早いようです。
稲藁が手に入ったら、来年のために漉き込んでおくと良い土になりますよ。
化学肥料でも有機化学肥料と言うのがありますが、結構臭いますので注意してください。
良い土の為には有機肥料、化学肥料は土が痩せるし・・困った物です。
迷惑を掛けて嫌われない為には「油粕」はご遠慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家の知り合いがいないので、残念ながらワラは手に入りません。
油かすはやめておきます。
牛糞中心に鶏糞も使ってみたいと思います。
ホームセンターものなら、さほどでもないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:13

鶏糞は土中に入れては駄目。

アンモニアの発生等により根に悪い上に野菜が臭くて食えなくなりますよ。特にイモ類、使用する場合は必ず表面に少量ずつ定期的に撒くようにして下さい。成功を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鶏糞の使い方が具体的にイメージできました。
根菜類は作る予定はありませんが、そのように使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:11

 牛糞はさほど匂いません。

 
一方鶏糞は臭いです。 撒いたらすぐ土と攪拌することで匂いはかなり消えます。
 油粕はこんかいは必要ありません。 出来れば使用しないほうがよろしいです。 中途半端に発酵したものや未発酵のものは途中で発酵して臭いですしその熱で野菜はやられます。
 鶏糞と牛糞堆肥で十分です。 後は種類によって追肥(化成肥料)すればよろしい。
 肥料よりも完熟腐葉土や堆肥で地力を蓄えたほうが良い野菜は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油かすはやめておきます。
鶏糞と牛糞を控えめに使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:09

鶏糞や牛糞は醗酵したものはほとんど臭わないです。


乾燥したものは湿ると臭うようになります。
全体に混ぜ込むより畝を切って溝の中に肥料入れて、
切り返せばほとんど臭いません。
油粕はそのまま使えば臭いません、
腐らせて速攻肥料にするのですがその場合は臭います。
糞類は養鶏場、牛舎から直接買うと臭いがきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥ではなく、発酵のものを選ぶようにします。
花壇のイメージで考えていて、畝を作るという発想そのものがありませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:16

土で覆えば臭いは防げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!