電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一才4ヶ月まで、母乳でがんばってきました。
(はじめは出が良かったのですが、途中からあまりでなくなったのですが、吸わせ続けてなんとか・・・持ちました。)
途中で右のお乳は出が悪くなったし、方向が不得手だったので、
左ばかり吸わせていたら、左右の差がすごくなって気になっていました。
が、断乳すると左も落ち着き。。。
が!!!妊娠前より遙かに遙かに・・・小さくなってしまい、
中身がない皮だけのようになってしまいました。。。
痩せたのもあるんですが、下着もぶっかぶか・・・
こんなに小さくなるもんですか???

もう、元には戻らないのでしょうか?(出産する以外)
元々、わりとある方で、小さいと悩んだことはありません。
(学生時代、大きくていやらしい感じに言われて嫌だったことはありますが、、、)
大きくなくても、いいのですが。。。あまりにしょぼしょぼで・・・
おばあさんみたい。
銭湯に行くのも、かっこわるいよ、、、
下着も買い換えなくては。。。

頑張りすぎたのかなぁ~?

A 回答 (6件)

こんばんは。

全く一緒!!2サイズ小さくなりました(泣)特に、普通は心臓のある左は大きいということですが、こどもはよく左を飲む→よく飲むから出が良い→だから左をまた飲む の繰り返しで、左は特にめちゃくちゃ小さくなりました。しかもくわえてひっぱてたせいで、左の乳首はのびてるし・・・(最悪だー)
私も回りに小さくなった友人がいなかったので、なんで?!と思ってたのですが。元に戻らない・・ですねー。とりあえず下着はいいものをつけて、形だけは・・・と思ってます(悪あがき?!) はぁ・・・

この回答への補足

左!左!一緒です!仲間だぁ~~~^^;
なんか、張り艶なんて一切なくって、かさかさして、しわしわ。
しょんぼりしてる~!!
まだ、私は20代なんですが。。。
よく絵に描くおばあさんのお乳ですね。。。

2サイズとはカップですか?
私はアンダーは変わってなさそうなんですが、
トップが。。。
まだ怖くて測っていません。
妊娠前のブラがパクパク浮いて、いろいろものを詰め込めそうです。
たれるのは覚悟していたけど、
こんなに小さくなるとは。。。形が変形するとは。。。張りが無くなるとは。
ホント、びっくりです。
小さくても元気でいて欲しかった、、、

お風呂上がりに、おそるおそる測ってみよっと。。。

• 0

ごめんなさい。

先行きを真っ暗にしてしまうことを言ってしまいますが・・・・

妊娠して授乳中はまた大きくなりますが、次の子もおっぱいがいらなくなると、もっともっとしぼんで、しかも垂れてしまいます・・・・
本当に貧弱になってしまいます。

悲しいけど、子供を産んで育てた人の多くは同じ運命だと思って・・・強く生きていきましょうね。

かっこわるいけど、私は温泉大好きです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますぅ。。。。

これ以上。。。しわしわですか、、、やっぱり。。。
次妊娠して、母乳をやらなかったらどうなるんでしょうか?
それでも同じ運命かなぁ?

昨日温泉に行って来ました。
今まで一度も、何の抵抗もなかったことなのに、
こそこそ入る自分が、ちょっぴり悲しかったです。。。
(顔が童顔で、余計に。。。)
姑と一緒にならなくて、幸いでした。

下着をつければ(服の上からは)小さくなったのはわかりますが、
垂れてしわしわは、ばれません。
温泉と家族以外は、何とか、なりそうです。

こんな事で悩むなんて、夢にも思ってなかったですぅ~。

おぉ~ 同志たちよ~

同じ悩みを抱えておられる皆さんに触発され、レスしてしまいました...

私の場合も独身時代は“巨乳”とよばれておりましたが、一人目、二人目で徐々に兆候が現れ(気にするほどではなかったので対処していませんでした)三人目
でとどめを刺されたって感じです。 

授乳中の最大が70のHカップ...今では65のBカップ... 
今、Bカップあればいいじゃんって思った貴方...

違うんです!!! なまじ昔大きかった為に、皮がめちゃあるんですぅ
そのあまった皮がブラの中で 折れ曲がっているんです!

ブラを外すとおっぱいにへんな折れ線がついて 情けない、情けない...
自分では、このおっぱいと引き替えに3人の元気な子供を頂いたのねと
慰めていましたが、今真剣に豊胸手術を考えています。

この春休み、近所の仲良し奥さんグループで温泉に行ったとき、その中の1人から
「なにー!? おばあさんみたいな胸じゃん!!!」 って言われてしまいました。 ...だから、前もってカミングアウトしておいたのに... 「子供を産んだ人はみんなそうよ」という言葉を真に受け 行った私がおバカでした。

それからは、会話の中で おっぱい がでてくると その人は必ず私の胸の話を持ち出して笑い話にします。(温泉に行っていない人がいるときでも) その時は何も言いませんが、帰ってから泣きます。辛いです。

主人にも3人目の子供を出産後は一度も裸をみせないようにしています。
(私の悩みを多少はわかってくれているようですが)

いろいろと豊胸手術に関して調べていくと、やっぱ怖くなってしまうんです。
サプリメント系、低周波マッサージ、体操、矯正下着...etc.
総額100万近く使ってしまいました。必死なんです。

やっぱ、確実な方法は手術しかないのかしらん...?

同志の皆よ~ ここへ集え~
    • 0
この回答へのお礼

う~~~んっ。。。
深刻ですね・・・
でも、三人目で今の状態なんですよね。
一人目の時はまだ普通だったんですよね?
・・・ってことは、私はこの先どうなる???

そうですよね、、、
なまじ巨乳だと後が、大変なことになりますよねぇ!
小さいだけならまだしも、余った皮がしわしわ、たるたる。。。

もう、授乳の必要がなければ手術って手もありますが。。。
余った皮に入れると思えば無理に小さいところに入れるよりは
ちょっと安心ですが、なんだか、やっぱり怖いですよね、(偏見もありますし)
でも、100万使ったとはすごいですね!
私は温泉好きだったのをやめれば、、、他人に見せる機会ないし。
この胸もあきらめられそう(あきらめるしかないかなぁ)
旦那がどう思おうともう、知ったこっちゃないしぃ~~。
↑恥じらいがある方がまだかわいいです。。。

私も来週、おしゃべりで口の悪い姑達と温泉旅行なんです~。
絶対一緒には入りたくない!!
どうやって逃れようかなぁ~。

少し前に同じような質問があり、お答えしたことがありました。

下記がその時の回答内容です。

私は現在8ヶ月の3番目の子を母乳で育てています。
(第一子はミルクで第二子は母乳で育てました)

悲しいことに・・・
母乳をあげていると胸が下垂しちゃうんですよね。
周りの友達に聞いても、母乳をあげたって人はみんな、「胸が垂れた~」と嘆いています。
本当は、「このおっぱいで子供を育てたんだぞ!」って自信を持ってもいいくらいなのに、見た目の美しさ(?)を考えると落ち込みます。

まるっきりもと通りって言うのはかなり難しいようですが、サイズの合ったブラを着用することで少しは「まし」になるようです。

それと胸筋を鍛えると良いとか・・・。
間違ったやり方をすると肩や背中の筋肉が付いてごっつくなってしまうようですが、簡単なやり方は、いわゆる「バストアップ」の体操が良いようです。
両手のひらを胸の前で合わせてギューっと力を入れるやつ。この時、腕に力を入れるのではなくて体より少し腕を離してやると、胸の両脇に力が入ると思うのですが。(力を入れてみると胸が上下するのが分かるかと思います)
そして合わせた手に力を入れながら胸より上にゆっくり持ちあげるようにします。

効果テキメンって訳では無いので、毎日入浴時などに続けてみてはどうでしょうか?
(話しが分かり難かったらごめんなさい)

と、以上のようなお答えをさせていただいたのですが、答えてから『ご主人からの質問』であったことに気付きました。
男であるご主人からのご質問であったことと、「諦めます」のお礼を見て、正直悲しい気持ちになりました。
私の夫がもし同じように思っていたらイヤだなぁ・・・と。(ちなみに、そういうことを思うような夫ではありませんが)

私は3人目の時、「これ以上胸の形が悪くなるのはイヤ。母乳はあげずにミルクで育てる」等と、思っていたバカな母親でした。でも実際に子供が生まれると気持ちが一転。初めての授乳の時に、上手におっぱいに吸い付く我が子を見ていたら胸の形なんか気にせずに母乳で育てようって気になり、今も母乳で育てています。

で、私の調査結果ですが(出産経験のある友人に聞きまくりました)母乳で育てた人はあげなかった人に比べ、かなり胸の形が悪くなります。個人差はあるでしょうけれど、妊娠前と、妊娠、出産後の胸の大きさに変化がなく母乳をあげなかった人は殆ど出産後も形は変わらないそうです。
胸の小さな友人曰く「大きくて垂れてるならまだマシだよ。小さいのに皮だけで垂れた胸は悲惨!」だと・・・。
見せてもらいました。確かに・・・って、いい勝負かも。(苦笑)

妊娠すると乳腺が発達し、授乳すると更に発達し(太く、大きく、数も増える)胸が大きくなるそうです。ですが、授乳を終えると必要なくなるので乳腺が縮んでしまい、胸が小さくなってしまう・・・。でも実際には、小さくなったのではなく、垂れてしまい胸にあるべき脂肪が分散されているとか。

温泉で、お年にもかかわらず(60代?)、胸が綺麗なオバサマをよく見かけます。義母に尋ねたところ、その時代は今よりも母体の栄養状態が悪く母乳で育てる人が少なかったことと、粉ミルク神話(昭和30年代後半かな?)があったそうで、母乳が出ても、ミルク育ちの子の方が大きく健康であると信じられていたそうで・・・。

女性として、胸の形や大きさは気になりますが、自分のおっぱいで子供を育てたのだと自信を持つようにしたいと思っています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257484
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は自分の体の事なんて一切考えずに
必死に、子どものために、母乳を与え続けていました。
(周りになんと言われようとも)
その結果です。。。
ミルクで育てた人も、同じような親子関係ですし
子どももしっかりうちの子より遙かに大きく育っています。
結果、良かったのかどうなのか・・・
単なる私の自己満足で、(母乳で育てている!という)
おまけに、しわしわお乳で・・・
周りから見れば、間抜けに見えるかもしれませんが、
母乳で育てて良かったとは思っています。
でも、代償も大きいですね、ほんと、

No..2のkisukeblue再び参上です。

もちろんカップですよ~。70D→70Bです。しかも日本のメーカーのものはAすらガバガバですわ・・・。Aでがばがばって・・・。カップに収める肉がどう集めても足りないんです。ハラや脚にはたっぷりあるっていうのに・・・。miffyuさん、下着は輸入物がいいですよ~。こんな小さな胸でも谷間作ってツンとした形に整えてくれてます。(ブラをとったらぺちゃってかんじなんですけどね)しかしトップの位置は確実に下がってますね。地球の引力には逆らえないっつうことでしょうがないかぁー。ところで、もう一人出産すると元に戻るんですか?!
>もう、元には戻らないのでしょうか?(出産する以外) と書かれてますので。
それとも母乳を与える時期を過ぎたらまた今の状態になるけどそれまではってこと?補足よろしくー

この回答への補足

そうでーす!
もし、また母乳をあげるとしたら、大きくなりますよね!
(なりますよね?)
その一時期だけ・・・そう、その一瞬だけ・・・。
(その後は、、、今の状態に輪をかけて?あ~想像もしたくないー)
そのぱんぱんの時に、無理矢理ブラでつり上げて強制しても、だめかなぁ~?

あー、でも、もう伸びてるし~
やっぱ手遅れかなぁ~。
母乳がたくさんでて何人も育ててる人でも、
普通の胸の人っているけど、何が違ったんだろう?
(産後太った人はわりと張りがあるような?!どっちも、どっちだなぁ)

痩せたのは嬉しいけど、、、

私は、母乳にこだわっていたので、良いと言われるものはしてみました。
もちろんノーブラ!これがいけなかった?皮が延びた原因?っておもってます。

私も今日おそるおそる・・・測ってみましたー。
E65だったんですが、
たぶん頑張ってC65~(アンダーは何故か少し増えてる!)
アンダー70にしたら・・・えっ!?Aカップ???
初めてブラをつけた頃に戻るの?(状態は全く違うけどー)

輸入物?(なんかサイズが大きいイメージがあるけど)がいいんですね!
私も、新しい小さな下着を買いに行かなくッては。。。

でもちょっと嬉しいのは、かわいい柄のブラが買えるかなぁ~
安く手にはいるかなぁ~と言うこと。
大きいのってばばくさいのが多かったし、値段も高めだったから。

• 0

こんばんは。

お仲間です。母乳を頑張ってあげたせいではないようですよ。私の妹は母乳が出なくてミルクだったのですが、大変なことになっています(詳しくはちょっと・・・書けません。)彼女もいわゆる「巨乳」でした。

残念ながら元には戻らないようです。(太ると多少大きくなるようですが・・・)主人は「勲章だ」と言ってくれるのですがやっぱり気になりますね。

この回答への補足

早々のレスありがとうございます!
妹さんは、一体!ど・ど・どうなったんですか???
気になるぅ~~

あ・・・やっぱり戻らないのですかぁ~
母乳は関係ないってことは妊娠出産が
大きく関わっているのでしょうか?
でも、皆が皆・・・ッてわけでもないんですよね。
その差は、どうして生まれるんだろう?
ケアの違いかしら?体質?

ぴったりした服を着てばれてしまい。。。
旦那は、「なにそれ!なんで?えっっ!」と、
すごく驚いて、「へぇぇ~こんなに小さくなるもんか?」
と変に感心して、私の心をずさずさと傷つけてます。。。

う~ん。。。
小さくなった、胸のために
下着屋に(理屈を付けながら)買い物に行くのも辛いなぁ。。。

• 0