アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションで、素人の「同人手描きイラスト」が高値で売れています。
お世辞にもあまり上手いと言えないイラストが、数千円で落札されていたします。
最高で数万円と、かなりの高値がついていました。

「同人手描きイラスト」は、どうしてこんなに売れるのでしょうか?
また、それをほしがる方はどういう方なのでしょうか?
ご存知の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

同人誌と言ってもプロが書いていたり、そういうプロが共同で書いているものもあります。


また発行部数が少ないので自然と値段が高くなることが多いです。

需要よりも供給の数が少ないと値段は上がり、その逆だと下がります。

個人的趣味ですから、どのようなものが高い値段で売れるかはこのバランスではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、わたしの説明が足りなかったようです;
同人誌ではなく、「同人手描きイラスト」です。
画用紙や色紙に直接描いたイラストです。
「手描き イラスト」とヤフオクで検索すると、素人の同人イラストが沢山ヒットします。

お礼日時:2007/04/05 11:15

#2の回答のように、プロの方も、同人として参加しています。


あまり露骨に非難するのは、ネチケット違反になってしまいます。

何でも売れるかというと、そうではありません。
やはり、うまい方や、プロとして活躍されている方など、有名な方のモノが売れていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は非難したのではなく、どうして売れるのかが気になっただけです。
不快に思われたのでしたら申し訳ありませんでした。
出品されているイラストは、プロではなく素人の作品のようです。
dancer802様も「手描き イラスト」と検索されてみると、お分かりになると思います。

お礼日時:2007/04/07 00:13

好きなキャラクターが、原作とは違う衣装を着ていたり


する所に惹かれます。
原作では会えなかった人と一緒に描かれていたりとか。
自分では描けないですし、1点ものっていう所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一点ものだから価値があるのですね。
そのキャラクター通りに描くよりも、少しアレンジを加えた方がいいのですね。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!