アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトのバルブを交換しようとコネクターをいじっているのですがひねろうとしてもひねれなくて、かといってまっすぐに引き抜こうとしても外れません。
雨よけ?のゴムみたいなものを外さないとダメなのでしょうか?
クルマはEP91ルフレの最後の方の型です。(97年ぐらい?)
もしお分かりの方いらっしゃいましたらご教授願います。
ありがとうございます。

A 回答 (2件)

まずバルブにくっついているカプラーを外します(経年によりかなり固いかも)


次にバルブにかぶっているゴムキャップの下の方に四角いペロンとした部分があります。
これを引っ張るとゴムキャップがライトユニットからはがれます。
バルブのところはすこしきつくなっていますが、そのまままっすぐ引き抜きます。

これでバルブの固定部が初めて見えます。
バルブはH4ですから太い針金のようなクリップで左右を押さえてロックしています。
通常はこのクリップの端の部分を押すと溝にはまり込んでいるクリップが
外れ三ツ股にはまり込んでいるバルブが簡単に抜けます。

EP91は持っていませんがネットでライトユニット後面を確認しました。
普通H4バルブはほぼ100%この装着方法で付けられていますから間違いないでしょう。
あとはこの逆の作業をするだけで、手が普通に入るのなら両方で5分ほどの作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく説明していただいて、大体分かりました。

前の方もおっしゃっていましたが、最後のクリップのようなところが厄介かもしれないらしいですね。

とりあえず、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:16

コネクターの上下か左右に指で押す爪の様な物はありませんか。



大体のランプコネクターは押してロックを外す場合が多いです。
コネクターを外してから、ゴムの雨蓋を外します。

問題はその後、バルブを外す時、バルブを押さえているバネ式のピンを解除するのに少し迷う事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コネクターのロックを解除して外す感じですね。で、ゴムを外す。

バネ式のピンはやっかいそうですがなんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!