アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡へ引っ越す予定です。主人の勤務先は奈良屋町で、地下鉄中州川端駅を利用します。中古マンションの購入を検討中です。業者さんより姪浜をすすめられましたが、価格が高めのように感じます。より買い易い点で、前原市、春日市なども候補にいれておりますが、生活環境など、どのような感じかおしえてください。
姪浜は学校、病院、買物、通勤など、どれをとってもいい条件と聞きました。予算の関係もありますが、物件の質をおとしても、場所を優先し、姪浜近辺を選んだほうがいいのか、迷っています。
福岡に詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

今、候補に挙がっている中で判断するなら、姪浜か、前原が通勤に
便利かなと思います。
春日市も最近は大きくなってきていますが、中洲が勤務地の場合
春日市の最寄駅から西鉄電車で天神まで出て行き、天神から地下鉄に
乗り換えて、中洲川端まで行くようになります。
乗り換えが苦にならないようでしたら、良いかもしれないですね。
ただ、西鉄電車が時間通りにならないことも多いような気がするので
地下鉄との連結を考えると、ある程度は余裕を持って、朝出ていった
ほうがいいです。

前原は、姪浜ほどひらけてはいない感じがします。
(前原市に在住の方、申し訳ありません。)
ただ、姪浜の先の駅なので、中洲川端からは、姪浜同様
1本の地下鉄で行けます。
・・・が、姪浜止まりの地下鉄もあるので、残業などが多く
帰宅時間が遅くなる場合は、注意が必要になってきます。

そう考えると、やはり、姪浜が先々のことも考えると
いいのかなという気がします。

上記以外の場所でしたら、地下鉄1本で行ける範囲で考えると
箱崎や、貝塚といった場所も候補に入れられてもよいかも
しれませんね。

わたしは、実際にそれらの場所には住んだことがないのですが
仕事柄、残業が多く、終電の地下鉄に間に合わなかったときに
姪浜に住む同僚がタクシーで帰ったら、3000円くらいだったと
言っていました。
前原は、もうちょっとかかるかな。
春日市は、わからないです・・・。
箱崎、貝塚の場合は、バスで通うという手段も出てくるので
深夜バスが運行されてる可能性もありますね。

良い物件が見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。全く土地勘がなく困っておりました。
箱崎、貝塚も考えてみようと思います。
有難うございました。

姪浜は再開発と道路拡張で近年飛躍的に開けた場所です。

昔は炭鉱と漁港と旧市街地だったのですが、近年は明るくなり、マンションが立ち並んでいます。新しい物件はどちらかというとファミリータイプがほとんどで、いろんな意味で住みやすいと思います。

前原ははっきり言って田舎です。大規模な造成で戸建ての住宅街はできましたが、一歩はずれたら田んぼや山、海ばかりです。

春日は前原に比べれば都会です。が、ベッドタウンという感じ。地下鉄沿線に通勤なら、乗り換えが必要になります。また、幹線は万年渋滞みたいな感じです。ただし、物件数は飛躍的に多いでしょう。また、生活圏としては周辺の大野城、大宰府、二日市、那珂川町、福岡市の南区や博多区も似たようなエリアです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

行かれてみるとわかりますが、前原、春日と姪の浜ではまるで別物です。

姪の浜は西区とはいっても福岡市です。都会の端のほうです。田舎っぱくはありません。姪の浜は風光明媚でもあります。なんとなくゆったりしたイメージがあります。

イメージとして田舎っぽいのは前原市、郊外なのが春日市という感覚があります。これも前原市のどこ、春日市のどこということでかなり様子は違いますが。

自家用車を持たれるかどうかはわかりませんが、繁華街へのアプローチも姪の浜の方が便利です。まあこれは前原でもあまりかわりませんが。

前原市、春日市は広いエリアですが、姪の浜はごく狭いポイントなので比較もいささかしにくいのが事実です。福岡市西区全域と比較するとまた様子も違うと思います。

中州川端駅を利用でしたら、地下鉄沿線であればどこでも通勤時間は一定となるので便利ですね。天神で乗り換えはありますが地下鉄七隈線沿いでもよければ、福岡市の大半の部分はどこでも良くなってきます。

まあ、その中では、個人的には物件の質をおとしてでも姪の浜にしたいですが、とりあえず賃貸して、福岡に慣れてから中古の購入をするわけにはいかないのでしょうか。
 いずれにしても地下鉄駅近くがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前原市のHPをみて、少しは感じてました・・・。姪浜、やはりいいみたいですね。参考にさせていただきます。