先日進路指導センターという社名の学習教材を進めにこられました。
内容は、ビデオ学習です・・・
この教材を購入した方又使用しているお子様の反応等どのようなものかをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とんでもない会社です。

約80万の教材費でアプラスとか言うこれまた怪しげな会社がよく利用している信販会社(以前は大信販ではなかったな)で高金利ローンを組みました。組まされた?ところが、実際に見てみるとダビングの繰り返しのような粗悪なビデオで子供も全く見ません。主人曰く、なんでクーリングオフしなかったのか?と切れてしまい。弁護士に相談すると言い出す始末です。大阪では、有名なグランプリグループの会社で、グランプリアートという関連会社などで絵画販売
も手がけているとの事。無知は恐ろしい!最近はPTAでも問題になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答を、ありがとうございました。
聞かせていただき、本当に良かったです
私も知り合いに注意するよう話させて頂きました。

お礼日時:2001/04/21 23:08

僕ら学生は勉強嫌いですから、きっと親御さんは色々と用意してくれたんだと思うんですけど、量が少なくて嬉しかったです。

自分が一番助かったのは反抗期の僕の一言を信じてブツブツ文句を言わないでくれた母親の姿勢ですね。同じ?ような教材使ってた友達は僕の反対で詰められて可哀想でした。結局本人と親御さん次第なんじゃないですか?現在の僕は上級公務員試験に向けて教材ひっくり返して頑張ってますよ。一般教養なんて中学の問題結構出てますからね。分数の出来ない大学生にはなってないと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導要領と学習指導要領解説の関係とは?

学習指導要領の解説として学習指導要領解説があります。
解説の方には法的な根拠はありません。
しかし実際には教科書検定などでは解説が強い影響力をもっているようです(ウィキペディアより)。

私にはこれくらいしかわからないのですが詳しく知っている方がおられましたらご教授ください。
また参考になる著書や論文がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

半分以上、冗談だとして聞いてください。

学習指導要領は、中教審など、公的な審議会で決められます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/process/index.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/message/index.htm

つまり、外部メンバーの「審議」が行われます。

解説は、お役人の作文です。教科書「検定」を行うのが誰かを考えれば、教科書会社への影響力が大きいのが何かは分ることです。

Q学習塾と学校の進路指導の違い

私は学習塾で正社員として働いています。

うちの塾には、調理師を目指していて、調理科があるA高校に行きたいと言っている中3の女子生徒がいます。
先日、保護者と電話した時に「学校の三者面談で担任の先生から『今の成績ではA高校には合格しない。高校卒業後、女の子が調理師として働くのは難しい(採用があまりない)。レベルを落として、情報処理の高校に行って(高校卒業後は事務職への道がある)、それでも調理師になりたかったら専門学校や大学に行けばいい』と言われた」と報告がありました。

現在の生徒の偏差値は40くらいで、志望校は53です。
成績が志望校の合格圏に達していなくても、これからの頑張りで成績が偏差値10くらいは上がる生徒も多くいます。
私は高校受験という1つのハードルを努力して越えるという経験を生徒にしてほしいと思ったのです。
これが冬の受験前だったらまた違いますが、まだ夏です。
これから頑張る余地はあるかと思うのですが・・・
ただ、その女子生徒は強い意志がないおとなしい生徒で、勉強に対するやる気も出せておらず、「親がそう言うならそれでもいいか~」と考えてしまうタイプなのです。
生徒をやる気にさせていないことにも、塾として責任を感じています。

学校の担任はさらに「塾はお金がかかる。無駄なお金を払うくらいなら塾を辞めて頑張れ」的なことも言ったようで、塾側の人間としては腹立たしく思っています。
塾に否定的な発言をする教師はその担任だけに限りませんが、保護者はその担任のことをかなり信頼しているようで、三者面談の後は塾をやめる気になっています。

来週、保護者と面談します。
どんな進路指導がその生徒のためになるのか本当に悩んでいます。
担任の先生としては、安全な進路をとらせたいという気持ちがあるのでしょうが。
塾の営業的な側面から言えば、生徒をやめさせないことが前提ですが、それを抜きにして、助言いただけたらと思います。

私は学習塾で正社員として働いています。

うちの塾には、調理師を目指していて、調理科があるA高校に行きたいと言っている中3の女子生徒がいます。
先日、保護者と電話した時に「学校の三者面談で担任の先生から『今の成績ではA高校には合格しない。高校卒業後、女の子が調理師として働くのは難しい(採用があまりない)。レベルを落として、情報処理の高校に行って(高校卒業後は事務職への道がある)、それでも調理師になりたかったら専門学校や大学に行けばいい』と言われた」と報告がありました。

...続きを読む

Aベストアンサー

担任の先生が話すことを否定するのではなく、色々な分析と考えがあることを伝えること。
そして、大人の考え(塾や担任)に違いがあるのは、あなたの本当の未来は誰にもわからないこと。
そして、その未来を切り開くのはあなた自身であること。
安全な進路を選択することは決して悪いことではないし、無理をして挑戦してみるのも悪いことではない、どちらを選択するにしても自分の進路に真剣に一生懸命になること。
辞めるならばそれは本当に残念だけれど、応援しているからねということ。
「高校卒業後、女の子が調理師として働くのは難しい(採用があまりない)」についての塾としての見解を伝えること。おそらく事実だろうと思います。
「情報処理の高校に行って(高校卒業後は事務職への道がある)」についての塾としての見解を伝えること。おそらく、高校卒業しての事務職への道はほとんどないと、私は思います。(教員ではありませんが)
「それでも調理師になりたかったら専門学校や大学に行けばいい」についての長所と短所を伝えること。

そんなところでしょうか。
大切なのは、担任の先生をも包み込むような配慮をしてあげて(別に塾の優位性を知らせるためでなくその子のために)、その生徒を塾と担任との板挟みで苦しませないようにしてあげることだと思います。
担任の塾への心ない言葉などへの不満や不快感はいっさい気にしていないという姿勢でいた方がよいと思います。

担任の先生が話すことを否定するのではなく、色々な分析と考えがあることを伝えること。
そして、大人の考え(塾や担任)に違いがあるのは、あなたの本当の未来は誰にもわからないこと。
そして、その未来を切り開くのはあなた自身であること。
安全な進路を選択することは決して悪いことではないし、無理をして挑戦してみるのも悪いことではない、どちらを選択するにしても自分の進路に真剣に一生懸命になること。
辞めるならばそれは本当に残念だけれど、応援しているからねということ。
「高校卒業後、女...続きを読む

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。

単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか?

学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。

勉強不足ですみませんm(_ _)m

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが参考になるでしょうか? 参考URL
は「単元指導計画」です。

http://www.nier.go.jp/saito/kuro/plan.html

参考URL:http://www.nier.go.jp/shochu/seika/sogo15/sogo15/4-2-1.pdf

Q大学受験について 大学受験において担任の教師や進路指導の教師にほぼ強制される形で進路を変えられること

大学受験について
大学受験において担任の教師や進路指導の教師にほぼ強制される形で進路を変えられることって一般的にあるのでしょうか?私は今これに近い状況で困っています。また、こういったことについて皆さんはどう思いますか?私は、やはりどういった状況でも自分の行きたい所(親の了承も得ている)に進もうとするべきだと思います。行きたくない所に無理矢理行ったところでちゃんとやっていけるとは思えませんし…

回答のほどお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あります。学校に対する外部評価を気にしているのです。
ご自分の意志で進学するべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報