アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クロミッドについて、回答を頂きまして、その際にhmgという排卵誘発剤があることを知りました。私はお医者様が言うには不妊ではないのですが、子作り開始をして三ヶ月で妊娠→流産をしてしまい、とても子供が欲しいと願っている者です。そこで、クロミッドの回答の際に教えてくださった、サイトを色々見ました。その中で「一方比較的重症の排卵障害に用いられるhMGではほぼ90%近く排卵します。また妊娠率も60%以上と高いものです。(この妊娠率は排卵障害以外に不妊原因がない場合です) 」と書かれてました。60%も高い妊娠率ならば試してみたいのです。しかし、hmgの副作用が心配です。また、6年前に生理不順だったので、クロミッドを多量に出され(医者からも多すぎたと謝罪がありました)一度OHSSになり入院しました。hmgはとても強い薬と聞いてますが、危険でしょうか?1周期位だけなら大丈夫なのでしょうか?一度だけ試してみたいと思うのですが、内膜が薄くなる、流産率が高いなどでしたら止めて見たいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>クロミッドを多量に出され(医者からも多すぎたと謝罪がありました)

↑具体的には?1日何錠を何日間飲みました??

この回答への補足

返答が遅れまして済みません。朝晩で1日200mg(一回100mgです)を5日間出されました。今回は三日間で50mgを夜一錠です。アドバイス宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/04/10 10:08
    • good
    • 2

私も不妊治療に通っていて、2度目の体外受精で現在妊娠2ヶ月です。


今、通っているのが東京でも体外専門で有名なKクリニックです。
そこの院長曰くですが、hMG注射を連続して長期に行うと、「将来的に良質な卵子が育たなくなってしまう」とその乱用の危険性をとても強調していました。
女性の一生分の卵子の量は生まれた時から決まっていて、例えば1000個(本当の個数は知りませんが)なら、初潮から閉経までの35~40年位の間に分割して排卵するので、一度にたくさん排卵させると、どんどん良い卵子がなくなっていくということみたいです。
詳しくは先生著の「不妊治療はつらくない」に書いてあります。
でも、hMG注射が排卵を促すのは間違いなく、その時にタイミングや人工授精が成功する人はたくさんいるので、何周期か決めてやってみるのは全然大丈夫だと思います。ちなみに私は人工授精を6回やって、その際2回ずつこのhMG注射を使用しました。その病院によってhMGの量もバラバラのようですので、先生と相談しながら回数を決めるのが良いと思いまよ。副作用は多胎妊娠や、卵巣の肥大、腹水・吐き気があるようですが、私は内膜も薄くならなかったし、流産率が高くなるとも聞いたことはありません。

私も3年前に一度流産をしてしまい(その時は自然妊娠でした)shirley67さんの気持ちがよく分かります。
赤ちゃんがshirley67さんのもとに早くやってきて、今度こそ元気に産まれますように!!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答にとても感謝しております。やはり、将来的に色々あるようですし、きちんと先生と相談して決めたいと思います。流産をしてしまってから、子供が欲しいという気持ちが強くなりすぎてしまっていて。。。でも必ずsutom17さんのように妊婦さんになるように、日ごろの努力も怠らないように頑張ります!!!

お礼日時:2007/04/10 10:15

#1です。

補足ありがとうございました。またお返事が遅くなりまして申しわけありませんでした。

そうすると1日4錠ですか。確かに多いですね。その医師が何を思ってこういう処方をされたのか今となっては判りませんが...
実は、クロミッドを1日4錠処方する医師を私は一人知っていて、日本広しと言えどもそんな無茶するセンセはその人くらいなものだろうと思っていたのですが、他にもいたのですね(^_^;)
ただし、1日4錠飲んだとして、誰もがOHSSで入院する騒ぎになるかと言うと、普通はなりません。では何が無茶かと言えば、排卵はしても(数個排卵することも)デメリット(前回のご質問に回答した通りです)が大きく出てしまうために逆に妊娠し辛い状況になるから「無茶」なのです。
クロミッドでOHSSを起こしたことがある人を私は数人知っていますが、全員「多嚢胞性卵巣症候群」でした。たった数人の例を元に「多嚢胞性卵巣症候群でない人はクロミッドでOHSSは起こさないものだ」などと言うことは出来ませんが、少なくとも質問者さんの卵巣はどちらかと言えばOHSSを起こしやすいタイプであることは頭に入れておくべきだと思います。
ですので、やはりhMGを使うとなれば慎重にモニターしながら、誘発開始Dayも遅めにするとか(多くの卵胞を作らないため)注意が必要かと思います。

>また妊娠率も60%以上と高いものです。(この妊娠率は排卵障害以外に不妊原因がない場合です) 」と書かれてました。60%も高い妊娠率ならば試してみたいのです。

確かに他に不妊原因がない場合、hMG-hCGを使うと妊娠率は高いと思います(60%かどうかはちょっと存じません)。ただしhMG-hCGで妊娠に至った人の10%がOHSSになり、5人に1人は多胎です(OHSSになった方が妊娠率がいいですし、妊娠に至るとOHSSは更に悪化します)。そこのところも良く考えましょう。

>1周期位だけなら大丈夫なのでしょうか?一度だけ試してみたいと思うのですが、内膜が薄くなる、流産率が高いなどでしたら止めて見たいと思います。

上記のリスクは1周期だけであっても関係なくありますよ。hMGでは内膜は薄くなることはありません。流産率は、多胎が増えますので当然高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明有難うございます。とても、ためになります。多胎であることは覚悟はしております。というか、よく考えている最中であります。20年間はほぼ全てが親の責任と考えておりますし、一人でも大変ですから、二人ですと・・・。金銭面も考えております。きちんと考えたいと思ってます。最後の「流産率は多胎が増えますので」というのは、二人とも駄目になる率が高いということでしょうか?もし宜しければ教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!