電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の利用を考えています。

住民基本台帳ネットワークのカードがあると知りましたが、どこで申請(発行)手続きをしたら良いのでしょうか。区役所でしょうか。
発行に費用はかかるのでしょうか。
どこの市町村でも発行可能でしょうか。
発行手続きにはおよそどれほどの期間がかかるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市役所(区役所)の市民課でいいはずです。

僕は「写真付」のカードでした。「写真なし」のカードもありますが、「写真付」は公的な身分証明書として有効なためです。「写真付」は上半身の写真が必要です。
費用は¥500(写真付)です。やはり自分の住まいのある役所へ行くのがベターでしょう。他の役所ではもとの台帳がないのでは?、、、。
僕の場合約20分でしたが、混んでる場合はもっとかかります。
月曜日にお住まいの役所の市民課に電話かメールをしてみればいかがでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

車等の交通手段がないもので、別の役所でも可能かと考えていました。
やはり住まいの役所へ行こうと思います。
ありがとうございます。

住民基本台帳ネットワークのカードがあると知りましたが、どこで申請(発行)手続きをしたら良いのでしょうか。

区役所でしょうか。
>ご自分のお住まいの市、区役所で発行します。

発行に費用はかかるのでしょうか。
>500円
どこの市町村でも発行可能でしょうか。
>可能かと思います。
発行手続きにはおよそどれほどの期間がかかるのでしょうか。
>顔写真付の身分証明書がなく本人確認が取れなかった方については住基カード作成後,市や区から照会書を郵送します。指定された期間内に照会書と本人確認書類をお持ちの上,住基カードを受け取りにお越しください。
発行までに時間がかかり,受け取りが後日になる場合もありますのでご了承ください。

基本的には当日みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用の件等参考になりました。

原則、区役所で発行しています。

出張所が最寄にある場合は、そちらでも発行可能なケースがありますので、区役所のサイトで確認してください。

費用は、自治体によって異なりますので、これも区役所のサイトでご確認を。

発行期間は、顔写真付きの身分証が予めある場合は即日。
無い場合は、郵送確認を行いますので、1~2週間掛かります。

なお、一部住基ネットに参加していない自治体があり、その自治体ではカードが発行されませんのでご注意ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …

詳しくは、区役所のサイトを確認されるか、直接お問い合わせを。
    • 0
この回答へのお礼

URL等、参考になりました。
ありがとうございます。