アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は高3で、4年制大学に進学希望の者です。
大学では臨床心理学を学んで将来は心理カウンセラーになりたいと思ってます!!そこで質問なのですが、臨床心理学の授業が充実しているオススメの大学ってどこかありますか??私立・国立どちらでも構いません!!

A 回答 (1件)

初めまして。

将来の夢に向かって、まずは受験勉強がんばってください。
 さて心理系大学ですが、ご存知かとは思いますが、心理カウンセラー(臨床心理士)になるためには、大学院(修士or博士)を修了しなければ受験資格が与えられません。また臨床心理士には研究能力も求められますし、そもそも院は研究するためにいくのですから、まずは、自分の関心のある研究領域を専門としている教授のいる大学を選ぶのがいいかとは思います。
 ・・・とはいっても、まだ高校生ではそんな知識もありませんし、難しいですよね。それにまあいきなり特定の教授の下につくこともメリット・デメリットあるでしょう。
 そこでお勧めしたいのは、将来的に臨床心理学を専攻したいとしても、まずは基礎心理学の充実した大学を目指すことです。臨床心理学というのはもとは基礎心理の応用ですし、心理学の古典的な研究パラダイムに馴染んでおくこともかなり有益でしょう。パッと見、派手で魅力的な臨床心理学に視線を奪われがちですが、基礎心理に精通せずに、また基礎心理に魅力を感じることができず(まあ地味です)に、まともな臨床はできません(といっても過言ではありません)。実際、人を癒してあげたい的な気持ちで心理を専攻して、基礎心理学と思い描いていたイメージとのギャップに耐え切れず、やめちゃう人もいます。また学部で学べる、学んだとしてもその後に有益な臨床心理学はそれほど多くはありません。4年間みっちり基礎を学んで、それでも魅力を感じたなら臨床の世界に足を踏み入れる、というのが正統だと思います。
 あまり他大学全般のことは知らないので、お答えにならないかもしれませんが、お勧めの大学の非常に大雑把な分類とすれば、ネームバリューのある大学に進学にすることです。国立でいえば、旧帝大系でしょうか。まあ偏差値ができるだけ高い大学に進学することは、決して無駄でありません。また経営的戦略から最近心理学専攻を新設しているような大学はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とりあえず、心理学全般にも興味があるので、まず大学で実際学んでみて臨床心理士の道へ進むか決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!