アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真展にいって感動し、自分も写真を撮りたくなりました。
人、ねこ、とり、など生きてる物を撮りたいです。
お勧めのカメラがありましたら、教えてください!
よろしくお願いします☆

A 回答 (8件)

デジタルでよろしければ

http://cweb.canon.jp/camera/kissd/special/index. …
イオスキスです
    • 0
この回答へのお礼

デジカメってかなりいろんな機能ついてるんですねー!
ありがとうございます!

銀塩フィルムもまだ売られていますが、写真は今やデジタルの時代になりました。

プリンターがあれば、家庭で気軽にプリントができます。
パソコンで、いろいろと画像処理もできます。
ファイルやCDに、保存もできます。
メールに添付して、送ることもできます。

デジタルカメラには、コンパクトタイプと一眼レフがあります。
コンパクトタイプは、比較的安く、携帯にも便利です。
ただ、高度なテクニックが使えなかったり、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでに、少し時間差(タイムラグ)があるものがあります。

一眼レフは、比較的高価ですが、レンズ交換ができます。
野鳥や野生動物の撮影には、お勧めです。
いろいろな機能がついているので、飽きません。
800~1000万画素なら、かなり大きく伸ばせます。

3月22日に、「カメラ映像機器総合カタログ2007」が、発行されました。
500円ですが、大きなカメラ屋なら、まだあるかもしれません。
また、実際に大型店等に行き、いろいろ見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にこたえてくださり、ありがとうございます。
カタログ探してみますね☆

non17さん こんばんは

カメラって言ってしまえば道具な訳です。道具とは、無いと使う事すら出来ないですけど、有れば上手に使いこなせる訳では有りません。まずは機種なんて拘らず何でも良いですから写真を撮ってみましょう。何所のご家庭でも押入れを探せばカメラの1台位出て来ると思います。そう言う押入れの中に眠っているカメラが壊れてなければ、そう言うカメラから入門したらどうでしょうか???

例えば車で東京~大阪まで移動したいとなれば、新車のフェラーリでも中古のカローラだって可能な訳です。しかし車の解る人が乗ればフェラーリとカローラの違いが解ると思います。しかし私みたいに車に詳しくない方が乗ったら多分クラッチが重くパワステの無い運転し難い車とフェラーリを感じるかもしれませんね。そして大阪まで到着した段階で疲れを強く感じるフェラーリと感じて、カローラを選択すれば良かったと感じるかもしれません。
 カメラだって同様です。私がお勧めしたカメラを使ったとして、もしかしたら大きくて重くて操作し難いカメラと感じてしまうかもしれません。ですから、まずはどんなカメラでも結構です。まずは写真を撮ってみましょう。そうして行くうちに、使っているカメラで気に入らない点が出て来ると思います。そうなった段階で気に入らない点を改善された機種に変えれば良いわけです。私はそう思います。

以上より極論すれば「使い捨てカメラ」でも良いと思います。まずは写真を撮ってみてください。人・猫・鳥の写真を撮りたいと言っても、どう撮りたいのかによって細かく言えば使うカメラが違って来ます。詳しい機種選びは「どう撮りたいか」が決まってからでも遅くないと思います。

アラーキーこと荒木経惟先生を例にすれば、写真家なりの何十万円もする機能満載のカメラも使いますがシチュエーションによっては2~3万円で買えてしまう言うなればアマチュア向けのカメラで作品集の写真を撮影する事も有ります。そう言う低機能のカメラだって使い手に技術が有れば良い写真を撮れてしまう訳です。と言う事を考えた時に、まずはカメラなら何でも良いと思います。まずは写真を沢山撮って経験する事から始めましょう。

先程「使い捨てカメラ」でも良い的な事を書きましたが、「使い捨てカメラ」ではあまりにも機能がなさ過ぎます。値段的には3万円位のカメラを買われたら良いでしょう。今はデジカメブームで色々なデジカメが販売されています。3万円程度のカメラだって最低必要な機能は整っています。そう言うカメラで入門される事をお勧めします。機種的にはどれでも良いと思います。ショップで色々見てカッコウ良いと感じたカメラ・いじって使い易いと感じたカメラで良いと思います。そう言う気に入ったカメラで入門されたらどうですか???

そう言うカメラだと使っていて思う写真が撮れなかったり気に入った写真が撮れなかったりする場合だって有るでしょう。その理由がnon17の技術的問題の場合とカメラの機能足らずの場合と有ると思います。もし技術的問題だったら高性能なカメラを買っても意味が無い事すよね。もしカメラの機能的問題だったら買い替えになるかと思います。そう言う壁に当った時に再度質問されたら良いと思います。

写真を撮る事はとても楽しいですよ。まずはその楽しさを味わう事から始めてみては如何でしょうか???その為には機種は拘らず沢山撮影する事です。

多分「○○社の△△と言うカメラがお勧めだよ」と言う回答を期待していたんだろうと想像します。ご希望とは違う回答になってしまいましたが、以上がこれから写真を入門される方に対しての私の意見です。まずは楽しむ事から始めてみては如何でしょうか??こやかましい難しい事は抜きにして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。
はじめてみないとわからないですよね!
すごく参考になりました☆

猫、人はBodyもレンズ選択が難しくありませんが、鳥となると

標準レンズが500mmでして500mm/F4クラスですと中古で
60万~新品で75万~になります。これを究極のレンズ病と
鳥屋さん仲間では云います。
Bodyは秒間5コマが切れなければ新しく買わずにいられない病気に
掛かりますから初期導入で間違っても初心者だからと普及機
に手を出さない様に気をつけましょう。CANONのBody+レンズで
間違いはありませんが、kiss DXなんでBodyは選択為さらない様に
30Dか1DMarkIIないし1DMarkIII(新発売)あとはNikonでD200(D2xs)
に500mm/F4(超音波モーター付き)ですね。総計100万円近く
為ります。趣味でしたら人と猫にしておいた方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高いんですかー!!!
奥が深いというか・・・
カメラ文化って歴史が長いだけのことはありますね。
ありがとうございます。

生き物の写真。

具体的にはペットでしょうか、野生動物でしょうか。
猫はペットでしょうね、多分。

鳥はペットと野生動物の場合で、チョイスするカメラが全く異なります。

ペットでしたら2万くらいから売っているコンパクトタイプのカメラで十分。
野生の鳥の場合、理想はレンズだけで100万の投資が必要。最低でも20万。

感動した写真展に展示されていた写真を具体的に言ってもらえると助かるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
100万・・・野生はやめときます。。。
ペットとノラ猫たちを撮りたいです。
写真展は、日常のふとした瞬間とか、身近なものの写真でした。
じわ~と暖かい写真。

>写真展は、日常のふとした瞬間とか、身近なものの写真でした。

でしたら、コンパクトカメラから始めるのがいいでしょう。

「フォトこれ!」と言うHPで私が撮影した野鳥等の写真を公開しています。
白鳥の飛来地や動物園など観光地で人が多く出入りしているところならコンパクトカメラでも手軽に野鳥を撮ることが出来ます。

そういう撮影ポイントを見つけるのも写真撮影の楽しみの一つです。
    • 0

出来ればデジカメの「一眼レフ」を買ってください。

機種はなんでも結構です。
自分がフィーリングで気に入ったものを買えば良いと思います。

レンズは「高倍率ズーム」がお勧めです。
18-200とかいうやつですね。
これで一通りの被写体が撮れますし、より自分にあったレンズが欲しくなって買ったとしても、そのまま使い続けることが出来ますから便利ですよ。

お勧めは、ちょうど「高倍率ズームつき」でセット販売してる
「ソニーのα」かな?。
    • 0

いぬ・ねこの写真は、カメラの問題じゃないですね。

いかに撮影者が「構えないか」で決まる面があります。

一眼レフを構えてしまうと、その「撮るぞ」と言う雰囲気で、相手が
逃げ出すことがありますから、私はあんまりお勧めしませんけど。
どっちかというと「携帯カメラ」のほうがいい写真が撮れたりしますよ。

鳥など、はるか彼方にいる動物だと、逆にちゃんとした望遠機能が
あってしっかり構えられるデジタル一眼のほうがいい、というコト
もありますけど。

相手がある写真の場合、機材より技術が優先します。まずは#3さんの
いわれている通り、写真を撮りまくって下さい。そうしないと、自身
に合う撮影スタイルが分かりませんし、撮影スタイルが決まらないと
合うカメラも分かりませんよ。
    • 0