プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年の幹事が居酒屋などで飲み会を開けるのでしょうか
出席する中には20歳の人もいるのですが、幹事の僕はまだ未成年です。
僕は飲まないからって店に言っても通じないのでしょうか?
でも僕は飲む気はないんですけど、他の未成年が飲みそうだなぁ・・
どうにかして開きたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

責任をとれる成人として、不特定多数の人間が参加する酒の催しを取り仕切るのは何の問題もないが、事故があった場合、飲んだ飲まなかったは別として未成年は社会的な責任はとれない。

個人の良識の問題だと思う。
    • good
    • 0

#4です


質問者さん飲むんですか???????
飲まないと前提で考えてるから回答しましたが・・・
未成年者飲酒禁止法でも飲まない人間に対してそこまでの拘束力はないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は飲みませんが、たぶん他の未成年が飲むでしょう。
みなさんは、未成年がいるのにもかかわらず居酒屋で飲むというのは間違っている、というふうに言われてますので、確かにそのとおりだと思い、食事会をすることにしました。
ただ、未成年でも何かあったときの責任はとれませんが飲み会は一応開けるのですね。一つ学ぶことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 02:20

未成年者飲酒禁止法って知ってます?


未成年と分かっていてアルコールを飲ませた大人=お店や20歳以上の出席者が罰せられることになるんですよ。
その辺り、最近は厳しくなってますから無理だと思いますけど…
当然「僕は飲みませんから!」なんて通じるわけないでしょ。

どうしてもって言うなら、本来、未成年と思われる客が来たら身分証を確認するべきなのに「未成年だなんて思わなかったから身分証の確認もしなかった!」って罰せられるのを覚悟で言ってくれる店を探すしかないんじゃないですか? 貴方たちの為にそんなことしてくれる店があるかどうか分かりませんけど。
もしくは誰かの家で宴会するか。
そこまでして飲み会を開こうとする考え方からして幼いんだけど…

未成年がアルコール飲むと心身に影響があるからこそ、ちゃんとした理由があって止められてるんだから、それくらい守ったら?自分の身を守ることにもなるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、幼すぎましたね。確かに
あきらめて食事会にしようと思います。

お礼日時:2007/04/09 01:16

幹事するだけならOKでしょう

    • good
    • 0

お店を使うのなら無理でしょう



年齢を偽ったりどなたかの家でするなら誰にもわからないで
することもできますがそこまでしても
飲み会を開きたいなんてこと自体が子供の発想です。

止めとくかアルコールの入らない別の形の会でいいでしょう
    • good
    • 2

未成年の公の場での飲酒は勧められません…。


どうしてもと言うのなら、20歳以上の方が幹事として申し込むべきでしょう。

ただし最近は全員の身分証明書を見せなければならない居酒屋さえあります。
未成年の飲酒の場合、事実上「飲ませた」ことになる居酒屋も罰せられるからです。
要するに、未成年が居酒屋で飲み会をすることは、居酒屋にとってこの上なく迷惑です。
そのことを肝に銘じてください。
というよりそのような計画はやめてください。
    • good
    • 0

最近は法律的に厳しくなったので難しいかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!