アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの端から端までの音名・階名表記はどのようになるのでしょうか。
ネットで調べましたが、中央のドをC1とする説とC4とする説が見つかり、どちらが正しいのかわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ウィキベディアによると,


中央ハは,ドイツ語式では C1,国際式では C4 となるようです。
下記の表にあるオクターブ表記をご覧ください。
日本語式 (一点ハ) の左の C4 が国際式,右の C1 がドイツ語式です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E5%90%84% …

国際式とはアメリカ式?のことかと思いますが,
日本では,クラシックでは主にドイツ語を使い,ポピュラーでは英語を使いますので,
C1 と C4 が入り混じって使われているようです。

日本語式では,片仮名(ハ)と平仮名(は)で使い分けられていますが,
ドイツ語式では,大文字Cと小文字そcが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
クラッシックとポピュラーでも違うのですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 22:12

音名、階名は国によって名付け方がいろいろとちがうようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一般的に日本ではどこの表記を採用しているのでしょう。
アメリカかドイツだと思うのですが、どちらかわかりません。
ご存じないですか?

お礼日時:2007/04/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!