プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕されました。
車のアルミホイールや座席を盗んだ罪で、彼のほかに主犯の人物・共犯容疑をかけられた人物が捕まりました。
詳しいことはよくわからなくて、彼の弟に聞いた話では、主犯の人物に共犯に仕立て上げられて逮捕されたとのことでした。
もちろん彼は何もやっていないと言っているのですが、現在まだ警察の留置所にいます。
彼のことを信じていないわけではないのですが、仮に多少でも罪に関与していた場合、今後彼はどうなるのでしょうか?

彼の家族の話では、出所は5月末から6月の頭になるだろうとのことで、彼本人に面会に行ったときの話では、5月の半ばくらいになるとの話でした。
この場合、出所はいつくらいになるのかも教えていただければと思います。

このような事態はまったく初めてで、全く知識もないものですから、状況がわからないでいます。
わかりづらい質問かとは思いますが、どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

窃盗の共犯者としての逮捕なのに、5月中旬の出所予定と言うことは、共犯であると警察も検察も見ていると言うことですので、罪名と刑期が確定するまでは、予想されている日時より出所は延びるでしょう。

無論、弁護士が全員についてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罪名と刑期が確定しないと、今後どうなるかはわからないんですね。
弁護士はついていると思うのですが、あとはその弁護士の腕次第ということになるのでしょうか。。。
ありがとうございました。

ごくごく簡単に説明しますね。

逮捕から最大20日の勾留期限内に起訴か否か公判請求するかを
決定します。
彼はまだ留置場のなかということですから、おそらくは起訴されて
公判請求を受けている可能性が大だと思われます。
犯罪に関わったかは公判を通じて解明されるのではないかと。

5月か6月に出所?ということは厳密には有り得ませんよ。
起訴後に保釈が認められた場合に一時放免という処置のような
気がしますよ。

一度、身内の方に正式起訴されて公判に以降する段階なのか
確かめた方がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、助かりました。
彼の身内の方に詳しいことを聞いてみます。
ありがとうございました!!

もう起訴されているのでしょうか?

もし、そうなら後は裁判を待つしかないですね。流れとしては逮捕後に取り調べがありますよね?
警察の人が調書をつくり、検事さんが内容をよく確認して本人に事実確認もしますが・・否認していても検事が起訴に値すると判断されれば次は被告人となります。
大体、起訴後約1ヶ月くらいで最初の裁判が始まるかと思いますが、その時点で保釈申請して裁判所が『OK』と言えば世間に出られます。
判決が下りるまでの保釈って事で・・金額は分かりませんが。
彼がやってない””と言うのならば信頼出来る弁護士さんに相談して弁護を依頼される事です。

5月末とは何の根拠か分かりませんが保釈なしなら、まだ時間は掛かりますよ~
いずれにしても、判決で無罪にならない限り前科は付きます。
仮にやっていた>としたら初犯ならば窃盗の内容にも因りますが上手くて執行猶予3~4年かな~
悪質な場合には実刑もアリ””てな事にもなりうる可能性大ですよ。
ちなみに、となりの会社の重機等を窃盗した人達がいて私が目撃者だったので裁判などに出廷した経験ありますが・・運転手の子なんかも全員逮捕で・・
全員、実刑だったです。。
今は無実である事を信じてみるしかないのかも?ですね~~
    • 0
この回答へのお礼

本人が言うには、取調べはすでに完了しているそうです。
起訴されているかどうかはわからないので、その辺はご家族の方に確認してみたいと思います。

保釈なしだとそんなにかかるんですね!!ビックリしました!!
今はただ、無実が証明されることを願うしかないです・・・。
ありがとうございました。

先月の12日逮捕ならすでに起訴されているはずです。

家族の話で出所が5月末から6月頭、彼本人の話で5月半ばというのは判決が出て無罪(ほとんどない)もしくは執行猶予で出てくるという意味だと思います。窃盗の場合一回~2回の公判で判決される事が多いので、一回目の公判が4月半ばで2回目が5月の半ば以降、その時に判決だろうと予測しているのだと思います。実際にそのような流れになる事が多いです。弁護士は国選がついていると思うので心配しなくて良いです。ただ共犯という事なので他の人と主張が違っていたり、無罪を主張し続けたり等でもう少しかかるかもしれません。

実刑になった場合は1年以上(実際は未決算入で10ヶ月以上)になると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人はやっていないと言っているのですが、逆に無実を主張しすぎると仇になることもあるんですね。

警察も無罪の人間を逮捕はしません。

(たまに誤認逮捕がありますが・・・)それに現行犯で無い限り必ず彼を取り調べてからの逮捕になると思います。もしくは状況証拠がそろっているとか。
多分彼は関わっているものと思われます。
判決後に出れます。実刑になれば別ですが・・・。 
    • 0
この回答へのお礼

早朝、いきなり警察が家に来て逮捕されたとのことだったので、状況証拠が揃っていたんでしょうか・・・。
今は実刑判決が出ないことを祈りたいですが・・・。

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

ん~
どう考えても,彼の言う5月の中旬って,第一回公判の事でしょ。
3月12日逮捕→48拘束→13日から10日拘留→おかわり10日→
遅くとも4月2に起訴されてるしょ。3月30かもね。

>起訴されているかどうかはわからないので・・・
いぁ,起訴されてるから,その場にお泊りなので^^;

罪状認否の第一回公判までの今は,拘置所移送まちでしょ。
5月はウィークが在るのと,共犯がいるので一ヶ月半先の第一回公判
が当てはまると思うけどね。4月に裁判があったら言ってるでしょ。

>彼本人に面会に行ったときの話では、5月の半ばくらいになるとの話でした<
>彼の家族の話では、出所は5月末から6月の頭なるだろうと<
彼の考え,第一回目公判で保釈を出所と,思ってる。
家族の話では,弁護士と話して一回目の罪状認否で認めて,保釈申請
してから出すと。で,日頃が5月下旬と。
両者に言えることは,私選弁護士を入れてるのでは?保釈考えれば。

>車のアルミホイールや座席を盗んだ罪
>共犯容疑をかけられた
複数者での窃盗事件で,また車上荒らし類では,余罪が多いのも充分に
考えられますので,それが全く無いのであって無罪放免なら,現段階で
拘留されてないと思うよ。

>主犯の人物に共犯に仕立て上げられて逮捕された
積極的犯行をしてなくても,その場に入るだけで,また盗品を承知で
持って帰っただけでも共同正犯ですからね。
↑この2点は残酷なこと言ってごめんね。悪意なく無罪ならいいね。

簡単な万引きとか,一人での遂行なら窃盗でも不起訴,起訴猶予も
よくある話なんですけど,今回のは他の回答者さんが言ってるように
執行猶予付き判決でしょう。

>この場合、出所はいつくらいになるのか<
罪状の懐によって何とも名言できませんが,初犯で罪を認めていれば
保釈で出るなら,罪状認否(第一回公判後)のあと。
執行猶予判決で出るなら,判決後だから2~3月後ぐらい。
関与が無いのであれば,現時点前で処分保留,不起訴で起訴前に留置所
からお帰りのはず。
ちょいと即決判決は,考えにくいかな。
質問者さんの説明は,全然に解りますよ~
ただ,家族間との伝言ゲームが,通じていないだけで私選弁護士を親が
入れてるのであれば,やはり第一回目での公判後の保釈のことを
言ってるのではと思います。
どうもそんな気がしますね。推測でゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、助かりました!!
本人も家族も、罪は犯していないと言っているのですが、無罪だったら現段階で保釈されている筈ですもんね・・・。
私選弁護士を入れているのかどうか、その辺のことは先方の家族に聞いてみたいと思います。

NO3のものです。

言い忘れてましたが、起訴されているのならもう本人の手元に起訴状が渡されているはずです。
おそらく、未だに5月末と言ってるのなら起訴はされていると予想されます。。
家族が保釈申請させるつもりかな~?
もし、やっているのなら保釈させない方が賢明かと・・拘置所の中って結構キツイらしから・・この後の事考えると甘やかしたらイカンと・・予断ですが。。失礼しました~
    • 0