アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており

塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。

ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

なるほど、新車はボディが柔らかく傷付きやすいのですね。
ワックスがけは何ヶ月後くらいにしたほうが良いでしょうか?
もし、よろしかったらお教えください。
宜しく、お願いいたします。

車体が完成してからやはり1ヶ月程度は塗幕が落ち着いていないといわれていますので、出来立て納車から2週間はなるべく強く擦るような洗車はしない方がいいと言われています。

塗装が落ち着いていないとかなんとかって言っても、ミクロン単位の話であって、新車にワックスがけをしてボディーが傷ついてしまうほど現在の塗装は柔ではありません。最近であれば、毎日花粉や黄砂が飛びまくり、しかも、雨が降っていますから、それらが焼きついてしまう方がよほどボディーには良くないと思います。
ただ、初期の頃のボディー自体は汚れがこびりつき難い状態ですから、わざわざワックスを塗って汚れをつきやすい状況にする必要は無いと思います。ワックスは油分なので、どうしても汚れをつけてしまう傾向がありますので、コーティング剤の方がいいと思いますが…納車から2週間程度経ってからでもいいと思います。
ディーラーで新車にコーティングを勧めたりしていますから、納車当日にワックスをかけても問題ないんでしょうね、実際は。

この回答への補足

実は、ディーラーからコーティング(5年保証)を勧められましたが
ワックスがけをすると色がムラになる場合があるのでしないで下さいとの事でした。
それと、車体を擦ったりした場合、再度コーティングをしてもらう事を考えると
やはり、こまめにワックスがけをしていったほうが良いのかなとおもいますが、
どんなものでしょうか?もし、お時間がありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ワックスを塗ると汚れが落ちやすいと勘違いをしていました。
大変参考になりました。

ワックスでは有りませんが、キャリヤを屋根に固定した時、塗装が皺になりました。

(屋根との接触面はゴムです。)
3ヶ月~半年位は、表面は乾燥しても中は乾いていないようですね。
塗膜中の溶剤は表面を通して乾燥して行きますから、表面もしっかり乾燥しているわけではないようです。べたつかない程度と考えた方が良いですね。

納車時のワックスは、液状で、二度拭きの要らないものを使っているところが殆どではないですか?
(ワックスというよりもシリコン系の艶出し剤のようなものだったと思います。)

半練りや固形で強く拭く必要があるもの、二度拭きの必要なもの(研磨剤入り)は使わない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
3ヶ月~半年位は、表面は乾燥しても中は乾いていないようとの事。
アドバイスいただいたように、半年後くらいしてからワックスがけを
しようと思います。
お答えありがとうございました。

コーテンィング剤についてですが、コーティングの上からワックスを掛ければムラになるとのことですが、ちゃんとコーティングすればワックスをかける必要はありません。

私の場合、ブリスを使っていますが、以降ワックスは使っていません。家庭用洗剤(皿を洗うあれです)で洗ってやると十分です。
 以前はワックスを使っていましたが、確かに油分を塗りつけているだけに、雨の痕がついたりしていましたが、今はケアもラクチンです。
 マイカーの塗色はシルバーです。あくまで参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。