公式アカウントからの投稿が始まります

自分のパソコンは以下の仕様なのですが。
システム:windows XP Home Edition version 2002
ソニー株式会社
     PCV-HX61/HX51シリーズ
      Intel(R)
Pentium(R)4 CPU 3.00GHz
2.99 GHz、504 MB RAM
何回リカバリをしてもアプリケーションリカバリの所で「VAIO リカバリユーティリティ code 108、100、102など」が途中で表示されて、そこから先の動作はすべて失敗になってしまい、最後に「リカバリファイルの操作でエラーが発生しました。(Error Code=310)」とゆうメッセージが出て正常にリカバリが終了しない状態なのです。さらにその直後に必ず右下の欄の所に注意マークで「XXX.exe 壊れたファイル」と表示が出まして「ファイルまたはディレクトリが壊れているためCHKDSKユーティリティーを実行して~」とゆうような内容が書かれているのですが。この場合どこをどう修理すればこの問題が直るのか分からないで今度修理に出そうか迷っているのですが。
どなたか自分と同じ症状が起きて、この原因や正確な故障箇所、修理方法などが分かる方がどなたかいましたらぜひ解決法を教えていただけないでしょうか? 長々と文章を書いてしまい申し訳ありません。

A 回答 (3件)

> 自

> 分のパソコンの場合でもやはりご指摘の通り原因がディスクの読み取りエラーで、
> クリーニングディスクによる光学ドライブのクリーニングやメディアをCD-Rへ複
> 写、ソニーへ連絡してメディアを交換などの方法、をすればよいのでしょうか?

試してみる価値はあると思います。

> またもしクリーニングを実行する場合はDVDレンズクリーナーとゆう商品で大丈
> 夫でしょうか?

良いです。
    • 0

ディスクの読み取りエラーかもです。

・クリーニングディスクによる光学ドライブのクリーニング
・メディアをCD-Rへ複写(他のパソコンが必要)
・ソニーへ連絡してメディアを交換
をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足なのですが私のパソコンはsonyのPCV-HX61Bとゆう製品を使用していまして、自分がリカバリを行う場合は主にパソコン付属のVAIOリカバリユーティリティからと、一度電源を切り再度電源を入れVAIOのロゴが表示された所でF10キーを何度か押してリカバリユーティリティを開いてする方法で行っているのですが(オリジナルリカバリディスクからのリカバリも試しましたが結果は上記2つの方法の場合と同じでした)、リカバリ作業は途中でディスクなどを入れてくださいとゆうような指示はなく、3段階に分かれていて最後のアプリケーションリカバリまでは自動的に進んでいくのですが。自分のパソコンの場合でもやはりご指摘の通り原因がディスクの読み取りエラーで、クリーニングディスクによる光学ドライブのクリーニングやメディアをCD-Rへ複写、ソニーへ連絡してメディアを交換などの方法、をすればよいのでしょうか?またもしクリーニングを実行する場合はDVDレンズクリーナーとゆう商品で大丈夫でしょうか?質問に質問で返してしまい申し訳ないのですが、どうか宜しくご返答ご教授の方お願い致します。

マイコンピュータ、ハードディスクドライブC、

右クリックしてプロパティ、ツールでエラーチェック二つにマークして再起動「起動後チェックが始まります」

ファイルが破損したのでチェックディスクして確かめてと言っているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は自分もローカルディスク(C)のプロパティからのエラーチェックとCHKDSKユーティリティでのエラーチェックを既に何回も実行したのですが、未だにアプリケーションリカバリでの上記のトラブルが改善されないとゆう状況なのです。