アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語で方言を勉強しています。
「しかし」というのを各地の方言で言うとどうなるか、
わかる方、どうか教えてください。
福岡方面では「ばってん」っていうんですよね?
よろしく御願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

静岡市出身ですが、”だけん”を使います。

    • good
    • 0

こんにちは。


私は神戸在住ですが、友達の間(親しい人の間)では、「ほんでも」を使います。
「このかばん可愛いなあ、ほんでも色が、イマイチかなあ。」って言う使い方です。
うーん、めちゃめちゃローカルかなあ?
    • good
    • 0

追加です。


さっきのサイトですが、下のアドレスで『しかし』の一覧を見ることができます。

参考URL:http://hougen.atok.com/words/backn.sv?id=7&so=3
    • good
    • 0

ちょっと話がずれますが、「ばってん」ていうのは英語の『But and』から転じたように記憶しています。

方言に入るのでしょうか?
うちは島根県ですが、「しかし」は「しかし」だなぁ。訛って「すかす」になる程度。
参考URLは『全国方言WEBほべりぐ』というサイトです。参考になりますか?

参考URL:http://hougen.atok.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2002/06/27 14:58

広島県東部出身、千葉県在住です。

福山の言葉しか使えません。
 共通して後ろに「なあ」「のお」を付けて使用する事が多いです
”じゃが”
”へーじゃが””せーじゃが”
”じゃけど””じゃけんど””ほんじゃけんど”
”げん”
”でも””へーでも””せーでも””ほんでも”
”しかし”
”だが”

まだまありそうな気がします
    • good
    • 0

大阪で追加です。



でもなぁ
けどなぁ

も使いますよ。


「あんたカワイイ顔してるやん、けどなぁそれだけじゃ男は落ちんのん知ってるぅ~?」
    • good
    • 0

はじめまして。



岐阜では「そうやけど~…」も使います。

こんなので良かったら、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
でわ。。。
    • good
    • 0

名古屋、岐阜あたりでは、「ほんでも」といいます。


「あんたはそんなこと言ったけど、ほんでも私はこう思うわ」というように使います。老若男女を問わず、今でもほとんどの人が使います。
この場合の「ほん」は「それ」という意味で、「それで...」という場合には「ほんで...」と言います。
    • good
    • 0

岡山です。

「じゃぁけど~」と言いますねぇ!
    • good
    • 0

福岡の人も「ばってん」と使うと思いますが、


基本的に「ばってん」は熊本の方言です。

回答にはなってませんが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!