プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシン縫製内職を委託しております小さな会社です。
主にファブリック小物の縫製を委託しております。
ミシン縫製手間賃について教えてください。ポーチやバック、エプロン、クッションカバー、ピローケースなどを扱っております。
生地から見本を見て作成してもらっています。
手間賃についてどのくらいが相場なんでしょうか?
とてもきれいに作成してもらい、賃金もはずみたい気持ちですがなかなかたくさんは支払えません。相場がわかれば教えてください。
またなご経験者の方で同じようなお仕事をされていた方がいらっしゃいましたらご参考までに教えてくださいますか。
そのようなURLがあればご紹介くださいませ。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家内労働については、家内労基法により、会社関係部署の改善を求めることが義務付けられています。


*家内労働法(昭和45年法律第60号。最終改正 平成13年4月25日)

各県労働基準監督署では、「委託者・家内労働者の皆さんへ(内職)」に対する、最低賃金規則が
1.県男子・婦人既製服製造業
2.県横編ニット製造業
3.県電気機械器具製造業
により行うことが義務付けられています。
ちなみに、ワンピース すそまつり;針目が3センチメートル間隔に4針以上;20センチメートルにつき;19円 の回収ができるとされています。
各県の労働局HPで確認をしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(出かけていましたので御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。)
「家内労基法」で早速検索してみました。詳しく載っていました。
このようなものがあることも知らなかったので助かりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 09:34

ネクタイの内職をしている人がいますが、時給にすると500円くらいになるそうです。

ミシン縫製内職と比べると技術は要らない仕事です。
内職で時給500円は高いほうかも知れません。
時給制ではないので、人によって時給は変わってくるでしょうが・・・。

No.2で回答されているように、時給100円にも満たない内職もあるでしょうが、縫製は技術も必要ですし、もう少し高いのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(出かけていましたので御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。)
ネクタイの内職が時給500円なんてすごいですね!
慣れた方で縫製スピードの速い方と遅い方との差もあるでしょうし・・・時給換算は難しそうですね。。。
今その手間賃で悩みながら検討しています。。。
参考になる投稿本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 09:38

ミシン縫製内職ではありませんが、他の相場としてご参考程度に。



ストッキングの梱包の内職ですが、1パック5円です。
型紙にストッキングを入れて、梱包します。 それからパッケージシールを貼り、5足を束ねる透明な袋に入れます。そこから5足専用のシールを貼る。この肯定で1パック5円 5足で25円。

網の目が統一していないとチェックで返品されます。
交通費・・・ガソリン代出ません。

正味・・1時間で20パック程度が限界。 1時間100円の時給ですが、
自宅から出れないと足元を見られているような・・そんな時給が現状です。
1ヶ月1万円行くか行かないか・・・・。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
参考になります。しかし、、、驚きますね。。。
1時間100円程度の時給にしかならないとは・・・。
とても驚きました。お話聞かせてくださってありがとうございました!

補足日時:2007/04/11 11:10
    • good
    • 1

経験者でも業者でもありませんが・・・・


> 賃金もはずみたい気持ちですが
なかなか良心的な方だと思います。
その製品の売価から各種コストを算出すれば、大体の金額が出ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそう思ったのですが、内職の手間賃は相場があるとコンサルタントの方に指導されました・・・。
考えてみれば、作成した物が全て売り切れる確約も無いことなどを踏まえるとやはりどうしても安くなってしまうのでしょうかね・・・。
製品の売価から各種コストを算出して、何パーセントくらいが相場なのか、また妥当なのか、よそではどのくらいなのか知りたいと思うのです。。。

お礼日時:2007/04/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!