プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マザーボードをBIOSTAR TForce550に買い換えました。
ところがPCの電源を入れると、BIOSが起動する直前にルータのPPPoEランプが消えてしまいます。
ルータが自動で再接続を試みるのですが、毎度PPPoE認証に失敗してしまい
管理画面から手動でPPPoE接続を切断した上で再接続する羽目になってしまい難儀しております。

また、接続しても途中で通信が途切れてしまうことがあります。
原因さえ判れば何とかできるのですが・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのマザーボードのBIOS設定画面を知りません。

LANと書かれているところを1個づつ全て変更する。

取り合えず、LANをdisableにして試してください。
または、スイッチングハブをかまして下さい。

こんな感じで少しづつ試していくしかないです。

または、こんなところで質問してください。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1175931 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nForceドライバをアンインストール、再起動し「MAC LAN」をDisableにして、セーフモードで現在起動しています。

とりあえず、安価なPCIカードを購入も考えることにします。

パソコンが発するノイズでは無いでしょうか?

実際に接続が切れるのは、現在のマザーボードを使用する前も稀に無かったですか?
前から切れていたのであれば、どうしようもないです。
光に変えるとノイズでの断線は殆ど関係なくなるので、良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズというのも考えましたが、
以前のマザーボード(GIGABYTE GA-8IPE-1000G)ではこのようなことは無かったので・・・

電源投入時にPCから何らかの信号をルータに送ってるようなので、
恐らくそれによってルータのPPPoE接続が切れてしまうものと考えていました。
が、再接続ができない点がよくわからないのです。

それとルータの型番を書き忘れたので、こちらに追記します。
NTT-ME MN7530です。

続き

回線はADSLですか?
と言うことが前提で不安定と考えています。

光であれば、マザーボードのLANのBIOS設定と考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。フレッツADSL 8M(東日本)です。
設定変更などで直ぐに対処できれば・・・と思ったのですが、やはり無理でしょうか?

PCIのLANカード(中古で100円程度、内蔵LANは、BIOSで使用不可にしてください。

)を試しに付けての動作を確認してください。これで問題なければ、マザーのLAN関係のBIOS設定を色々変更してください。

PCIのLANカード使用でも起こるようであれば、もしかしたら、何かネット関係の環境が変わって不安定になっていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、LANカードも試したほうが良いのでしょうか・・・。