【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

去年の冬に花壇にブルーベリーを植えました。毎日、その成長を楽しみにしています。
ちょっと欲張りなのですが、花壇の空いているスペースにベリーを入れたくなりました。
過去の質問&回答を読ませていただいたのですが、自分に合ったベリーを探せないでいます。

優先順位は以下の通りです。
1.小さな子供がいるのでトゲ無し(絶対条件)
2.生食を考えているので甘い種類
3.ブルーベリーの足元に植えたいので、ツル(ほふく型?)或いはあまり背丈が大きくならない
4.可能であれば年2度の収穫

ちなみに南関東、日当たりが良いですが小さな花壇です。
(50cm×3m)花壇にはブルーベリーが2本。ハーブ数種類のみです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

え~、補足です。

ラズベリーについては、野生種はかなりトゲが強いようです。我が家のラズベリー(イエローとレッド:品種名は不明)はどちらもトゲの小さい種だったらしいです。詳しく調べずに書き込んで誤解させたかもしれません。ブラックベリー同様、トゲなしの種もあるようなので、とりあえず園芸ショップで見て、店員に相談してみてはいかがでしょうか。
カラントは3年目になりますが、毎年しっかりと実をつけてくれます。ことしもいっぱい花が咲いており、楽しみです。実が色づいてから完熟するまでが長く、観賞用にもいいと思います。トゲもまったくありません。同類にグーズベリーがありますが、こちらはトゲがかなり鋭いようなのでやめておいたほうが良いでしょう。
あと、我が家のベリーがもう一種ありました。マルベリー(桑)です。これもかなり強健なようで、ほぼほったらかし(剪定は必要)ですが毎年しっかり実をつけます。我が家では鉢植えですが、地植えだと放っておくと大木になるようです。剪定が必須ですがとにかく強健なので、どんどん切っても何の問題も無いようです。甘くておいしいのですが、実がつぶれやすく、かなり強い紫の色素のため、手がすぐ紫に染まりますので、注意が必要です。
私も南関東ですが、実際のところ、ブルーベリー(ラビットアイを3種)は必要低温日数が足りないためか鉢植えのためか、我が家では実の付きがよくありません。人工授粉したり色々試しましたが、全部でも10個くらいがせいぜいでした。一年目なら過度な期待はしないほうがいいと思います。それに比べて、ラズベリーもカラントもマルベリーも、とても実付きがよく、うれしくなります。
庭で完熟したものを食べるのは、市販品に比べてもはるかにおいしいものです。また、カラントやマルベリーの実はまず売っていませんから、育てた人だけが味わえるのも楽しみの一つでしょう。
園芸の世界へようこそ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今朝一番にイエローラズベリーを購入してきました。
どうやら3,4年目のものらしくすでに3,4本根元から切られた後が残っていました。(実の時期が終わったら剪定するんですよね?)
丈は70cm、すでにツボミが6個ほど付いていています。

近くの小さなお店に置かれてたのはブルーベリーと最後の一つだったイエローのみでした。
カラントは大きなお店に行かないと無いですねと言われてしまいました。

数ヶ月前に植えたブルーベリーの成長が楽しみで、楽しみで毎日お庭に出ては娘と眺めています。明日からはイエローも仲間入り!
『花も植えれば?』とアドバイスする母に、『実がならないのはつまらない!』と言い切った私です。

もう一軒近くにお店があるので、明日見に行きたいと思っています。
せめて年2度実がなる赤いラズベリーだけでも見つけたいですね。

それにしてもすごいですね~ マルベリーも植えているんですか?
なんだか楽しくなるお庭ですね!!理想的です。私も見習います! 

ブルーベリーの場合、酸性土に植えているでしょうから、あまり他の種類をそばには植えられないでしょう。

せいぜいクランベリーくらいだと思いますが、生食はできません。
ブルーベリーとは別に植えるなら、四季なりイチゴやワイルドストロベリーが一番条件にあっていると思います。
背丈が大きくなってもいいならラズベリーが生食もおいしいので個人的にはお勧めです。品種にもよるでしょうが、我が家のものは年2回実がなります。つる性ですが太くないので誘引は簡単です。少々とげがありますが、小さくてやわらかめなので、そんなに問題ではないと思います。ブラックベリーなら、一般的にはとげが固めですが、とげ無しの品種もあるようです。

年一回になりますが、カラントもお勧めです。まるでルビーのような美しい実をつけます。イチゴやラズベリーに比べるとかなり酸っぱいですが、生食できます。低温に強く、高温には弱いようなので、日陰で育てるのが基本のようです。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。

赤いラズベリーがお勧めですか!トゲが小さくて柔らかいという情報!とても貴重です。
その程度なら娘がイタズラしても大丈夫かもしれませんね。

カラントも調べてみました。ポリフェノールが一杯のようですね~
日陰でも育つと言うことは裏庭でも大丈夫そう。

お店に売っているか近いうちに見に行ってみます。

ありがとうございました!

• 0