アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

3才の双子の娘にせがまれてイチゴの苗(夏姫1株、セリーヌ2株)を購入し、イチゴ用土とイチゴ肥料を使ってストロベリーポットという鉢に植えてみました。

草花が好きで色々と育てていますが、食べられるものを育てるのは初めてです。

よく調べてみると、ワラなどでマルチングした方が良いとか、アブラムシ、ナメクジに弱いなど書かれており、ちゃんと育てられるかなぁと心配しています。

マルチングをすると、そこが虫の住処になってしまうような・・・

草花の防虫には、焼酎に刻んだ唐辛子を入れて漬け込んだ、自家製の唐辛子スプレーを使っているのですが、この唐辛子スプレーをイチゴ苗に散布して大丈夫でしょうか。

マルチング材のワラにも唐辛子のエキスが浸み込めば、虫も住み着かないような気がするのですが、イチゴの実に辛さが移ったり、他にも何か悪影響が出てしまうでしょうか。

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>この唐辛子スプレーをイチゴ苗に散布して大丈夫でしょうか。

効果はありますが濃度に気を付けてください。
焼酎や唐辛子エキスの濃度が高いとイチゴの葉が傷んでしまいます。
水で10倍~20倍に薄めて小まめに噴霧してやって下さい。
園芸用の駆除剤や防疫剤は薄いものを小まめに散布するのが基本です。
絶対に一度に大量にやらないで下さい。

マルチングよりも、アルミホイルに沢山穴をあけて敷いて下さい。
アルミホイルの反射光をアブラ虫は嫌いますので、予防になります。
穴をあけるのは空気が通るようにする為です。植物の根は呼吸しています。
面倒なら小さくちぎってばら撒いてもかまいません。
他にも草花を育てておられるようですが、それにはオルトランなどの吸収性の殺虫剤をやって、アブラムシが繁殖しないようにしてやって下さい。

イチゴにマルチングで藁を敷くのは実が土で汚れないようにするためです。

>イチゴの実に辛さが移ったり、他にも何か悪影響が出てしまうでしょうか。
実の中身まで染み込むことはありませんが、表面に辛み成分が残ることがあるので注意して下さい。

ナメクジは鉢の廻りや底に水が溜まらないようにしておけば、余り寄ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても、とても勉強になりました。アルミホイルと唐辛子エキス、アドバイス通り試してみますね。大変助かりました。

オルトランについては、粒状のものを鉢植えや庭に撒いて使用していますので、イチゴにも・・・と最初は検討したのですが、使用して良い植物の一覧には「イチゴ」と書いていなかったので、ダメなんでしょうね。

オルトラン的な使い方でハダニも駆除できたらいいのに・・・

特に問題はありません。

ただ殺傷能力はありませんので、一時的回避させる
程度の能力しかありません。

農薬を毛嫌いされているなら、デンプンを100%使用した粘着君液が市販され
ています。人間が食するデンプンが主体ですので、これを使用された方が安全
だと思います。デンプンの粘液に付着させて窒息死させて駆除するたの液です。
子供が居るようですから、変な異臭がする物より安全だと思います。

アブラムシは駆除しないと意味がありません。回避させただけでは再び訪れて
被害を繰り返します。唐辛子スプレーは一時的回避させるだけの代物です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
農薬を毛嫌いしているわけではないですが、子供の事となると、どうしても心配で・・・でんぷんで作られたもの、探してみますね。ありがとうございます。