性格悪い人が優勝

小2の息子がサッカーをしております。
(幼稚園の年長からやっています。別なクラブで)
今のチームは小学校主体のチームです。
息子が入ってからの試合では、"一応"得点王で先日の試合もチームのMVPにコーチに選んでもらいメダルを貰いました。
2年生(なったばかりですが)なので、試合といっても団子サッカーで、ほとんどの得点はセンターライン付近から抜け出してドリブルシュートといった感じです。(ゴールエリア外からのミドルもありますが)
速さだけでやっている感じもします。かわして行くと言うか、人の居ないところにドリブルをして行くといった感じです。
大学までサッカーをやっている叔父が試合を見に来てくれた時に、「良いポジショニングをしている」とは言ってくれました。
たしかにJリーグ観戦をはじめ試合はかなり見ています。
団子の出来た状態だとボールの着そうな位置に居ますし、相手ボールの時には一番に追いかけていきます。
息子より上手い子は私から見てチームで2人居ます。
その子達よりはかなり点を取ってはいますが、運がいいだけでしょうか?
私自身は野球少年で授業位しかサッカー経験が無いのでわかりませんが、小2ではこんなものでしょうか?

将来、Jリーガーにでもなってくれると良いのですが、現実にはかなり厳しいので、せめて強豪とは行かないまでもそこそこの高校でレギュラーに慣れるくらいになってくれると良いのですが・・・。(笑)

A 回答 (6件)

結果出ているのは当然、何らかの才能があると思いますよ。


実際に見ていないので、それが世間一般と比べられないですが、他の2人の上手い子よりは点を取る能力が長けている。それだけです。

子供をJリーガーにしたい気持ち、良く分かります。
ただ、経験上、指導者やチームメートによって成長に差が出るのはあると思います。野球でもそうでしょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

低学年でサッカーをすることは、まずチームワークより自分が何回ボールを触ったか。

何回ゴールを決めたかで本人は自己判断を行っていると思います。足が速ければ、瞬間的にボールを強めに蹴り、ドリブルでゴールを狙う。しかし、現在の年齢でラグビーみたいな形の中で競い合うのはしょうがないです。そのサッカー部が何を求めているか分かりませんが、(1)まずはけがをしないこと。(2)スポーツを通じて礼儀作法を学ぶこと。(3)時間と場所があれば、夜、リフティング、ボールの基本的な蹴り方を連終する。(4)どんな状態でもダッシュ出来るように、身体の柔軟運動をかかしてはいけません。大リーグのイチローも柔軟運動を大切にします。ところで、私は陸上の全ての競技を経験したスプリンターです
    • good
    • 0

>運がいいだけでしょうか?



運も実力の内と言いますからね。今はそれで十分です。

で、結局何が質問事項なのかがよく解りませんが、とりあえず4.5年生になるまでサッカーを前向きに、楽しく出来るような環境を作ってあげてください。
しいて言えばボールタッチの基礎技術を繰り返し練習しておくと、後々生きてくるかもしれません。

1~3年生程度の段階で将来云々と話していてもあまり意味はありません。
    • good
    • 0

以前にまったく同じ質問をされていませんか?


ある種、ある意見を質問者さまが持っていてそれに賛成意見、同意見の回答を待っておられるのですか?
サッカーをしているのは息子さんですよね?
息子さん、2年生になったばかりですね?
私も一応小学生の指導をお手伝いさせていただいておりますが、3・4年生になると色々な意味でずいぶん変わってきます。さらに試合数もふえてくる5・6年生になると、1・2年生の時とは別人のようなプレー、試合運びをする子どももいます。まだ個々のポジションの特性はおろかルールも完璧には理解できていない時期ではないでしょうか?身近に経験者の伯父さんも居られることですから、アドバイスを受けながら本人の希望を尊重してあげて、今は「サッカーの楽しさ」を覚えさせてあげたらいかがですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2816219.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2816219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方にも書きましたが、自分自身経験が無いので、上手いのか下手なのかが???です。
結果は出ていますが、チームでは上手い部類のようですが、世間での2年生(成り立て)はどうなのかが・・・。
先日の大会(小さいですが)を見ていても、結果は出ていますが、果たして上手いのかどうか。
本人はもっと上手くなりたいと言っている割には、家では練習をしないし(ちょっと私と蹴る程度)、スター選手の真似はしてもリフティングはしない。
それで居て上手い子は認めていますが、自分も上手いと思っている。
確かに楽しくというのが一番ですが、本人が上手いと思っている鼻っ柱を折るのがいいのか、「これは上手いけど、あれは出来ていないからやってみな」と言うのが良いのか・・・。
試合で結果を残せば残すだけ疑問が。
上手いと言われるレベルの2年生はどこまで出来るのでしょうか?
(強制してやらせるつもりはないですが、本人がもっと上手くなりたいと言っているので・・・。)

お礼日時:2007/04/11 12:58

小学校低学年だと、足の速さ、身体の大きさだけで何とかなります。

あの中村俊輔だって相手にされなかったんですよ。

> Jリーガーにでもなってくれると
それは止めた方がいいでしょう。
あまりJリーグのことをご存じないようですが、一部を除いて観客は集まらず、球団の運営は厳しいです。
しかし運動能力の高い選手を囲い込むので、高卒で「Jリーガーだッ!」、とたくさん雇用しますが、大抵2,3年で解雇です。

解雇された一部がザスパ草津とかで、温泉旅館に住み込みながら草サッカーしています。
そこでも“お払い箱”になったら、どうするんでしょうか?
20代前半でいきなりニートですよ。

大学時代に静岡出身の同級生がいました。デブで運動音痴で一緒にスキーとか言っても「こいつ下手くそだな~」と思いましたが、あるときサッカーボールが転がってきたらそれを見事にトラップしていて驚きました。
「スゴいなぁ~」とつい言ったら、彼は「静岡の子供なら、この程度、誰でもできるよ」と言っていました。
小学生でJリーグを目指すなら、今の段階で県内に敵なしくらいでないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Jリーグはかなり見ています。年20試合は最低行っています。
一部を除いたチームのサポです。(苦笑)
現実にはなれるとは思っておりませんが(東大の医学部に入るより確率低いですから。)それなりには成って欲しいと・・・。(^^ゞ

まだ2年になったばかりで試合も多くないのですが、結果は出ていますが、上手いのか下手なのか???で。(^^ゞ

お礼日時:2007/04/11 12:49

小学校低学年では足の速さだけでどうにかなったりしちゃいます。


そのままでいるとやはり頭打ちになるでしょう。
私の考えでは、小学校の時はとにかく細かい技術を磨くことだと思います。
リフティングにしろ、ドリブルにしろ、ボールの扱いを身に付けることです。

技術はかならずサッカーに対する余裕になりますし、とにかく試合中でもボールを収められる技術があるだけでチームにとっては大きな戦力です。
技術があると言うことは、余裕を持ってボールを持てますよね?

あとは実戦練習を多くこなすことだと思います。
応援しています、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり技術ですね。
私自身野球少年でしたので、例えば小2の位はこれくらい出来たとか、
上手い子はここまで出来たと言うのはわかるのですが、
サッカーは・・・。

お礼日時:2007/04/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!