大阪地区の中学受験について詳しいHPを
ぜひ教えて下さい。
特に中学別の偏差値・入試問題のことなどが載っているHPを
探しています。
首都圏のものは多くありますが、大阪方面の
情報がなく、困っていますので、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このサイトなら


大阪だけでなく、全国の偏差値情報も載ってますね。

中高一貫の学校も掲載してるので
ご参考にしてみてくださいー

大阪府の中学校偏差値ランキング - 中学受験偏差値NAVI

参考URL:http://www.chugakunavi.com/osaka/
    • good
    • 0

この度「近畿地区 中学受験・中高一貫 情報広場」という、掲示板を中心としたサイトを立ち上げました。

近畿地区に特化し、学校別・塾別などの掲示板を沢山準備しております。よろしければ一度ご覧になってください。

参考URL:http://edu.ohnet.jp
    • good
    • 0

以下のBlogにも、情報があります。


結構、情報があたらしいのと、コメントが参考になります。

ただし、対象校が少ないのですが…

南大阪 中学受験地図です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/southerncross1960/
    • good
    • 0

日能研のホームページには、関西の学校の偏差値も


載っていますよ。
http://www.nichinoken.co.jp/

あと、ここも関西の中学受験情報がいろいろ
載っています。
ただ、掲示板はおすすめできませんが・・・
http://www.juku.co.jp/
    • good
    • 0

大阪府私立中学校高等学校連合会のページを見てはいかがでしょうか。



残念ながら偏差値・入試問題については不明ですが、日程や募集状況
などについて、ひととおりのデータが手に入ります。

参考URL:http://www.osaka-shigaku.gr.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。

私は今年、高校受験をするんだけど、inter-edu.com っていうところのH.Pを見るよ。中学受験についてもイロイロな情報が載っているから、良いと思うよ。地域別だし。まぁ、良かったら見てみてね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、
日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/

Q首都圏模試を受けます。首都圏模試は中学受験で大事?

中学受験生を抱えている親ですがいつも模試の結果が悪く、もうすぐ首都圏模試があります。
今年も全部で6回あり、毎回模試の結果をみて息子の落ち込んでいる姿を見るとかわいそうでなりません。結構真面目に勉強しているのですが、私の教え方が悪いのか?それとも飲み込みが悪いのか全然成績が上がりません。小5のころから首都圏模試は受けていましたが模試の後に偏差値と点数、をチェックするだけでできなかった問題を復習することをあまりしていません。
中学受験を控えるご家庭の方、首都圏模試はいつもどのように活用して成績アップに役立てていますか?他の模試でも構いません。中学受験で模試をうまく使うコツというのはありますか?

Aベストアンサー

補足についてです。

>一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では
>基礎ができていないのかすごく時間がかかります。
>順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが
>それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

5年生になったうちの下の子もそんな感じです。
うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固めしようかと考えましたがそれも夏季講習などでつらい感じがします。
ですので、家で時間をかけずに基礎から応用をできる問題集を探したところこんなものがあり短期集中講座を購入しました。この教材はラーニングからステップごとに単元別に勉強できるので苦手単元の克服に役立ちます。質問者さんは受験勉強の補助教材としてはかなりいい気がします。
まだ首都圏模試は受けておらず塾の毎月のテストを受けているだけの状況です。
この子は日○研なのでセンター模試を受けると思います。
首都圏模試とはわりと日にちが重なるのが多いので。
この前のテストでは算数が43点から76点に伸びたり、1つずつ確実に基礎から固めていけば子どもは伸びるものなんだなと改めて感じました。
質問者さんのお子さまはあと1年ですね。6年生になってからでも1つづつちゃんと単元ごとに勉強していけば学力は上がります。急がば回れです。頑張って下さい。

参考URL:http://bit.ly/i0ujet

補足についてです。

>一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では
>基礎ができていないのかすごく時間がかかります。
>順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが
>それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

5年生になったうちの下の子もそんな感じです。
うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固め...続きを読む

Q高校受験と中学受験の偏差値のギャップについて

こんばんは、いつもお世話になっています。

私は20年ほど前に大学受験を経験したものです。

私は偏差値教育を中学生に経験し始め、中3に出た偏差値をいまだに武勇伝として心に残しているのですが(泣)、そのころ常々先生から言われたのは、「大学は今の偏差値から10引いた偏差値で探せ」ということでした。つまり、偏差値65の大学に入りたければ、今75ないと厳しいという話です。

さて、ところで、最近疑問に思うことがあります。今の中学受験の偏差値というのはどう評価(?)したらよいのでしょうか。たとえば私が、公立中学校の学生でどこかの模試で偏差値70ぐらい出していたとしたら、どのぐらいの中学校に入れたのでしょうか。

私の時代は、高校→大学は受験者の傾向もかなり限られていたので偏差値が高いほうへシフトするのは理解できるのですが、中学受験は想像できません。

中学校の偏差値と高校の偏差値はどのように比較して理解したらよいのでしょうか。

…とはいえ、子どももいないので興味本位なのですが、ぜひお時間あれば、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。塾関係の者です。

 中学受験。今は中学受験生が増えたとはいえ、限られた小学生たちが受験します。限られた小学生( 受験生 )たちが進学塾へ通い、勉強しながら出した偏差値です。受験しない生徒は含まれていません。
 公開模試もあります。この場合でも、そのときの模試の受験生たちにより、得られる偏差値にばらつきが出てくるでしょう。小学校で成績上位と思われる生徒たちが受験するわけですから。

 高校受験。関東地方に限れば、大手の2社が公開模擬試験を実施しています( もちろん2社以外にもあります )。高校受験になりますと、中高一貫校は別として、大多数の生徒( 中学生 )が高校受験をします。母集団の数が増大します。このため偏差値も安定性が増してきます。大手模試A社の偏差値と大差ないB社の偏差値が出てくるでしょう。

 大学受験。中学・高校と違い、全国一つの受験区になっています。ですから、高校受験当時の偏差値を、そのまま大学受験に適用はできません。ご承知のように受験科目も様々です。入試形態も様々です。
 大学受験には、高校受験時とは別の、大手予備校などが模試を実施しています。自校の予備校生を対象としたものや、一般公開模試も実施していて、実施形態は様々です。

 このように偏差値は、それぞれの母集団により、様々の数値が出て来る可能性がありますので、公立中学生のときの偏差値で、私立の中学校がどの辺りか( ご質問の文章から、こういう意味だと思いますが )は、いちがいには比べられません。
 さらに、比べるのがむずかしい原因は、私立中学のほとんどが中高一貫校になっている点があります。
 
 公立中学校生徒の偏差値( 高校受験用 )は、5教科( 公立高校用 )又は3教科( 私立高校用 )で出しますし、私立中学受験( 小学生 )では2教科又は4教科の受験になります。この点も考慮する必要があります。

 大手の模試結果ということで考えると、
 中学校時代の偏差値→都道府県単位の偏差値
 高校時代の偏差値→全国一律の偏差値
 大雑把にはこのように理解していただけばよろしいと思います。

こんにちは。塾関係の者です。

 中学受験。今は中学受験生が増えたとはいえ、限られた小学生たちが受験します。限られた小学生( 受験生 )たちが進学塾へ通い、勉強しながら出した偏差値です。受験しない生徒は含まれていません。
 公開模試もあります。この場合でも、そのときの模試の受験生たちにより、得られる偏差値にばらつきが出てくるでしょう。小学校で成績上位と思われる生徒たちが受験するわけですから。

 高校受験。関東地方に限れば、大手の2社が公開模擬試験を実施しています( もちろん2社...続きを読む

Q偏差値の低い中学と高い中学

新6年生で、受験を考えている子供の親です。
偏差値が低い中学と高い中学では教育内容など、極端な違いが出るものでしょうか?

私が子供に行ってほしいと思う中学の偏差値は36くらいで、おそらくほとんど誰でもが
入れてしまうような学校です。
ただ、学校を見にいった時に、ほかの中学とは何かすごく違う、とても良い印象を受けたのです。
授業の内容も良さそうでしたし、ここでなら勉強面で遅れをとる事もないだろうな、
と感じました。
ただ気になる事は、偏差値が低い学校には、公立へはわけありで行けないのでとりあえず
私立に入っておこう、と考えて受験する子供もいるのでは・・・ということです。
実際、私の知り合いのところでこのようなことがありましたし、他にも何件か話を聞いています。
偏差値が高い学校にもいじめは存在すると思いますが、それとはまたちょっと違う問題かな、と感じています。

偏差値で学校を決めるのは好きではないのですが、校風や教育等であまりにも極端な差が
出てくると思いますか?

Aベストアンサー

私立の場合はそんなに違いはないと思います。高校卒業後はおそらく進学でしょうし、その進学先が地元の大学や短大になるか有名私大・国公立になるかの差だと思います(「高校4年制(予備校1年)」を覚悟すればある程度選択の幅も広がると思います)。お子さんの希望に合っていればどちらでも構わないのではないでしょうか。

偏差値36といっても学校の勉強もままならないようでは入学できないでしょうし。入学はそんなに難しくなくても高校卒業のときは偏差値60を越えるような学校も、少数ですが存在します。また、およそ半数が東大に入るような有名中学が余裕がないかというと、そういう学校は勝手に勉強する子ばかり集めているので学校ではそんなにスパルタはやりません。

結局はお子さんや親御さんの考え次第だと思います。

Q偏差値30台からの中学受験

小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学習する範囲です。
頑張って下さい^ ^


三田学園についてですが、元男子校…ということもあり、
女子の比率が低かったように思いますが(7:3)、
その点に関して、抵抗はありませんか??

塾などでは、新しく共学化される年や、
新設コースなどの募集が始まる年などは、
状況がはっきり見えてくるまで“様子見”としている塾が多いように思います。

三田自体はそれなりの実績もありますし、良い学校だとは思いますが、
試験が4教科ということもあり(神戸の男子校は3教科の学校が多いので)
そういった点が、少し人気が落ちる原因かな?と思います。
(保護者面談などで三田をお勧めしても
 「あそこは4教科なので…」とおっしゃるお母様が多く見うけられます)
あとは、場所…でしょうか。
私が担当している地区はどちらかというと神戸・西宮・芦屋方面がメインですので、
志望人数は比較的少なめであるように思います。

ただ、個人的にはとても好きな学校です。
都心のガツガツした雰囲気の学校とは違い、自然豊かな場所にあり、
とても良い感じの校風だと思います。

しかし、それは男の子の場合であって、
女の子には、男子校→共学校 になる場合、
女子比率が少ない=トイレや更衣室の設備も格段に少ない ことが多く
どの程度まで設備が整っているか…という不安もあるので、
現時点では勧めにくいですね…
工事の進み具合や、説明会などで詳しく聞いてみなければわからないので
まだ、何とも言えない状態ではありますが…。。。

来年になれば状況が変わってくる可能性は十分にありますが、
現時点で親和か三田か…と言われれば、私は親和をお勧めします。


…と色々と書きましたば、日○研であれば、
そういった情報などもイチ早く調べてくれますし、
(むしろ、私たちが参考にしているぐらいです/笑)
担任の先生も親身に相談に乗ってくれますので、大丈夫だと思いますよ!
塾の成績や授業の理解度を見た上で、
適切な学校を紹介していただけると思います。

ただ、○2クラスレベルの担任の先生は、
比較的優しい先生が多いので
「○○さえやっていれば、○○中には合格出来ますよ~」という言葉をあまり鵜呑みにはせず、
ご家庭でも、色々と塾以外の勉強もされた方が良いかな…?とは思います(苦笑
特に、途中入塾ですので、
今まで塾生がやってきた範囲の勉強は、当然必要ですしね。

国語は、語句。
算数は、○○のひろばのまとめまで。
理科・社会は、テキストの説明文の理解は最低必要だと思います。

特に社会は、歴史に入ってきてると思うので、
遅れているようであれば、新6年生になるまでに追いつく必要があると思います。

色々と大変だとは思いますが、
頑張って下さい!
影ながら応援しています。

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学...続きを読む

Q私立高校の募集人数が少なくなる理由(首都圏)

みなさん、こんにちは。
小、中学生(男子)の親です。

首都圏では相変わらず中学受験の受験者が増えているようですが、
最近、中学高校両方で生徒を受け入れていた学校が、高校の枠を
減らす、もしくはなくす傾向にあると聞きます。(例:海城など)

そこで質問ですが、高校入学者枠を減らす主な理由って何でしょうか。
中高一貫の方が6年間でカリキュラムを組み事が出来、結果として
中高一貫生の方が進学実績が良い、等の理由がHPなどに書かれて
いますが、本当なのでしょうか。
それとも、早いうちに生徒を確保でき、経営上も安定している、
からなのでしょうか。

そもそも、女子は高校からの募集をしているところが少ないですが、
男女で違いがあるのでしょうか。(男子は奥手だから?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、私立巣鴨の例で話すと、あそこは東大にだいたい20~30人毎年合格しますが、高校からの入学者が東大に合格するのは、毎年1~2人ということです。

海城に至っては50人くらい東大に受かっても、高校入学者はだいたい3~5人程度しか東大に合格しないのですよ。

しかも、高校入試は年々易化しており、私立高校の場合は単願で作文・面接で合格させたりしてるんで、レベルが下がる一方ですね。まぁ都立や公立は最近そういった推薦を廃止して、独自問題を課す学校が増えていますが、それでも文部省のお達しに縛られるため、開成やラサールみたいに難しい試験を課しにくいので、限界はあります…

ついでに三年間で東大や医学部レベルにまで持ってくのはやっぱり難しいですよ…高校からの場合はどうしても浪人を含めたビジョンを持つ必要があろうかと思いますね…

それと、女子の場合は「浪人したがらない・(ビビリ症なので)手堅い進路を選択する」という性質を持った人が多い都合上、あまり男子のようにムチャをしない傾向が強いです。その結果、進学実績が低下してしまうんですよねぇ…(※桜蔭は除く)

なので、やはり女子の場合は、そういう性質に鑑みて六ヵ年教育は最早必須なのではないかと私は思います。

競馬で言うところの男子は一瞬の切れ味で追い込みが利く方がいますが、女子はネガティブな人が多い都合上、最後の直線で一気にががががーっと成績が上がる人って、なかなかお目にかかれないですね。女子の場合は一瞬の切れ味がないので、コンスタントに先行して余裕を持って逃げ切るって感じじゃないと、なかなか性格的に難しいですからねぇ…

特に、母親が絡んできて「本当だったらもうワンランク上にいけるのに、手堅く…」っという人が、毎年毎年後を絶ちません…これは毎年私が頭を抱える課題ですね…私が口説き落とせる母子はまぁ10人いたら1人いるかいないかって感じなんでねぇ…

『ギリギリレベルで入って下にいるのなら、ワンランク落として上の方に!』なんて、よくお母さんはいいますが、それ、そんなにうまくなんて行きませんから。『朱に交われば、紅くなり』で、結局、ワンランク下の高校に入って、その高校の悪い環境に染まって、訳わかんない私立大学に行っちゃう…っというのが相場なんですよ。

それが女子の最大のネックなんですよ。

例えば、私立巣鴨の例で話すと、あそこは東大にだいたい20~30人毎年合格しますが、高校からの入学者が東大に合格するのは、毎年1~2人ということです。

海城に至っては50人くらい東大に受かっても、高校入学者はだいたい3~5人程度しか東大に合格しないのですよ。

しかも、高校入試は年々易化しており、私立高校の場合は単願で作文・面接で合格させたりしてるんで、レベルが下がる一方ですね。まぁ都立や公立は最近そういった推薦を廃止して、独自問題を課す学校が増えていますが、それでも文部省のお...続きを読む

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです

Q評判のよい公立の中学校(首都圏)

四月から、横浜に転勤予定です。小学生の子供がおります。
首都圏では中学受験をする子が多いと聞きました。
出来れば中学校までは公立でいけないかなと考えております。
でも、公立に行っても結局塾等に通わなければならないので、かかる費用はかわらないとも聞きました。
私立だとある程度学校がサポートしてくれるので、塾は行かなくてよいとも聞きました。
実際の所、どうなのでしょうか?

(1)評判のよい学区等おしえていただけないでしょうか?
(2)公立中学と私立中学のトータルの費用について
(3)ある程度の学力を身につけさせるにはどちらがおすすめでしょうか?

横浜に通勤可能な場所であれば横浜に限らず、都内も考えております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 それならば、公立がいいと思います。塾代だけで、考えているならば、私立中学に入るのにも、塾に通わなければなりませんし…
 公立の塾代と私立に行くための塾代、定期代、修学旅行も高めで寄付金などもあるかもしれません。

 また、中学受験と高校受験では、同じ学校に入るのも高校受験のほうがはるかに簡単ですし…

 横浜だったら、東横線沿線などが便利じゃないでしょうか??

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。

Q静岡地区の私立中学

静岡県東部から通えてみんなが目指す人気の私立中学ってどこですか?

Aベストアンサー

こんにちは。今年娘が中学受験をしました。
東から、日大三島中学、加藤学園暁秀、不二聖心(女子校)少し西に行くと、静岡雙葉(女子校)、静岡学園中学、静岡聖光(男子校)、東海大付属翔洋が倍率上位校でしょうか。
あとは橘中学、静岡サレジオ、静岡英和(女子校)、静岡大成、などがあります。
その他、私立ではないけれど静大付属中、静大付属島田、静大付属浜松も人気があります。
息子の友達で、東部から浜松まで新幹線で通っている子もいますが、通えるけれど、かなりきついようです。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報