痔になりやすい生活習慣とは?

質問させてください。
ライブハウスで音楽ライブをデジタルビデオカメラで撮影するために
機材を購入したいと考えています。
(許可を取っての撮影で、個人で楽しむ程度のものです)

そこで2点お聞きしたいのですが
●音質重視なのですが、音声録音は別に機材を用意したほうがよいでしょうか。
 その場合具体的にどういう機材を用意してどのようにすれば
 デジタルビデオカメラの映像と合わせられるのでしょうか。
 必要な機材やソフト、また方法を勉強できるサイトや書籍などを教えて
 いただければ幸いです。
●ライブハウスはかなり薄暗い場所ですので、そういうところでも綺麗に撮影できる かつ なるべくコンパクトで素人でも扱いやすいデジタルビデオカメラが欲しいです。
 おすすめ機種などがありましたら教えてください。

無知な質問で申し訳ありませんが回答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イメージとして


ミュージッククリップにあるようなライブ映像をお望みなら
正直普通に手に入るデジタルビデオカメラでは無理です。
音質重視ならなおさら無理です。
別に機材を用意して録音するのが正解ではありますが
録音をする際に録画しているものと同期できる信号を
記録できる機器である必要がありますが
個人が買える様な値段ではその様な機器は存在しません。
簡単に構成を言えば
集中した制御機器と用意して
マイクも複数台用意して同期、
ミキサーも用意して・・・
となってしまいます。

>ライブハウスはかなり薄暗い場所ですので、そういうところでも綺麗に撮影できる かつ なるべくコンパクトで素人でも扱いやすいデジタルビデオカメラ

暗い場所を撮る為にはレンズが大型化しないと
画質を上げる事は出来ません。
(これはデジカメでもフィルムカメラでも同じ事です)
ですのでレンズが大きくなればコンパクトタイプは無理です。
逆に言えばコンパクトな入門機では
綺麗に暗いところを撮る為には
照明などを工夫する必要があり
結果的にコンパクトにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさん回答ありがとうございます。
もともとライブでの余韻を味わうために録画して帰りたいなぁという
ところからスタートして、せっかく撮るなら(素人なりに)少しでも
良いものが撮れるような機種はないかな?という意図の質問でした。

やはりマイクを別に用意してとなるとさらに複雑な機材や知識などが
必要となってくるのですね。
甘く考えておりました。
ビデオカメラを購入するかどうかの辺りから考え直したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 11:13

ハンディビデオカメラ1台だけで、音質重視のビデオを撮影したい、チョット無理な要求ですね!


一般のライブハウス自体が先ず音響効果を充分考えた設計には成っていないと思われるので音質重視は無理です。
薄暗い所でビデオを撮影しても非常に不充分な映像になり、見るに堪えないものになるでしょう。
それにカメラ1台では全くの素人ビデオに成ってしまいます、少なくとも3台は準備して後で編集して下さい。
マイクは楽器毎にセットして、ボーカル用も準備して、ミキサーを置き1人オーディオミキサーが必要です。
照明係も1人居たほうが良いでしょう、以上の事を考えると小さなプロダクションに撮影を依頼した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Keiwaさん回答ありがとうございます。

先に回答してくださったお二人へのコメントの通り、どこかに公開するためのものはなく自分が楽しむためだけの撮影のつもりでした。
ですので「音質重視」「マイクを別に」といった書き方がまずかったですね。
とてもそういう本格的なことはできませんので、ハンディビデオカメラで
どの程度個人で楽しめるものが撮れるのか辺りから見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 11:18

辛口の回答になりますが



このような質問が必要なレベルの知識・経験では
どのような機材でも まともな録音・録画はできません

録音・録画の許可が得られるのならば(許可が得られるとは到底思えません、素人の品質の良くないものを残されることを認めるようでは、将来の見込みのない小物でしょう)
適当な機材で、練習し経験を積まれることです

最低限でも、マイク数本と照明は必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outerlimitさん、回答ありがとうございます。

そのアーティストさんのライブではファンの方がよく小型のビデオカメラで撮影をされていて、
本人もそれを許可されていますので、私も個人で楽しむためにやってみたいと思った次第です。

ライブ撮影ぐらいでしか使わないと思いますので、せっかくならその用途に最も適した機種を選びたいと思い、ライブハウスでの撮影に関する過去の質問を検索してみました。
その時「マイクは別に用意したほうが良い」とのアドバイスを見かけましたので
詳しく聞いてみたいと思って質問させていただきました。

私のような素人には難しそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブハウスでの動画撮影

知り合いバンドのライブをビデオカメラで撮影し、DVD、ブルーレイなどに焼いて渡したいと考えています。

今現在、機材などを買い集めている最中です。
音の方に関しては多少の知識があるのですが、映像の方には全くと言っていいほど知識がありません。

特にビデオカメラの見極めに関しては壊滅的です・・・。

そこで質問なんですが、暗所で可能な限りノイズを抑えて撮影できるビデオカメラを教えて下さい。


音質の方はRolandのR-26というポータブルレコーダーを所持していますので特に気にしていません。
最悪、どれだけ音割れしていても、編集ソフト内で同期ポイントを付けれる程度の音質があれば充分です。
(自分は音を頼りにマーカーを付けています。)


カメラの方は自分なりに調べて、SONYのHDR-CX900を購入しようと考えているのですが、この選択はどうでしょうか?

予算は10万~20万程度です。

尚、過去に1度だけ身内のカメラ(HDR-PJ800)を使って撮影はしたことがあります。
その時の映像が、自分のなかでは今一つ納得出来る物ではありませんでした。(ノイズの面で)

おそらくは撮影技術の問題なのでしょうけど・・・。

ちなみに、すでに所持しているカメラは、定点用に購入したHDR-MV1のみです。



知識はド素人ですが、映像やビデオカメラに詳しい人の辛口コメントをお待ちしています。
専門用語などもバリバリ使っていただいて大丈夫なので、こんな駆け出しのクソガキですが、ご指導のほどよろしくお願いします。

知り合いバンドのライブをビデオカメラで撮影し、DVD、ブルーレイなどに焼いて渡したいと考えています。

今現在、機材などを買い集めている最中です。
音の方に関しては多少の知識があるのですが、映像の方には全くと言っていいほど知識がありません。

特にビデオカメラの見極めに関しては壊滅的です・・・。

そこで質問なんですが、暗所で可能な限りノイズを抑えて撮影できるビデオカメラを教えて下さい。


音質の方はRolandのR-26というポータブルレコーダーを所持していますので特に気にして...続きを読む

Aベストアンサー

キャノンのXA20はいかがですか。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa20/spec.html
CX900は確かにイメージセンサーが1型と大きいですが、4Kに対応するためもあって、2000万画素を超し、1セル当たりが小さくなっています。
一方XA20は1/2.84型センサーながら300万画素に抑えてあり、1セル当たりが大きく、暗さにも強い設計です。
さらにレンズも、XA20はF1.8-2.8、光学20倍ズーム、8枚羽根円形絞りで、ワイド端とテレ端の明るさの差がほとんどありませんが、
CX900はF2.8-4.5、光学12倍ズーム、7枚虹彩絞りと、テレ端では暗くなります。
最低被写体照度にもこの差が現れていると思いますが、キャノンの方が暗さに強く、これは定評があるところです。
XA20はもともと民生用モデルのG20の欠点を補ったモデルで、AVCHD60Pもカバーしていますし、ワイド端もCX900よりも広めになっています。
ズーム倍率も高いので、質問者様の用途には十分応えられると思います。


人気Q&Aランキング