アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、今日夕方家に入ったら真っ暗・・・
懐中電灯の明かりを頼りにブレーカー?
と思って配電盤の所に行ったら大元のブレーカーが落ちていましたなぜ?雷が落ちたわけでもないし・・
漏電?どう対処したかいいのでしょうか

A 回答 (6件)

電力会社に電話して、事情を説明し、近くで電気工事などなかったかどうか聞いてみたらいかがでしょう。

あるいはそういった、外部の事情でおこったアクシデントかもしれません。それなら電力会社が状況を把握していると思います。
漏電だったとしても(大元がおちるたってのはすごい‥)、ブレーカーの異常だとしても、専門家の診断が必要ですので、相談してみてください。
アンペア数がそこまでぎりぎりってことはないですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速電力会社に電話してみます

お礼日時:2002/06/14 20:50

だいたい今の季節 エアコン、電子レンジ、湯沸しポットなど 同時に使えば


メインが落ちます。

ただ、漏電の可能性がありますので、その時は、メインブレーカを入れてもすぐ落ちます
怪しいと思われるブレーカー(分岐の)を落としてからメインブレーカーを入れ、分岐のブレーカーを順に入れていきます。

1年ほど前に会社の社宅で実際にあったことですが、屋外のガス給湯器が水漏れし漏電し、同じような現象になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2002/06/14 20:49

ブレーカーが落ちる原因は、漏電か電気の使いすぎです。


電気の使いすぎでなければ、明日朝一で電気会社に状況を
報告しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。明日早速電力会社に電話します

お礼日時:2002/06/14 20:48

通常は、契約アンペアブレーカー・漏電ブレーカ・回路ごとのブレーカーと


なっています。
契約アンペアブレーカーは15Aとか20Aとか表示のある色のついたもの
です。
通常の漏電(漏電という程度のもの)の場合、まず漏電ブレーカーが切れま
す。(契約アンペアブレーカーは切れません)
もし契約アンペアブレーカーが切れたとなると、一気にかなりの電流が流れ
たためと思われます。
もし何らかの故障で漏電、といってもショートに近い状態なら、かなり危険
です。どの家電品がそんな状態か、見つけなければなりません。
もしくは、留守中にタイマー等が働いて、契約アンペア以上に一時的に電流
が流れたことも考えられます。(エアコンとか湯沸し機とかが同時に)
いずれにせよ、いろいろ手順を追った作業が必要の場合がありますので、ご
自分だけで解決できないときは、お近くの電力会社等に相談されたほうが良
いです。万一、漏電で火災でも引き起こしたら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速電力会社にTelします。

お礼日時:2002/06/14 08:40

 こんばんは。

私も他の回答者の方々と同じ意見です。
 ブレーカーって雷が落ちなくても落ちますよ(変な日本語(^_^;))
 主な原因は電気の使いすぎです。 電流が流れすぎると(負荷が強くなりすぎると)、ブレーカーに使用されて
いる金属が溶けるように設定されていて、だからブレーカーが落ちるんです。
 それは、事故防止と電気の使いすぎ防止の両方に役立っているんです。 
 実際にブレーカーの引き戸を開けてみてください。一番左がわのスイッチ(たぶん30A=アンペア)に、小さく
書いてあるはずです。『電流制限器』 って。 (解けた金属はすぐまた元に戻ります)
 ff3456さんの場合、外出中にブレーカーが落ちていたってことですよね?
 電気って、実際に電気器具を使っていなくても、コンセントがつながっている限りは消費されるんですよ。
 (待機電力というやつ) それに一度にたくさん電気器具を使いすぎると、あっという間に“バシッ”って落ちて、
電気器具がストップしますよ。 我が家の場合、真冬にそれがよくありました。
 電子レンジ、ホットカーペット、明かり、こたつの同時使用で一発でした。
 あなたの場合おそらく、外出中に何らかの理由で大量の電気が流れたのでしょう。
 No.4の方と同じく、タイマーが働いたとか?
 お風呂沸かしを予約して、炊飯ジャーも予約して、さらにビデオの録画も予約していて、それらが一度に作動
でもすれば、もしかしたらブレーカーがバシってなるかもしれぬ。 
 もしブレーカーのスイッチを元に戻しても、すぐにまた落ちるようでしたら他の原因もあると思いますから、
やはり電力会社の地元支店に連絡されるほうがベターでしょう。
    • good
    • 0

誰も居ない間にブレーカーが落ちる。


今までの回答された方がおっしゃるようにブレーカーの落ちる原因は漏電または過電流(電気の使いすぎ)もしくは電気器具がショートしての過電流。これぐらいでしょうか…。
他の要因ではブレーカーの故障くらいでしょうか。
我々もよく調査に行きますが、その時ブレーカーの落ちた原因が復旧していたら追及のしようがありません。
無人の間に過電流が流れるのもあまり考えられないですし、大元と表記されているので住宅分電盤の場合は主幹に漏電遮断機を設けられていることが多いため可能性としては何らかの形で漏電が起こった可能性もあります。
漏電状態が継続していたら漏電遮断機はONにはなりませんので逆に心配されることはないと思います。その時は電気工事業者さんへいち早く連絡し対処してもらってください。
一時的に復旧しても頻繁に落ちるようでしたら早急な調査が必要です。
もちろん電力会社でも調査はしてくれます。
急ぎで漏電回路だけを遮断する場合は全部の子(分岐)ブレーカーを一端オフにして主幹(漏電ブレーカーであること)だけをONにして順に分岐ブレーカーをひとつずつ入れていきます。その時入れた瞬間に主幹ブレーカーが落ちる回路があればそれが漏電の原因の回路です。
このブレーカーだけ入れなければ後は受け付けるはずです。
もし、複数の回路で落ちたりこのやり方で復旧しない場合は専門家の判断が必要です。
できるだけ業者さんの詳しい調査を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています