プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社に履歴書と職務経歴書を送りました。
書類選考の結果、不合格となり送った書類が返送されてきました。
確かに履歴書と職務経歴書を送ったのですが(用紙のサイズが違ったので確かに送ったことを覚えています)返ってきたのは履歴書だけでした。
これは、応募した会社に問い合わせた方がいいでしょうか?
個人情報の関係もあるので少し心配なのですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ほとんどの場合両方返却されるものですが、一応問い合わせをして確認をしたらどうでしょうか?

情報を悪用をしたら会社が沈没するぐらいは企業もわかってると思いますので
昔神経質になってた友達の理由が「履歴書の写真再利用」だったのですが、質問者様の場合はあくまで情報漏えいが悩みなので
シュレッダーでばつんばつんの上にきちんと業者に頼んで破棄する会社ならまず大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいませんでした(><)PCの調子が悪くって・・・
回答ありがとうございました。

会社側からすれば法的義務はありませんが、不採用となった人に履歴書や職務経歴書を返却するのは一般的に行われています。

気になるようでしたら、会社に電話して「職務経歴書も返してください」と頼んでもいいですが、「職務経歴書は当方で処分しました」と言われてしまえば、それ以上どうしようもないことです。

個人情報について言えば、たとえ返却してくれたとしてもコピーを取っていればどうせ情報流出の可能性はありますから、あまり気にしても仕方ないことです。それよりも、履歴書や職務経歴書の内容を自己分析して、次の会社の選考に備える方が有益ですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいませんでした(><)PCの調子が悪くって・・・
回答ありがとうございました。