電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某タレント夫婦が代理母出産をして世間を賑わせていますが、マスコミはなんで某夫婦を擁護しているのでしょうか?
なんか闇の関係でもあるのでしょうか?
ニュースなどを見ていて、いくつかチャンネルを変えて見たんですがどこもかしこも擁護発言しかしていなかったのでそこに不自然さを感じました。

A 回答 (14件中1~10件)

子供が欲しいから子宮を借りる、生きたいから肝臓・腎臓・心臓をもらう臓器移植は同じ流れのなかにあるものだと思いますね。

だから臓器移植を認めれば子宮を借りるも認めざるおえない流れですね。
臓器移植は親子関係は変わらず、子宮を借りた場合の親子関係はないということですよね。
人間が遺伝子だけで決まるのならこれもへんですね。心臓が変われば肉体も前とは違うものと考えてもおかしくはないですよね。
と突き詰めて考えると、単純な感情で論じる事柄ではないことは明らかですね。人間の尊厳にかかわることですね。
人間の欲しいや生きたいという欲望はきりがありませんが、どこかでそれを抑える必要がありますね。
やはり、人間の尊厳にかかわることについては「だめ」はだめとはっきりすべきものと思います。ただ多くの人がどれほど真剣にこの問題を捉えているかの問題でもありますね。感情に流されやすいということも事実ですからね。マスコミは世相を反映しているだけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人間の欲しいや生きたいという欲望はきりがありませんが、どこかで それを抑える必要がありますね。
 やはり、人間の尊厳にかかわることについては「だめ」はだめとはっ きりすべきものと思います。

その通りだと思います。

”マスコミは世相を反映している” そのようには捉えていなかったので面白い見地だなと思いました。

擁護しているかどうかはよくわかりませんが、

日本ではこの先も認められないのではないかと思います。
でないと、「産んでしまったもん勝ち」になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感ですよ!
まさにやったもん勝ちですよね。

マスコミは国に対して反発すれば弱者の味方だと思っているんでしょう。

確かに生まれた子供に罪は無いです。が、今の法律で認められていない行為をして既成事実を盾に認めろなんて無茶苦茶だと思います。
確かこの夫妻は夫のDNAを引き継いだ子供が欲しいと言っていたと思うのですが、それなら最初から養子縁組での申請で動けばよかったのではないでしょうか。子供を盾に自分達のエゴで動いてるように思えるんですが。
私は人間の生と死は人間自身が勝ってに扱ってはいけない事だと思います。重病患者を安楽死させることが罪なら、人間が勝手に精子と卵子を受精させて他人のお腹で妊娠させ出産させる事も罪なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

生命(子供)は「授かる」ものであって、「作る」ものではないですよね!!

>養子縁組をすればこんな騒ぎにならずにすんだのではないでしょうか?

>特別養子縁組については新聞に記載されていたものを紹介していた局があったと思います。

テレビで確か「裁判官4人中3人が養子縁組をすすめた」って言っていました。
しかし夫婦は諦めたそうです。
養子縁組の手続きを進める上で、代理母との約束を破らなければならない項目があるからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

No.7です。

>子供の将来が論点だとしたら、「実子」・「母」にこだわらず
>養子縁組をすればこんな騒ぎにならずにすんだのではないでしょうか?

もしかしたら質問者様は怒りのあまりちゃんとTVを見てなかったのかも?
このご夫婦は「子供は私たちの実子だと法的にも社会的にも認めろ!」
と言っているわけではありません。
そもそもこのご夫婦は日本では前例が少なく、
代理母出産が社会的に認められているものとは思っていないようです。
戸籍上実の親子として登録されることにこだわっているわけでもないし、
養子縁組にすることが嫌なわけでもありません。
社会的に、法的に親子として認められなくても
我々は実の親子・家族として生きていく。
代理母出産を希望する人の励みになればそれはうれしいし、
反対している人に無理やり私たちを認めろとは思っていないというスタンスのようですよ。

現時点では子供二人は米国国籍で、保護者が日本人というふうになっているのです。
なので出生届けを出して、日本の国籍を取得しようとしたようだが認められなかった。
養子縁組をしないのは、代理母の方との契約(約束)があるから。
代理母の方は今後一切母親としての権利を主張しないし、
ご夫婦は今後一切代理母に対して母親の義務を要求しないという約束があるようです。
現在子供の母親は代理母の方と日本ではなっているようです。
養子縁組をするには実の母親(代理母)のサインが必要です。
しかし彼女にサインを頼むのは、実の母親としての義務を要求することになり
それは約束に反するからご夫婦は養子縁組をあきらめたようです。

>日本では代理母はだめだから海外に行って既成事実を作ってしまえば
>日本に戻ってもどうにかしてくれるだろうと短絡的に考えていたのかなと思ってしまいます。

それは私にはわかりません。

>私は某夫婦の「子供のためにしている」この騒動が
>はたして子供のためになっているのかがとても疑問です。

日本国籍を認められなければ何かと不都合があるのでしょう。
またご夫婦はきっと一般のご家庭より資産・財産をお持ちでしょうから、
不慮の事故に備えて子供たちに財産を残す為しょっちゅう遺言を書き直さなければならないでしょうね。

>産まれてきた子供になんの罪のないのに両親がこんな騒動を起こしたことがとても遺憾でもあります。

それは一理あります。
ただ芸能人の子供に生まれれば本人にその気がなくても芸能人の子供として注目されます。
貧乏な家に生まれたら、貧しさを背負って幼少期を送らなければなりません。
親が犯罪者ならば、子供の人格・能力にかかわらず、非難されて生きていくかもしれません。
親が芸能人でなければ・・・貧乏でなければ・・・犯罪者でなければ・・・
子供に罪はないとはいえ、親のせいで生まれながらに背負わなければならないものってあると思います。
生まれながらの運命を前向きにとらえてがんばるか、一生親を恨みつつけて人生を終わるか・・・。
このご夫婦の双子の子供も、親を恨むのではなく、自分達に与えられた運命として
前向きに育っていくことを切に願います。

>それとマスコミは代理母と少子化対策をごっちゃにしている節があるのでそれも不満に思います。

私もそれとこれは別問題と思います。

>わたしは将来日本において代理母制度が普及しないことを願っています。

今日のニュースで代理母のボランティアを募集すると言っていました。

ちなみに私は代理母について反対でも賛成でもありません。
正確に言うなら「現段階ではどちらともいえない」という考えかな。
ただ生まれてきた子供には罪はないと思います。
代理母が良いか悪いかは別として実際子供は生まれているのだから
その子供が幸せになれる環境があればとは思います。
そういう意味では今回の判決は残念だと思うし、「法律が古い」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

何項目も丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます!
なんだか怒り心頭で問題を冷静に捉えられなかったのかもしれないです。(反省だー)
養子縁組の際に代理母との契約違反になってしまう項目があるなら事前に調査しておけばこんなことにならなかったのにと思ってしまいます。あ~なんだか某夫婦は代理出産に挑む前に事前調査をしっかりしてくれていればこんなにムカムカしてしまうこともなかったのかもしれないです…(他人事なのに)。
根津医師?の代理母募集は昨晩のニュースで見ました。
早く代理出産禁止というかたちで法整備をしてほしいと思ってます。
OKwaveに投稿するのは初めてだったんですが、こんな私の質問に丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。なんだかちょっと感動です♪

ある医療関係者は、この代理母出産を「弱者からの搾取」と言っている人もいます。

というのは、出産というのは何が起こるかわからないからです。
日本での周産期死亡率は大変低いですが、それでも年、数人の妊婦さんが出産時に亡くなっていますし、障害を持って生まれてくる子がいることはもちろん、残念ながら死産することだってあります。
優秀な医師のいる日本ですら死亡率は0にできないのですから、国民皆保険のないアメリカではいかがでしょう。
確かに報酬を受け取っているので、ある程度の医療は受けられると思いますが、それでも万が一のことが起こった場合・・・。
金銭で雇った、決して経済的には裕福といえない女性の命を、自分たちのエゴのために奪う可能性だってあるのです。
現にアメリカの代理母には、経済的に貧しい人が多いそうです。

本来であれば、こういった代理母の現状を問題にすべきだとは思いますが、すでに子供が生まれてしまっているのでどうしても擁護発言が多くなるのでしょう。
またテレビ(マスコミ)は、とりあえず権力を叩くのが大好きですから今回もこの夫婦を擁護することによって、自分たちの正義感を満足させているんではないでしょうか。
安い正義感だとは思いますけど。

#4さんも回答されていますが、親子間の代理母の問題の方をもっと議論するべきだと思います。
今日のニュースでこういうのがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000 …
「孫」代理出産他にも、50代女性が娘の卵子で妊娠せず

例の医師だそうです。
この方の考え方(いずれは人工子宮を作る等)には、納得できない面も多々ありますが親子間の代理母に関しては、認める・認めないは別にしても議論は進めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

“安い正義感”いいですねぇ~(笑)
その正義感に視聴者が翻弄されそうで恐いですよ。

私はまだ出産経験がないので自分の体が妊娠するのに適しているのか分からないんですが、その時になって妊娠できないと判明したら自分は他の女性の子宮を借りてまで実子を授かりたいと思うのかなと考えてしまいます。他の女性を身の危険に晒してまで得たいものなのかと。
実際に非嫡出子を養子として育てている方たちは今回の騒動はどう捉えているのかと思います。

まあ「生物学的には親子」なのに「法律的には親子と認められない」ってことについて同情する余地はあります. ただ, 「生物学的な親子」と「法律的な親子」とは別だってことを認識しないとダメでしょうね.

ちなみに最高裁決定を読めばわかるけど, 特別養子縁組が認められる可能性は高そう. 4裁判官中 3人までが指摘しています. というか, 特別養子縁組をすれば全て OK じゃないの? 私はその手の報道は見てませんけど, 「特別養子縁組」に触れているところって, どのくらいあります?
    • 0
この回答へのお礼

特別養子縁組については新聞に記載されていたものを紹介していた局があったと思います。

今回は「代理母出産」ということが論点でなく、

「代理母によって生まれた子供の将来」が論点だったからでは?

「代理母出産を決意した」という記者会見ならマスコミも批判意見があったと思います。
実際過去彼女がその会見を開いた時は、擁護意見だけではなかったですから。

今回の論点はあくまでも「子供」の将来に関することです。
代理母出産反対派の人も、代理母出産をしようとしている人やした人を非難しても
生まれてきた子供のことまで非難・否定はしないでしょう。

「かわいそう」や「法律が古い」という意見は、その夫婦の擁護ではなく
生まれてきた子供に対しての意見なのではないでしょうか。

それにこの夫婦を今更非難しても仕方がないですから。
実際子供は生まれていますし。
「出生届けが不受理になったのは代理母出産などするからだ!」という非難は
非生産的だからマスコミも今更いわないでしょ。
「経緯は賛否両論だが生まれてきた子供に罪は無い。
その子供の事を考えると今回の判決は気の毒だ。」的な意味合いの擁護ではないでしょうか。
あくまでも擁護の対象は子供であって、この夫婦ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供の将来が論点だとしたら、「実子」・「母」にこだわらず
養子縁組をすればこんな騒ぎにならずにすんだのではないでしょうか?
日本では代理母はだめだから海外に行って既成事実を作ってしまえば日本に戻ってもどうにかしてくれるだろうと短絡的に考えていたのかなと思ってしまいます。
私は某夫婦の「子供のためにしている」この騒動が
はたして子供のためになっているのかがとても疑問です。
産まれてきた子供になんの罪のないのに両親がこんな騒動を起こしたことがとても遺憾でもあります。
それとマスコミは代理母と少子化対策をごっちゃにしている節があるのでそれも不満に思います。
わたしは将来日本において代理母制度が普及しないことを願っています。

No2さんに思わず同感いたしました。

柳沢発言はこのことだったのか。

はともかく、マスコミはお涙頂戴な話が大好きですからね。
ちょっと感性がずれてますね。
他には名の知れた人間が難病で倒れると、

他 の 順 番 待 ち の 患 者 を 差 し 置 い て

自分だけさっさと治療して、元 気 に な り ま し た 。
なんてほざいてますから。
難病と戦う俺!そして復活劇!!話にはなりますね。
この程度の次元ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな横柄な著名人がいるんですか…
全く呆れてしまいますね。
確かに、マスコミはお涙頂戴話は大好物ですよね。
でも好物だからといってこぞって擁護発言しかしないのは
考えもんですよね。

某夫婦の子供のことを気の毒に思って、擁護発言をしているのかも知れませんね。

日本の戸籍上は実の親の子供として認められなかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私には某夫婦が自分たちのために、自分たちの我侭で争っているようにしか見えないです。特別養子制度にのっかるなど「母親」にこだわらなければこんなことにはならなかったと思います。
産んでしまえば、既成事実さえ作ってしまえば何とかなるとでも思ったのかなと…
産まれてきた子供たちがきちんと親の愛情を受けて育っているのか心配です。