アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産申請中です。
今、凄く不安な事がありので教えて下さい。

今までの給与振込み先銀行からも、借り入れをしております。
自己破産をすると、口座凍結すると思うのですが、会社にも「自己破産」した連絡は必ずくるのでしょうか?
既に、今月からの給与振込みは違う銀行に変更しました。
しかし、半年に1回くらい発生する突発の交通費振込みが、借り入れしている銀行です。
交通費振込みの口座からは、お金の引き出しはできなくても問題ないのですが、会社に連絡がきて知られる事が怖くって、今会社にも行けません。
自業自得なのですが、今の会社から信用を無くしたくありません。
弁護士さんの判断で、11月末頃に破産申請をするらしいのですが。
半年という期間があるので、怖くて怖くて・・・・・。
会社から解雇される事はないと聞きましたが、私にとっては信用がなくなる事が一番怖いです。

どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

会社役員だったら、駄目だと思うけど。

社員なら大丈夫だよ。
普通、知られないぞ、自己破産。会社に通知なんかいかないし。給与の差し押さえがかかる場合は別だけど。(破産したら、普通、それもかからないはず。)
たまたま官報を知り合いが読んでとか、ってことだとありうるかも知れないけど。
それと口座の凍結なんてこともないと思うのだが。

でも、それとなく知られちゃうもんなんだよな…
心配だったら、弁護士に聞いてみたほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
弁護士さんに聞いたのですが、はっきりと回答をしてくれません。
「信用がなくなりなら、それまでの会社だ」とか・・・
「口座から引き出せないことと、振り込めないことは別の問題」とか。
私が欲しい答えを、かえしてきてくれません・・・。
これ以上、突っ込んで聞く勇気がなく、こちらで質問させて頂きました。
不安がどんどん大きくなって、上司が私の事を人事と話しているのではないかとかって、常にビクビク。
今では、食べた物を吐いてしいまう程落ち込んでいます。
もう、絶対に同じ過ちは繰り返さないって思いました。

こんにちは

口座の凍結は金融機関では「事故設定」というのですが、
これには「入金停止」「出金停止」「入出金停止」があります。
自己破産による口座凍結は通常「出金停止」ですから、入金側
(振り込んだ側)は普通に入金(振込み)が完了するので、口座が
凍結されているかどうかはわかりません。

その点ではご心配なさらなくて良いと思います。
お勤めの会社が官報を読んでいるような会社(金融機関、不動産会社等)
であるか、競売物件を狙っているような官報マニア(笑)の社員がいない限り
まずばれないと思います。

ただ、#1さんもおっしゃるようにお取引先に上記のような会社の方が
いて、いつのまにか知られてしまうケースは多いようです。
もちろん上記のような会社でも全ての会社や部署が官報を読んでいる
わけではないので、バレないことも多いです。こればっかりは心配
してもしょうがないですので、あまり悩まないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に、気持ちが楽になったというか・・・。
本来であれば、ちゃんと自分で把握できるまで弁護士さんに
聞けばいいのですが、何か「ササッ」とかえされてしまって
突っ込む事ができないような人です。
悪い先生ではないので、弁護士を変更しようとは思っていないのですが
色々とわからない所が出てくると、誰に聞いていのやら。
本当に、こちらで教えて頂けるとありがたいです。

嫁も一度破産した経験があります。

銀行の口座凍結くらいなら、まず会社には知られません。

でも給料の差し押さえになると、会社の人事部に知られます。
これを例えば自分の課長や部長に話すことは、守秘義務違反ですしプライバシーの侵害にあたるので、厳禁となっています。
(裁判おこしたら慰謝料とれます)
なので課長などに通知はしないと思うので、信用や昇進には影響無いと思います。

ただし、それは大企業やその子会社など就業規則がしっかりした会社であって、社長が自分で給料を計算して社員に給料袋渡しているような小さい会社ではわかりませんね。

それに、良く考えたら給料の差し押さえって、破産ではなくて未払いの事件で適用されると思うような。
ならなおさら会社には関係無いですね。

でもまぁ会社にとって個人の事は関係ないことですし。
大きめの会社なら個人で起こった事故、盗難、災害、離婚、破産などは既に先例があると思うので、至ってフツーの対処になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!
本当に、こちらで書き込んで頂けると涙が出る程嬉しいです。
何せ、初めての事なので不安で不安で・・・・。
自分のせいですが、もう絶対に同じ事は繰り返さないと思います。

人事に友人が居るので、そこから皆にバレる心配はありますが。
未払いはしていないので、口座凍結される可能性は薄いという事でしょうか??
いづれにしろ、会社にバレないように祈ります。
ありがとうございました!!

#3です

>未払いはしていないので、口座凍結される可能性は薄いという事でしょうか??

例えば給食費未払いで学校や給食センターが訴えて、それが認められれば支払督促が自宅にきます。
悪質な場合は給料の差し押さえ、銀行の口座凍結(#2さんの出金停止)もあります。
未払いの状態では破産申し立てをしても、却下される事が殆どです。

破産の場合は、お金を持ち逃げされないよう、すぐに銀行が口座凍結(出金停止)します。
給料の差し押さえは無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

#3さん
すみません・・・少し質問して良いでしょうか?
奥様は「自己破産」の申請はどのくらいでされましたか?
私は4月2日に弁護士さんに相談しに行ったのですが
「自己破産申請を12月に行う」といわれました。
その間に、強制執行や訴訟提起が行われる場合もあると弁護士さんに
言われました。
ここまで期間を置くのが普通なのでしょうか???

うちの嫁の場合は親の借金の肩代わりで、昼仕事、夜バイトでも返せず、体もおかしくなり始めたので破産することになりました。

たしか結婚する1年前だったかな?
9月に破産するとの話を受けました。
弁護士に言ったら着手金として弁護費用の半分を先に出してくれと言われました。
先に僕が肩代わりして、残りは退職金で弁護士費用を作りました。
んで翌2月くらいには全部終わったと思います。

んで、その後に結婚して姓も変わった為、ブラックリストに旧姓しかない、今は破産してないのと同じ扱いです。
なので前の名前では借金できなくても、今の名前では借金できます。

てか、弁護士さんはなんでここまで待たせるんでしょうかね。
他の事件で忙しいのかな?
着手金払ってないなら他の弁護士に行って、破産手続きしてもらったほうがいいかもしれません。
どこでも料金は一緒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!
本当に参考になりました。
弁護士ですが、やっぱりちょっと時間がかかり過ぎですよね?
提出してしまった書類など多々あり・・・検討します。
もう一度、何でここまで時間がかかるのかを確認してみます。

No.1です。

>No.5さん
弁護士費用は事務所によって違うよ。まあ、自己破産ならそんなに違わないかも知れないけど。
それと最近だと旧姓も結構、書かせるよ。クレジットカードくらいならないかも知れないけど。

任意整理(破産しないで、金融会社と弁護士が相談する)か本当に破産かで調査する時間が結構、必要なんだよ。そこを説明しない弁護士は手際が悪いなぁ。
任意整理だと、個別にケンカすることになるから、半年くらいはかかるよ。これは債務の金額にもよるんだけど。
    • 0

#5です。

>弁護士費用は事務所によって違うよ。まあ、自己破産ならそんなに違わないかも知れないけど。
その通り、今回は自己破産に限っての話です。
これが金額が1000万を越えたり多重債務だともっとかかると聞いたことがあります。

>それと最近だと旧姓も結構、書かせるよ。クレジットカードくらいならないかも知れないけど。
その通り、クレジットカードに旧姓の記入欄は無いです。
    • 0