プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。独学で保育士免許も取得するつもりです。希望は小学校で勤務したいと思っています。
 教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。
 その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。
 インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…
 周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。
 一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?
 他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はインストラクターではありませんが仕事、住まい、遊び、全部海が中心な者です。


何の為にインストラクターをするのですか?私はあなたが勤めるダイビングショップには絶対いきません!何か勘違いしていませんか?イントラとは誰を連れて行くのですか?教員は誰を教えるのですか?双方とも初心者ですね学校は自分が責任の死亡事故はおきませんがイントラは命をあなたに預けます期限を決める職業ですか?海は毎日違いますそれが経験=実績となると思います。
考えを変えて離島で教員をしながらダイビング、インストラクターをしながら塾をする、とかは考えにないのでしようか?
海は30分あれば簡単に変わりますそんな環境に期限をつけてやるのでしたらやめたほうがいいです。人に自慢できない自己満足に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の全てを海で過ごされて、海の恐ろしさを十分に分かっていらっしゃる方なのですね。
イントラとは命を預かる中途半端ではやれない仕事だと、改めて気づかされました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/19 03:42

率直にいいます、まず学校の教員になってください、その後ダイビングのインストラクターをめざしてください。

私は50代ですが、20代の時に認定カードをとりました。そして何十人ものインストラクターを見てきました。その中にはしもねたばっかり話すインストラクター、かわいい子だけ親切に教えるインストラクター、講習生の職業を笑いものにするインストラクター、容姿をバカにするインストラクター、得にひどいのは、潜水中気に入らない講習生のマスク、レギュ、をいきなりはぎ取る行為をする女のインストラクターがいましたよ。つまりダイビングの技術があればだれでもなれるということです、これじゃだめですよ!
教えるということを勉強しているあなたこそインストラクターになるべきです。期待してますよ。
    • good
    • 0

初めまして、スイムの元イントラです。


保育科出身です。幼教・初教出身者も多いですよ。
同期の男の子はやっぱり教師を目指すと、数ヶ月で退職しました。
掛け持ち?はやはり難しいんじゃないでしょうか。

そしてこの業界は、ここでいうのもなんですが、他の方が言われるように激務ですので、追い詰められて失踪する人も出る職場です。
後年バイトした職場で、ダイブの元イントラの子(男性)と一緒になったので、「結構失踪する人いるよね?」って聞いてみたら、
(会話の再現)
「うん、うん、いるよねー!!ある日書置き一枚置いてさー」
「えー書置きする余裕があるのぉー!うちではある日突然行方不明だったよ!!」

私自身もとてもハードで壊れる前に辞めようと、退職しました。
(バイトがほとんど集まらない地域で、しかも全社で社員一人当たりの売り上げ及び利益率の一番高い職場でした)

超人だったら実現できるのかも?

悔いの残らないように頑張って下さい。
    • good
    • 0

要するに、ダイビングしながら、生活できる収入があればいいんですよね。

インターネットで稼ぐというのはどうでしょうか。ブログで稼ぐ方法とか、知っていますか。

ブログ アフィリエイト
情報商材 アフィリエイト

で検索してみると、有用な情報がでてくると思いますよ。
    • good
    • 0

元インストラクターです。


イントラを魅力的に感じる気持ちは凄くわかります。
ただ、あなたは今、お客さんです。お客さんから見ればさぞかし魅力的でしょう。
実際にイントラになって1年~2年で現実を知る事になります。 
それは
・朝は船・機材・ボンベの準備で早く、夜は遅い。リゾートガイドに至っては夜に客と酒を飲むのも仕事。 私は平均睡眠時間3時間でした。
夏場に休みはありませんよ!1ヶ月31日労働が普通です。
・客に必要の無い講習・機材を買わせる為に、強要・ウソ・半詐欺行為で良心が痛む。 おそらくあなたもハメられた1人でしょう。
・客が理解できていないのをわかっていながら認定する為、海では負担が高い、同じく認定してしまった自分の良心が痛む。 それで客が事故にあった日には・・・・
離職率が高いのも納得できると思います。

すでに回答されているように、労働時間・負荷を考えるとイントラの収入はかなり低いです。
加えて、将来設計では3年ぐらいを考えているみたいですが、3年やったぐらいではまだまだ素人に毛が生えた程度です。
良くいる、経験は無いけど資格はある程度のイントラで満足出来るなら
それでも良いでしょう。他に夢を抱いていながら3年続くと思えませんが。

結論を言うと、魅力的に感じる職業よりも、まず夢を叶える事に精進するべきでしょう。教員がどれだけ難関なのかは知りませんがそう簡単では無いでしょう!?  ちなみにイントラの資格を得るにはお金と週末の休みがあれば充分です。
    • good
    • 1

最終的に小学校教員、ということですが教員採用後はどうされるのでしょうか?


管理職を目指すというのであれば、新卒採用が有利なので、どうしてもイントラの仕事をやりたいというのであれば、学生時代に、長期休暇中や採用試験合格後、就職までの間にイントラの仕事を短期間やるというのが限度でしょう。
管理職を目指さないのであれば、貴方の教員採用試験についての能力と希望されている都道府県の教員採用枠如何だと思います。団塊世代退職で補充が大量に必要である一方、少子化や地域によっては過疎化等の要素があり、これらの点を勘案して卒後数年でも試験に受かる自信があるというのであれば、あなたの
>大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事
というキャリアプランも悪くはないと思います。
その他、折衷的なアイディアとして、院に入って、夏の長期休暇等にイントラの仕事をやるというのもあろうかと思います。

さて、ダイビングについてですが、大学3年生ということですので、若干、時間があろうかと思います。イントラという資格自体は多少の金と暇さえあれば比較的簡単に取れます。むしろ、ダイビングキャリアを時間があるうちに積むことが大切です。せめて5~600本位は潜っておかないと、お客さんの方が潜っているという状況が発生しますので、将来どうするかは別として、時間があるうちに潜り込みをお薦めします。
ちなみにあなたの場合、ショップに雇用される形態を想定されているようですが、外国に行って経験100本程度でインストラクター資格を取っても、それだけでは基本的には相手にされません。これは、高位のインストラクターの資格を取っても同様です。
    • good
    • 0

>公務員は副業禁止らしいです↓



#3ですが、民間でも兼業は禁止されていますがフリーのイントラさんもそこそこ見かけます。
非営利(実費負担または割り勘可)なら兼業ではなくて趣味の範囲に収まると判断できませんでしょうか?

舞い上がらずに、先ずはアマチュアから始めてみてはどうですか? プロに転向はいつでも出来ます。 常にイントラ募集はありますが家族を持てるかどうかは厳しいかも知れません。
    • good
    • 1

 こんばんは。

私は現在小学校の教師をしています。
 教職4年目の時に(現在6年目です)ダイビングの楽しさ・すばらしさを知り、アドバンスまで取得して、長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)の際にはいつも沖縄か、海外へファンダイビングをしに行きます。
 教職はとてもやりがいがある仕事ですよ。海でとった写真を子どもたちに見せたり、海のすばらしさを伝えたりすると、子ども達は興味をもって目を輝かせて話を聞き、写真に見入ってきます。
 他の方もおっしゃっているように、イントラの職は現実とても厳しいとのこと。もちろん潜りに行った現地ショップの方の中には、本当に海が好きで、毎日でもゲストがいなくても潜りに行ってる、なんていう方もおられます。そういう方の話をきいていると、収入がどうとか関係無しの天職を見つけその職でがんばっておられることは、すごく素敵だなと感じます。
 ただ、質問者さんは、これまで教職を目指してこられたのだったら、その道を私は突き進んでほしいです。
 教師になって趣味としてたくさん潜りにいかれたらどうでしょうか?
私は、夏休みにダイビングに行く予定を立てるのを楽しみにしつつ、日々忙しい仕事に精を出す毎日ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダイビングは職業ではなく趣味としておいておく」
周りにもこれをかなり薦められていますし、自分でもそうしようと思ったことも何度もあります。
でも、教師もインストラクターもどちらも同じくらい魅力的な仕事で、本当に迷っています。。
今はダイビングを始めたばかりで熱中してしまっているけど、しばらくしたらその一時的な熱も冷めてくるんじゃない?
とも言われます。。

教職とダイビング両方が共通点ということで、なんだか嬉しいです♪
教師の仕事も多忙な日々だと思いますが、潜りに行くことを楽しみにがんばれるっていうのもいいですね☆
がんばってくださいね☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/19 03:55

あとで教員試験に合格するなど考えがあまいと思いますよ。

 コネでもあるのでしょうか? 現実的なお薦めを書きます。

1.なかなか就職が難しい教師を第一に目指すこと。
2.イントラは何歳まででもできます。  体力気力しだいですから会社勤めと同じです。 サラリーマンも過労死するくらいきつい職場もあります。
3.本業を勤めながらフリーのイントラとして活動できます。 $1、500くらいでだれても資格はとれますよ。
4.フリーイントラで教えて同好会形式で教え子をフォローがてら自分もファンダイブ可能です。
5.イントラ・ガイド生活は夫婦だけでオーナーとしてショップ経営するなら出来ますが、沖縄でも冬場はお客さんが減りますから閉店するところもあります。 内地では夏はダイビングで冬はスキー場の係員など副業と組み合わせている人もいます。
職業ダイバーやりながらレジャーイントラショップやってる人もいましたね。

収入面がいまから気になるようなら3,4が現実的なお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり甘いですか・・・甘いですよね。。
本業を勤めながら、土日に非常勤でイントラをやるとかも考えたんですけど、
公務員は副業禁止らしいです↓
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/19 03:38

多分、卒業と同時にインストラクターの職に就くと言うことなのでもう


ダイビングを始めて、DM位のランクにいるのだと思います。
私はPADIで、5ランクあるイントラレベルの真ん中のランクのIDCSです。
だいたい、1万人いるイントラの中で上から500人くらいの中に入っています。
私はインストラクターとして8年位しか経っていませんが、まだ
ガイドを始めて450本位しか潜っておらず、とても力不足を感じます。

多分、3年ではほんとアルバイトイントラ感覚で終わるのかなぁ~と思います。
ショップの下働きである以上、ショップの非常勤イントラ(土日だけ働く人)と
同レベルだと思います。それで納得の人生がおくれればそれでよいと思います。
私は一生イントラを続けていく予定です。
知っての通り、ダイビングはとても奥が深いですからね。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この夏にDM取得予定です♪
確かに奥の深いダイビングの世界では、3年ぐらいならアルバイトイントラ感覚ですね。
ただ、その数年間の間に「やっぱりこの仕事をずっと続けていきたい!」
と思えば、教職にはつかずにダイビングの仕事を続けていく可能性もあると考えています。
ハマれるか、ハマれないか、を見極めにいきたいんです。
回答者さんのように一生の仕事にするには、やっぱりよほどダイビングが好きでないと無理だと思います。
これからもイントラの仕事がんばってください!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!