公式アカウントからの投稿が始まります

パウンドケーキを作ると、なぜかいつも生焼けになってしまいます。
レシピ通りの温度で、時間は表示よりも長めにしているのですが・・・
いつも使っている型は、アルミ製のものです。
型の素材が良くないのかと思い、牛乳パックでも試してみましたが、
さほど変わりませんでした。
それに、生焼けのものに火を通そうと思い、さらに長い時間焼いても、
なお、生の時もあります。
何が悪いのでしょうか?上手に焼く方法を教えて下さい。
(さっきも失敗しました。)

A 回答 (6件)

アルミはケーキ型としては一番熱伝導のよい素材です。

型の素材が原因ではないでしょう。
時間を追加して焼いても生焼けのまま…ということは、生地の状態が問題ではないでしょうか。
生地を混ぜるときに練りすぎてませんか?
生地を混ぜすぎて練ってしまうと、小麦粉のグルテンが出て生地が硬くなるほか、気泡を潰してしまい、火が通り辛くなります。

生地の状態に問題がないのであれば、マフィン型やマドレーヌ型で小さく焼いたり、エンゼル型などの火の通りやすい形の型で焼いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、生地なのですね。
自分では「さっくり混ぜる」と書いてあれば、そのようにやろうとはしているのですが、なんとなくきちんと混ざってないと、ダメなような気がして、
練りすぎになっていたのですね。
次は、生地を混ぜる時は極力練らないようにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 22:13

オーブン壊れてるのでは?


180度表示になってても実際は上がってないとか?

他のケーキがちゃんと焼けるなら、パウンド型にこだわらないで、
小さいので焼くといいと思います。

どんな機種使っても、焼けないってありえないもの。

もうひとつ考えられることは、
生地が死んでる(空気が入ってなくてべちゃーってしてる状態)
のかも。

そうしたら温度関係なく生焼けになりますね。

混ぜ方からみ直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンを買ったのは1年以内なので壊れてはいないはずです。

‘生地が死んでいる’。
まさにそんな感じでした。
だから、レシピよりもかなり長く焼いても、生焼けなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 22:05

オーブンは癖があるので、慣れるしかないですね。



使っているのは、どのようなオーブンでしょうか。
1万5千円クラスのオーブンレンジ?
1万円のオーブン専用機?
3万円クラスのオーブンレンジ?

一人暮らしのときに買った1万5千円のオーブンレンジでは、大きい型だとめちゃくちゃ時間がかかりました。
性能が低かったんでしょうねぇ

9千円のオーブン専用機だと、同じレシピでもばっちり。

3万円のは持ってないから知らない。

安いオーブンレンジでも、型を小さくしたら普通に焼けました。
ダイソーのやつ。3枚100円。サイズは測ってないのでわかりません。
粉180g、卵3個のレシピでちょうど二本焼けるサイズのやつ。
大きいのは、貝印の大。20cm×10cmくらいの。

ためしてチョー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のは確か1万円台のオーブンレンジです。
買う時は、オーブンはそんなに使わないと思い、良く考えずに買ってしまい
ちょっと後悔してます。

以前に何度も失敗した時、パウンドも生地を紙コップに入れて焼いたら
ちゃんと焼けてました。
やはり、大きさにこだわらず、無理しないで小さい型を使ったほうが
無難なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 22:00

牛乳パックよりはアルミのほうが熱伝導がいいので、よく焼けるはず・・・。


余熱はしっかりしてますか?
ちなみに余熱は焼きたい温度よりも10~20℃高めでするのがイイですよ。160℃で焼きたいなら170℃とか180℃など。
オーブンに入れてから、160℃で焼きたいなら160℃に下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はレシピ通りの温度で予熱してました。
次は、高めの余熱でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 21:53

原因が違うかもしれませんが思い当たることは・・・


焼き始めるときにオーブン内の温度は何℃でしたか?
例えば160℃で焼くと本にあればその温度まで上がっていないと表示時間よりも焼き上がりに時間がかかります。
焼き始めるときにスイッチを入れるのでは遅いです。生地を作りながらオーブンのスイッチを入れると焼き始めるときには温度が上がっているので丁度よくいくはずです。

あとはオーブンの種類によっても癖があるので、本よりも早く焼けたり時間がかかったりします。
目安の時間になって目視で焼けたかな?と思ったら竹串を刺してみて生地が付かないor乾いたカスが付いてくれば中まで焼けている証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、余熱はしているのですが・・・
今までは単純に時間だけを気にしていたので
次からは‘癖’の研究をしながら焼いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 21:50

アルミ製というのは、プルマンなどパンを焼く時の型で、熱が飛びやすかったと思います。


普通は、ステンレス製とかコーティングしたものでは。
家にあるパウンドの方は、ステンレス製で、紙を敷いて使います。
あと、シフォンケーキの型もアルミ製です。特殊なケーキを焼く場合では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
アルミというかステンレスだと思います。
コーティングはしてないので、必ずクッキングシートを敷いて焼かないと
ひどいことになります。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!