プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。

チョコブラウニーをもうちょっと、しっとり柔らかくしたいのですが、
何を加えればいいのでしょうか?

ちなみに以下のものは使用していないレシピです。

・生クリーム
・コーンスターチ
・ベーキングパウダー
・アーモンドプードル

できれば、生クリームは避けたいです。
それとも、バターを増量すればいいでしょうか?

細かい分量は結構ですので、しっとり柔らかくするには何がカギになるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

バターをしっかり立ててみたらいかがですか?


バターに混ぜ込む空気の量を増やすのです

この回答への補足

スポンジでなくブラウニーの場合もですか?
チョコとバターを単に溶かすのでではなく、泡立てるのですか?
すみません。よかったら具体的に教えてください。

補足日時:2013/01/29 19:47
    • good
    • 0

私もブラウニーを焼くとパリッとしたクッキーのようになってしまいます。



娘は上手に焼くので、様子を見ていたら、レセピにあるよりもオーブンの温度を低くして、指定された時間の十分ぐらい前にタイマーをかけ、頻繁にブラウニーの様子をチェックして、少し早いかな~と思うぐらいのところで、潔く、取り出しています。

何度か失敗をして、自分の家のオーブンなら、このぐらい。。。というのがわかっているようです。

私は、なにによらず、しっかり火を通してしまって、ローストチキンのようなものでも、つい、パサパサにしてしまいます。

うちのオーブンの実際の温度は、表示されているより少し高めである、とのことでした。そんなこともチェックなさってみるといいかもしれませんね。

この回答への補足

ちょっとその方向試してみます。
後日またご連絡します。

補足日時:2013/01/29 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

焼き時間後半は、見た目が殆ど変化無く、潔く出すのには勇気がいりますね。
なんとか、まあまあの出来となりました。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2013/02/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!