いつもお世話になっております。
今回テントと寝袋を購入する予定ですが、キャンプなどは行ったことがない上に田舎に住んでいますので展示品などを見る機会もございません。
そこでネットで二点を購入しようと思っていますが、どのような商品を選べばいいのか分からなくなってきました。そのため皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、アドバイスいただけませんか?

1、テントは2~3人用。設営・撤収が簡単(できれば一人でも組み立てられるくらいの利便さ)なもの。
2、寝袋は春・秋用。夏・冬は使用しないと思います。
3、移動は車。2ドアの軽自動車です。
4、バーベキューをしたり、キャンプファイヤー(?)なんかはしません。テント・寝袋は基本的に連休など宿泊が難しい時期に「寝るため」だけに使用します。食事はコンビニもしくはお店。お風呂は温泉・健康ランドです。よって最低限の機能さえあればいいと思っていますが、どうなんでしょう・・・?
5、二点とも安ければ安いほどうれしいです(^_^;)

以上の点を考えて、自分なりに寝袋はオークションなどでもよく見る封筒型の1,500円から3,000円くらいのものがいいかなと思いました。
テントはワンタッチテントにしようかと思っていましたが、設営にくらべ、撤収が面倒のようです。
またこんなキャンパーの風上にも置けない者ですが「これはもっておいたほうがいい」というものがあれば教えてください。

どうぞ皆さんのご意見・ご提案をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


最近トンと新製品の情報に疎いのですが、ワンタッチ方テントとは、2本ポールをクロスさせて、支える本体とグランドシート一体の物ですよね?
その場合、テントを張る場所の、整地具合がキャンプ生活に、影響する場合があります。古の昔より?小さな小石を一晩背中で暖めると、こぶし大に大きくなると言いますので、整地はこまめにしたほうが良いです。最も最近のテントは、一体型が多いのでしょうが。
それと、防湿、地表の温度を直接伝えないように、マット類は必需品です。予算が許せば、アルミシートが貼り付けてある、キャンピング・マットは重宝します。お風呂マットを丸めて何時も、リュックに携帯していた、友人も居りました
炊事等はしないと言うことですが、タ-プ・シート等も用意できれば、キャンプ生活の快適さが倍増します。
お乗りになっている、自動車の形態はわかりかねますが、ドアーのモール部分にタープを止めて使う、部品も出回っているようです。最初からルーフ部分にテントを装備した、ワンボックス・カーも在りましたし。駐車場等の横にテントを張れる場合は、有効と思います。

封筒型のシュラフを購入予定のようですが、よろしいのではないでしょうか。
封筒型は、メーカー等が変わっても、大きさは殆ど変わらないのと同じメーカー製の場合、殆ど、ジッパー部分で、2枚つながり、ダブル・サイズになります。又、全部開いて、マット、布団?に使え、重宝しますし、暑い時の温度調節の際も、比較的容易に思います。人形型(マミ型)は暖かいですが、寝ていて結構、窮屈な面があります。それと、今は、ジッパーを全部引き上げると、全部ジッパーが外れるような、安全策もありますが、気が付かずに、ジッパーを噛ました際は、辛いものがあり、緊急時(火災等)の場合、明暗を分けることも在ります。(こんな事は、ない方が良いですが、確率が皆無にはなりません)

使用する機会が在る、無しに関わらず、時間の取れるときで良いので、ロープ・ワークと、基本の結びは練習しておいた方が、何かにつけ、よろしいかと思います。


キャンピング・グッズのお店を載せておきます。

小川テント キャンパル

  http://www.esports.co.jp/esports/2006e-outdoor/2 …

秋葉原ニッピン

  http://www.nippin.co.jp/web_shop.html

値段の高い物も一杯ありますが、いろいろのグッズの内には「masturihanabi」さんに向いた、グッズがあるかもしれません。

ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

ワンタッチテントとはポンと投げればそれだけで開いて使用できるものだと以前テレビで見たことがあるのですが、本当のところは(?_?)です。
教えていただいたお店の小川テントはとても参考になりました。値段も比較的安いものもあり、こちらでの購入を真剣に考えています。
やはり皆さんがおっしゃるようにマットは必需品のようですね。こちらで訊かなければ気にもとめないところでした。

>ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい
とんでもない、すっごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:52

2人のキャンプでしょうか。

それなら2,3人用は小さいと思います。荷物を置くスペースが必要です。キャンプを続けていくと、自然に荷物が増えていきます。

寝袋は、夏用の安いものでもいいと思いますが、毛布が必要です。
床にマットを敷いても床が固いのと、平らでないので、夜中に目が覚めます。僕は、エアマットを敷いています。座布団等を持っていった方が良いかもしれません。(設営時雨等で、車で寝る場合、座布団は、段差を少なくする意味で便利です)

キャンプ場は、ど田舎にあることが多いため、近くに店が無いことが多いです。山登りや、高原観光なんかしていると、2,3日店のほとんど無い所で過ごすときもあります。お湯の沸かせる器具があった方が、ベターだと思います。

夜中は、ライトは必需品です。ヘッドライトがあれば、尚良いでしょう。

テントの撤収時に雨が降れば、カッパが便利です。

テントの下にブルーシートを敷いておけば、撤収時、汚れにくいです(床下が濡れます)。(雨のときは、雨が溜まらない様注意が必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

テントの下にブルーシートとはとてもいいアイディアですね。絶対マネします(^^♪
いろいろネットでテントを見ていますと、だんだん本格的なキャンプも楽しいかな・・・と思えてきているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:00

私はバイクでよく寝袋とテントを背負ってキャンプに行きましたが、


テントは使用する人数+衣類や道具が入るよう余裕をみて購入されるといいと思います。
衣類等を車にいれるのであれば、人数に見合った大きさでいいと思います。
寝袋ですが、春と秋に使用するとのことですが、使用する場所によっては、
夜中にとても冷えたり、一般的な場所より寒いところがあります(山の上は寒いよ)場合があります。
出かける場所が寒そうな場所ならば、冬用の寝袋をあえて買うとか、
あるいは毛布のようなものを用意されたほうがいいでしょう。

「これはもっておいたほうがいい」ものですが、手元を照らせる灯りはあったほうがよいでしょう。
夜中のテント内は真っ暗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

本当、灯りは絶対必要ですね。
根性なしなので基本的に過ごしやすい季節しか出かけないと思うのですが、やはり昼と夜とでは結構温度差があるものですし、気をつけて毛布などを用意しなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:55

どんなテントでも撤収は手間がかかりますよ。

でも慣れれば案外簡単になってきます。
実際に行く前に自宅でテントを建てる練習を何回かすればうまくできるようになります。
ただ、ぶっつけ本番はやめておいたほうが無難です。ネットでアウトドアで検索すればいいのが見つかると思いますよ。
それと、寝るときに下にひく断熱のシートは必要だと思います。寝袋だけでは地面からの冷たさでゆっくり眠れないです。丸めてあるのや折りたたんであるのなど1メートル×1.8メートルくらいのが1000円ほどで売ってます。厚さは5mm~1cm位のがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします。

やはり練習ですか・・・(^_^;)面倒くさがりなのでおっしゃっていただかなかったら、開封も当地で、ということになっていたかもしれません。
我が家は庭がない上に家が狭いので、どこか広い駐車場ででも組み立ててみないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ初心者です。

キャンプ初心者の4人家族です。下の子が小学校に入り、夏からキャンプを始めようと思っています。
今までは、日帰りのバーべキューだけでした。
いざキャンプをしようと思うと、分からないことばかりです。
周りにも、キャンプをしてる方はいなく主人と、キャンプの本を読んだり、情報を集めているのですがわからないことも多く、お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

1、4人家族でコールマンBC270の購入を考えていますが小さすぎるでしょうか?また、テントの中にひくインナーマットも売っておりましたが必要でしょうか?結構な値段がするので他の物で代用できればしたいです。もし可能ならどのような物が適しているのでしょうか?

2、オートキャンプ場に電源サイトがあるようですが、皆さんどのように使っているのでしょうか?

3,まだバーベキューコンロしかありません。少しずつ道具を増やそうと思っているのですが、ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?また、その時の朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまだまだ初心者ですが、わかる限りでアドバイスさせていただきます。

1.BCライトドーム270ですね。基本的にはOKかもしれません。しかし、夜間にはクーラーボックスなどをしまいますよね。そのときにテントの前室に置くことになりますので前室付きのものがいいです。
親子で寝るだけであれば270cm四方で大丈夫なんですが、当然荷物(着替えの入ったバッグなど)もありますよね。それらを置くと室内がやや狭く感じると思います。
 私はスノーピークのアメニティドーム(270cm四方)を使っていますが、小学生の子供2人+大人2人に荷物が入ってテント内は一杯です。夜間には前室にクーラボックスをおいてますが、この前室が広いので雨の日に靴の脱ぎ剥ぎするときにテント内に雨が入らないのがメリットです。
 お子さんが大きくなることも考慮すると、私は3m四方が良いと思います。
 コールマンはテントの高さが高いものが多いですが、男性が中で着替えたりするときには、その方が便利です。
 あと私の感覚では、現在のコールマンのシェアは80%近くあるのではないでしょうか。「皆と同じものが嫌い!」という人は耐えられないかもしれません。ただし、普通うに使う分に製品として悪いものではありません。 

 テントに敷くマットですが、おそらくコールマンのものは薄い毛布のようのものだと思います。テント内で起きているときには地面の砂利で足の裏が痛いのをやや防げるものですが、ここで寝るにはいわゆる銀マットのようなものが必要です。
 私はスノーピーク社の純正マットを使ってますが、かなり厚いマットなので、ここに寝袋で寝れます。
 ただしこのスノーピークのマットはかなりかさばるので参ってます。全体に敷く薄いマットと寝るところマットにした方が荷物が少ないかもしれません。

2.春や秋の高原は、夜かなり冷え込みます。安物の電気毛布を持っていって敷くと、4人が暖かく眠れます。また、キャンプ場はシャワー程度はありますが、ドライヤーがないので、テント内でドライヤーが使えます。また、これはちょっとした暖房にもなります。
 また、私は否定的ですが、電気釜でご飯を炊いたり、照明に使ったりしてる人を見たことがあります。

3.ちょっとお茶を飲むときなどにガスコンロがあると便利です。まずは、お持ちでしたら家庭用のカセットコンロでも使ってみてはと思います。ただし、これは非常に風に弱いので使いにくいです。アウトドア用のガスコンロを買うのは、これで物足りなさを感じてからでも良いかもしれません。
 もし、加熱料理をしないのであればシリアル(いわゆるケロッグ)にミルクをかけて食べるというのはどうでしょう。朝、急いで遊びに行くときにもよくやります。
 時間はかかりますがコンロで炭火を起こして、バターロールのようなパンを鍋に入れて、弱火で軽く暖めるとフカフカになります。ダッチオーブンがあれば、これで暖めるといいですよ。

 私の経験ですが、一つ一つは小さい器具でも集まると大きな荷物になります。特にイスなどは1脚は小さくても、家族分の4脚となるとかなりの荷物です。荷物の大きさにも注意しながら道具選びをするといいと思います。
 夏にキャンプデビューとのことですが、夏にBBQやると暑いですよね。余談ですが、ちょっと寒い春や秋に焚き火を囲むのもいいものです。 

 では、お互いに楽しいキャンプを楽しみましょう!!  

私もまだまだ初心者ですが、わかる限りでアドバイスさせていただきます。

1.BCライトドーム270ですね。基本的にはOKかもしれません。しかし、夜間にはクーラーボックスなどをしまいますよね。そのときにテントの前室に置くことになりますので前室付きのものがいいです。
親子で寝るだけであれば270cm四方で大丈夫なんですが、当然荷物(着替えの入ったバッグなど)もありますよね。それらを置くと室内がやや狭く感じると思います。
 私はスノーピークのアメニティドーム(270cm四方)を...続きを読む

Qはっきり言います!コールマンってそんなに

コールマンのテントってそんなに悪いの?いろいろな方の回答を見ていると結構ボロクソに言われてますよね、オート ファミリー程度のキャンプもちろん悪天候時は中止(天候の急変は仕方ないが)という使い方でも、よした方がいいですかね?小川やスノピーじゃないとだめですか?ちなみに私はまったくの中立です(素朴な疑問)。 初心者のテント選びなのでかなり惑わされています。家族四人(娘3,6)のへなちょこキャンパー タフワイドドーム300EX(コール)検討中、理由安い デカイ いちよう耐水圧2000 以上

Aベストアンサー

こんにちは。Colemanボロクソ派の一人です。
惑わせているなら謝らねばなりませんね。すみません。

ahotanさんの言われるような『前提』がはっきりしている場合なら、小生の場合は否定はしていません。
逆に笑顔で薦めはしませんが、
 それなら大丈夫、まあまあですよ
と言う場合もあります。

ただそういった『前提』がない場合には、こちらとしても逆にいい加減な推薦はできません。
(実際には責任のとりようもありませんが)何かあった場合に責任を感じるような事を答えたくもありません。
これから先どういうシチュエーションで使われ、どういう判断を下されるのか予測も断言もできない方々に問い求められ、こちらとしても薦められるブランドではないことをありのまま意見として述べているのです。

安全面・機能面・補償面だけではありません。
No.1氏もお書きになっているようにブランドの価値みたいなところが判って後悔されるケースもあります。
チープブランド、ビギナーブランドでも構いません、と付け加えて頂ければ
 それなら大丈夫です
と答えます。


ネット上でもかなり話題になりましたが、初めておろした新品のポールが折れるなどの事故が多発し、それに対する対応態度も頗る悪かった_これは事実です。
小生の知り合いも3人体験し、1度はその場所に居合わせています。もう1度は小生自身が経験しています。事実です。
snowpeakや小川などの会社はフォロー体制が万点かどうかは意見も分かれましょうが、少なくとも対応やサービスがしっかりしており充分な誠意が感じられます。
これも小生自身が経験してきた事実です。


誤解の無いよう補足しておきたいのですが、
以上は日本法人固有の商品開発や品質管理、顧客対応について述べていることです。
米国本社の商品_特に液体燃料のバーナーやランタンについては小生も愛用しています。

こんにちは。Colemanボロクソ派の一人です。
惑わせているなら謝らねばなりませんね。すみません。

ahotanさんの言われるような『前提』がはっきりしている場合なら、小生の場合は否定はしていません。
逆に笑顔で薦めはしませんが、
 それなら大丈夫、まあまあですよ
と言う場合もあります。

ただそういった『前提』がない場合には、こちらとしても逆にいい加減な推薦はできません。
(実際には責任のとりようもありませんが)何かあった場合に責任を感じるような事を答えたくもありません。
これか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報