いつもお世話になっております。
今回テントと寝袋を購入する予定ですが、キャンプなどは行ったことがない上に田舎に住んでいますので展示品などを見る機会もございません。
そこでネットで二点を購入しようと思っていますが、どのような商品を選べばいいのか分からなくなってきました。そのため皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、アドバイスいただけませんか?

1、テントは2~3人用。設営・撤収が簡単(できれば一人でも組み立てられるくらいの利便さ)なもの。
2、寝袋は春・秋用。夏・冬は使用しないと思います。
3、移動は車。2ドアの軽自動車です。
4、バーベキューをしたり、キャンプファイヤー(?)なんかはしません。テント・寝袋は基本的に連休など宿泊が難しい時期に「寝るため」だけに使用します。食事はコンビニもしくはお店。お風呂は温泉・健康ランドです。よって最低限の機能さえあればいいと思っていますが、どうなんでしょう・・・?
5、二点とも安ければ安いほどうれしいです(^_^;)

以上の点を考えて、自分なりに寝袋はオークションなどでもよく見る封筒型の1,500円から3,000円くらいのものがいいかなと思いました。
テントはワンタッチテントにしようかと思っていましたが、設営にくらべ、撤収が面倒のようです。
またこんなキャンパーの風上にも置けない者ですが「これはもっておいたほうがいい」というものがあれば教えてください。

どうぞ皆さんのご意見・ご提案をご教授ください。

A 回答 (4件)

おはようございます。


最近トンと新製品の情報に疎いのですが、ワンタッチ方テントとは、2本ポールをクロスさせて、支える本体とグランドシート一体の物ですよね?
その場合、テントを張る場所の、整地具合がキャンプ生活に、影響する場合があります。古の昔より?小さな小石を一晩背中で暖めると、こぶし大に大きくなると言いますので、整地はこまめにしたほうが良いです。最も最近のテントは、一体型が多いのでしょうが。
それと、防湿、地表の温度を直接伝えないように、マット類は必需品です。予算が許せば、アルミシートが貼り付けてある、キャンピング・マットは重宝します。お風呂マットを丸めて何時も、リュックに携帯していた、友人も居りました
炊事等はしないと言うことですが、タ-プ・シート等も用意できれば、キャンプ生活の快適さが倍増します。
お乗りになっている、自動車の形態はわかりかねますが、ドアーのモール部分にタープを止めて使う、部品も出回っているようです。最初からルーフ部分にテントを装備した、ワンボックス・カーも在りましたし。駐車場等の横にテントを張れる場合は、有効と思います。

封筒型のシュラフを購入予定のようですが、よろしいのではないでしょうか。
封筒型は、メーカー等が変わっても、大きさは殆ど変わらないのと同じメーカー製の場合、殆ど、ジッパー部分で、2枚つながり、ダブル・サイズになります。又、全部開いて、マット、布団?に使え、重宝しますし、暑い時の温度調節の際も、比較的容易に思います。人形型(マミ型)は暖かいですが、寝ていて結構、窮屈な面があります。それと、今は、ジッパーを全部引き上げると、全部ジッパーが外れるような、安全策もありますが、気が付かずに、ジッパーを噛ました際は、辛いものがあり、緊急時(火災等)の場合、明暗を分けることも在ります。(こんな事は、ない方が良いですが、確率が皆無にはなりません)

使用する機会が在る、無しに関わらず、時間の取れるときで良いので、ロープ・ワークと、基本の結びは練習しておいた方が、何かにつけ、よろしいかと思います。


キャンピング・グッズのお店を載せておきます。

小川テント キャンパル

  http://www.esports.co.jp/esports/2006e-outdoor/2 …

秋葉原ニッピン

  http://www.nippin.co.jp/web_shop.html

値段の高い物も一杯ありますが、いろいろのグッズの内には「masturihanabi」さんに向いた、グッズがあるかもしれません。

ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

ワンタッチテントとはポンと投げればそれだけで開いて使用できるものだと以前テレビで見たことがあるのですが、本当のところは(?_?)です。
教えていただいたお店の小川テントはとても参考になりました。値段も比較的安いものもあり、こちらでの購入を真剣に考えています。
やはり皆さんがおっしゃるようにマットは必需品のようですね。こちらで訊かなければ気にもとめないところでした。

>ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい
とんでもない、すっごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:52

2人のキャンプでしょうか。

それなら2,3人用は小さいと思います。荷物を置くスペースが必要です。キャンプを続けていくと、自然に荷物が増えていきます。

寝袋は、夏用の安いものでもいいと思いますが、毛布が必要です。
床にマットを敷いても床が固いのと、平らでないので、夜中に目が覚めます。僕は、エアマットを敷いています。座布団等を持っていった方が良いかもしれません。(設営時雨等で、車で寝る場合、座布団は、段差を少なくする意味で便利です)

キャンプ場は、ど田舎にあることが多いため、近くに店が無いことが多いです。山登りや、高原観光なんかしていると、2,3日店のほとんど無い所で過ごすときもあります。お湯の沸かせる器具があった方が、ベターだと思います。

夜中は、ライトは必需品です。ヘッドライトがあれば、尚良いでしょう。

テントの撤収時に雨が降れば、カッパが便利です。

テントの下にブルーシートを敷いておけば、撤収時、汚れにくいです(床下が濡れます)。(雨のときは、雨が溜まらない様注意が必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

テントの下にブルーシートとはとてもいいアイディアですね。絶対マネします(^^♪
いろいろネットでテントを見ていますと、だんだん本格的なキャンプも楽しいかな・・・と思えてきているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:00

私はバイクでよく寝袋とテントを背負ってキャンプに行きましたが、


テントは使用する人数+衣類や道具が入るよう余裕をみて購入されるといいと思います。
衣類等を車にいれるのであれば、人数に見合った大きさでいいと思います。
寝袋ですが、春と秋に使用するとのことですが、使用する場所によっては、
夜中にとても冷えたり、一般的な場所より寒いところがあります(山の上は寒いよ)場合があります。
出かける場所が寒そうな場所ならば、冬用の寝袋をあえて買うとか、
あるいは毛布のようなものを用意されたほうがいいでしょう。

「これはもっておいたほうがいい」ものですが、手元を照らせる灯りはあったほうがよいでしょう。
夜中のテント内は真っ暗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

本当、灯りは絶対必要ですね。
根性なしなので基本的に過ごしやすい季節しか出かけないと思うのですが、やはり昼と夜とでは結構温度差があるものですし、気をつけて毛布などを用意しなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:55

どんなテントでも撤収は手間がかかりますよ。

でも慣れれば案外簡単になってきます。
実際に行く前に自宅でテントを建てる練習を何回かすればうまくできるようになります。
ただ、ぶっつけ本番はやめておいたほうが無難です。ネットでアウトドアで検索すればいいのが見つかると思いますよ。
それと、寝るときに下にひく断熱のシートは必要だと思います。寝袋だけでは地面からの冷たさでゆっくり眠れないです。丸めてあるのや折りたたんであるのなど1メートル×1.8メートルくらいのが1000円ほどで売ってます。厚さは5mm~1cm位のがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします。

やはり練習ですか・・・(^_^;)面倒くさがりなのでおっしゃっていただかなかったら、開封も当地で、ということになっていたかもしれません。
我が家は庭がない上に家が狭いので、どこか広い駐車場ででも組み立ててみないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの寝袋

アウトドアで使うのではないのですが、イベントなどで、徹夜で待つ時に、待っている時に少し寝たいので、寝袋を探してます。全くの素人なので、アドバイスいただけますとありがたいです。ある程度コンパクトに収納できるものがいいです。追加で質問があります。質問(1)頭の部分は、どうなってるのでしょうか?クッションがあって、枕みたいになってるのでしょうか?(2)寝袋の下に、別にシートを買って敷かないと背中が痛いですか?(3)よく-何度まで対応とかかかれてますが、今の時期10度ぐらいで使う場合、暑いですか?できれば、冬から今の時期ぐらいまで使えるものがいいです。(とりはずして、調整ができるのかどうか)
寒くても快適に寝たいので、値段が少し高くても結構です。(2万5千円ぐらいまで)お勧めのものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 Jagar39です。

>あともう1点質問なのですが、シュラフカバーつけると雨でも耐えられるのでしょうか?

 まあ、シュラフカバーの材質は完全防水の素材なので、理屈的には雨にも耐えることができるのですが、実際は大きな開口部(頭を出す部分)があるのでそこから浸水してしまいます。ただ、傘を差すなりしてその部分さえカバーしてしまえば雨でも水溜まりの上でも耐えることができます。そんなことはあまりしたくありませんが、山でのビバークの際などはよくあることです。

 で、シュラフカバーのお薦めですが、モンベルからはブリーズドライテックという防水透湿素材を用いたものが3モデル出ています。ゴアテックスを使用したモデルもあるのですが、モンベルの主力はブリーズドライテックの方に移行してしまっているので、こちらから選んだ方が良いでしょう。

・ウォームアップスリーピングバッグ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121033
・サイドジップスリーピングバッグカバー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121030
・ULスリーピングバッグカバー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121027

 この中で一番軽いのはULなのですが、これはとにかく「軽く造る」ことを最優先に開発されているモデルなので、2レイヤーという裏地が防水透湿性素材剥き出しの構成になっています。なので単体で使う(シュラフなしで直接シュラフカバーの中に入る)ことはできません。それをすると極端に寿命が短くなります。

 残るはサイドジップかウォームアップかというところですが、ウォームアップは裏地を起毛させていて保温性が良くなっています。
 なのでこれを使う、ということであれば、シュラフは番手を1つ落とした方が良いでしょう。つまり#3ではなく#4にする、ということです。#3にウォームアップだと、東京あたりでは真冬でも暑すぎるかも。
 それにこれはサイドジッパーが付いていないので、ちょっと暑い時とかにジッパーを開けて温度調節する、という使い方には不向きです。

 というわけで、一番使いやすいのは普通に「サイドジップ」モデルかと。

 サイドジップとウォームアップの2つのモデルは、これ単体で使うこともできます。
 つまり、もう少し暖かい時期だと、シュラフなしでシュラフカバーの中に入って寝る、ということができます。

 他にもイスカなどからもシュラフカバーは出ていますが、機能と値段を考えるとモンベルのブリーズドライテック製品、ということになるでしょうね。他メーカーはゴアテックス製品がほとんどですし、これらは1万円台の後半ですから。

 Jagar39です。

>あともう1点質問なのですが、シュラフカバーつけると雨でも耐えられるのでしょうか?

 まあ、シュラフカバーの材質は完全防水の素材なので、理屈的には雨にも耐えることができるのですが、実際は大きな開口部(頭を出す部分)があるのでそこから浸水してしまいます。ただ、傘を差すなりしてその部分さえカバーしてしまえば雨でも水溜まりの上でも耐えることができます。そんなことはあまりしたくありませんが、山でのビバークの際などはよくあることです。

 で、シュラフカバーのお薦...続きを読む

Q冬の四国でテントなしで寝袋のみは大丈夫ですか?

冬に自転車でお遍路したいと思っています。
テントとシュラフカバーとシュラフマットは重いので、シュラフだけで行こうと思っています。
シュラフはISUKAのAIR450X(temp rating -6℃ 3-season model)です。

最低気温0度ぐらいのところで(橋の下等や無人バス停等)、テントもなく、シュラフカバーもなく、マットもない場合(ダンボールがあれば探します)、上記寝袋では朝になったら凍死してますか?快適に眠れますか?寒くて眠れませんか?

寝袋の-6℃という数値が一体どういう環境測定で導き出されているものか不明なので困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手したら凍死の可能性もあります。
何年も前の話ですが、3月末、高松港近くの公園で野宿したら、3シーズンのシュラフでは寒すぎて、低体温症で体が動かなくなったことがありました。頭では「動いて体を温めないと危険だ」とわかっても、体が言うことを聞かない状態でした。幸い一人ではなかったので、相方が使っていたシュラフを掛けてくれて助かりました。
風は強かったですが、標高0mの場所で雨も降っていないし露もおりていない(つまりシュラフや着衣は濡れていない)状態でした。
気温がもっと下がることもあるでしょうし、露や霜で濡れるとさらに危険な状態になりかねません。
3シーズンのシュラフとダンボールだけでは、非常時の装備として貧弱すぎるかと思います。

QGWの板取りオートキャンプ おすすめ寝袋おしえて

こんにちは

これからキャンプ始める素人です。色々知人やネットで知識を身につけている最中です。
そこで今一つ迷っているのが寝袋です。

私・妻・子供3歳・子供5歳です。

良く行くスポーツ用品店の中に入っているスノーピークの方に話を伺ってみたところGWでも明け方には0度になるとかならないとか、、、まじですか?
で結局高いやつを勧められました。オフトン1400をダブルで使って妻と子供二人・私は一人でマミーといった感じでした。正直高すぎでは??

ただ、封筒のダブルで妻・子供、私は一人で封筒もしくはマミーというところは何となくしっくりきた。
今回初めてのキャンプをGWというのもかなり思い付きですが出来ればGWと秋の年2回ぐらいを今後続けていきたいと思っております。

自分なりに調べてLOGOS、モンベルあたりにも興味があるので今度お店に行ってくるつもりです。
予算は4万円ぐらいなら出せるかと思っております。

布団を持っていくとか下にマットを引くとかもありかなと思いますが、いかんせん全ての品が揃っているわけではなく車の積載具合が分からないので、、、一応車はTOYOTAノアです。一泊の予定で必要なものだけを用意するつもりです。

何だかごちゃごちゃ書きすぎてしまいました。お勧めの寝袋、寝かた?教えてください。
電源サイトのホットカーペットはあまり使いたくないです。

こんにちは

これからキャンプ始める素人です。色々知人やネットで知識を身につけている最中です。
そこで今一つ迷っているのが寝袋です。

私・妻・子供3歳・子供5歳です。

良く行くスポーツ用品店の中に入っているスノーピークの方に話を伺ってみたところGWでも明け方には0度になるとかならないとか、、、まじですか?
で結局高いやつを勧められました。オフトン1400をダブルで使って妻と子供二人・私は一人でマミーといった感じでした。正直高すぎでは??

ただ、封筒のダブルで妻・子供、私は一人で封筒もし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も家族でキャンプをしていましたが、息子のキャンプデビューは2歳の誕生日前でした。娘は1歳半ごろでしたか、毎年2回10年ほど続けていましたが、今では子供たちも大きくなり、ここ何年も親父の道楽にはついて来てくれなくなりました。淋しい限りです。私にはボーイスカウトや冬山の登山経験もあり、一般の方にはあまり参考にならないと思いますが、回答させていただきます。

やはり下には断熱シート、厚手のウレタンマットタイプ(8mm✕100✕1800)が良いでしょう。ディスカウントショップで1,000円以下で売っています。ロールタイプで少しかさばりますが、家族4人でしたら2枚あればよいでしょう。

寝袋は、登山用の物は軽量で温かいのですが、高価な物です。専用のキャンプ場でしたら封筒型でもよいと思います。LOGOSやモンベル、コールマンなどメーカーはどこでもよいのですが、使用参考温度の表示がありますので、それを参考にするとよいでしょう。0度タイプのものがコーナンで5,000円前後で売っていました。

それよりは、寝る時の服装です。スキーウエアーなどの防寒着が良いと思います。ユニクロなどのダウンジャケットもベストです。

それと、毛布は有効に使えます。

キャンプ用品を一度に全てそろえるのは予算的にも大変だと思います。
家にあるものを活用して、コンロはカセットコンロ。鍋や食器は家にある物でも十分使えます。
キャンプをするごとに経験を重ね、少しずつ買いそろえることをお勧めします。

トヨタのノアでしたらかなりの積載能力があります。
梱包に、コンテナボックスも有効です。少し低いですがテーブルにしたり、ベンチ代わりにできる丈夫なものもあります。
駐車場が近くであれば、ノアならフルフラットにできるので車の中でも寝れるでしょう。

良い経験ができるといいですね。

まだまだ経験談はありますが、ひとまずこの辺で失礼します。

ちなみに、私は関東の者で毎年行っていたのは、長野県の周り目平キャンプ場で標高1,500mでした。

はじめまして。

私も家族でキャンプをしていましたが、息子のキャンプデビューは2歳の誕生日前でした。娘は1歳半ごろでしたか、毎年2回10年ほど続けていましたが、今では子供たちも大きくなり、ここ何年も親父の道楽にはついて来てくれなくなりました。淋しい限りです。私にはボーイスカウトや冬山の登山経験もあり、一般の方にはあまり参考にならないと思いますが、回答させていただきます。

やはり下には断熱シート、厚手のウレタンマットタイプ(8mm✕100✕1800)が良いでしょう。ディスカウント...続きを読む

Q関西でコールマンの2ルームテントの設営展示をしているお店を教えてください!

こんにちは。

当方、兵庫県西宮市在住ですが、このあたりからクルマで行ける範囲
(片道150km圏内くらいまで)で、コールマンのテント

・ラウンドスクリーン2ルームハウス
・ワイドスクリーン2ルームハウス

のいづれか、又は両方を設営展示しているお店をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

不確かだけど、あの店で見かけたような・・・、というような情報でも
結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不確かですが、りんくうタウンのショッピングモール内のコールマンの店で見たような気がします。

Qおすすめの寝袋を教えてください

タイトルどうりでお願いします~
秋冬に使いたいと思います!
テントの必要性も教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

 ファミリーキャンプでしたら、絶対に封筒型がお勧め。専業メーカーイスカでしたら( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%20%E5%AF%9D%E8%A2%8B%20%E5%B0%81%E7%AD%92%E5%9E%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )
 動きやすいし、広げてブランケットのように使えますし、二つをつなげて巨大な寝袋にもできるし、災害時は布団代わりになる。
 マミー(ミイラ)型は、冬山で極力内容積、保温材を節約するための形でファミリーキャンプには考えなくて良いでしょう。

 テントは当面借りればよいが、コット( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch )は持っておくほうが良い。雨でテントに浸水しても低ければよいし、天候がよければそのまま持ち出しても良い。

Q1人用テント(1人~2人用)&寝袋について

お世話になります。
どなたか当方の質問に回答をしてやって下さい。
よろしくお願いします。

今年から山小屋泊ではなくテント泊登山をしようかと思い、色々と必要な物を探しては購入してます。
その中で、一番必要なテントと寝袋の購入について悩んでます。
ずばりテント&寝袋は、どこのメーカーのどのシリーズが一番良いのでしょうか?
どこのメーカーも、一長一短なんでしょうが。

テントの場合、設営しやすく・軽量・耐久性有(風・雨に強い)。
寝袋の場合、暖かく・軽く・小体積。
使用条件は、登る山(槍と剣岳と穂高と八ヶ岳には行く予定です)・季節(6月~10月)です。
上記の条件に当てはまるようなテント&寝袋ってありますかね?
モンベルあたりが、価格的にも使いやすさも◎ですかね?
経験豊富な先輩キャンパーの方々、回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのシーズンだったらテントはモンベルのクロノスドームでも良いような?

三泊四日以上なら寝袋は嵩張っても化繊を勧めます。
ダウンは湿気ますから。
更にメンテ(洗濯)をされた方なら解ると思いますが、いったん濡れた場合、登山には非常識と言われる綿製品より乾きません。というより自然乾燥では薄い物(#6程度)だろうと真夏でも一日、日に当てても乾きはしません。
いくら良いカバーを付けようが、30分でも良いから干すこと(出来れば毎日)が出来なければ湿気(人間は常に湿気を出します)を蓄えて機能が低下していくのは避けられません。
天候が悪く1週間程干さないで連続して使うと、ロフトは一応あってもまるで濡れ雑巾にくるまれているような感じになります。
このことは良く気のせいにされる事が多いのですが、気のせいではありませんので。
近年有り得ないところでみぞれなんぞが降るようになった冬場では最悪です。
逆に二泊三日以下か、そのシーズンなら天候が悪ければ山小屋に頼み込む。と言う割り切りがあれば、最初からダウンの軽量な物で。

とは言っても、その期間(6月~10月)全てを一つの寝袋でカバーするのは少し無理がありそうな気がするので、安い化繊で試しつつ、カバーやインナーで調節しながら自分にあったようにしていった方が良いように思います。
それに慣れてからダウンを検討するのが良いように思います。
寝袋は登山用品メーカー(キャンプメーカー除く)なら別にどこのでも良いですが、イスカからコンプレッションバックが出てますので、それで圧縮するとだいぶマシになりますからお試しください。(モンベルからベルトだけの似たような物が出ていますけど使い勝手が悪いのでお勧めしません)

そのシーズンだったらテントはモンベルのクロノスドームでも良いような?

三泊四日以上なら寝袋は嵩張っても化繊を勧めます。
ダウンは湿気ますから。
更にメンテ(洗濯)をされた方なら解ると思いますが、いったん濡れた場合、登山には非常識と言われる綿製品より乾きません。というより自然乾燥では薄い物(#6程度)だろうと真夏でも一日、日に当てても乾きはしません。
いくら良いカバーを付けようが、30分でも良いから干すこと(出来れば毎日)が出来なければ湿気(人間は常に湿気を出します)を蓄えて機能が低...続きを読む

Q寝袋について

父が車中泊でスキ―に行くそうで、寝袋を買ってきてほしいと頼まれてしまいました。

寒がりなので保温性が高ければ高いほどいいです。

おすすめの物を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イスカから 
車の前席シートで使える 足の出せる物が 販売されてると思います。
結構便利そうです。

雪山駐車場使用なので -10とか 対応の物でないと寒いです
あとは フリースのインナーシーツを使い保温力UPさせるとか。
車なので 有る程度 荷物は 持っていけるので フリースや 布団を積んで 寒さ対策に備えれば
高価な 寝袋を買わなくても済みます。

メーカーにより 極寒冷地仕様は、足元が厚くなっていたり 首部分に羽毛が太く入っていたり 冷気対策の工夫が みられるモデルも 有ります。 ドイターがそんな感じですねー

羽毛と化繊では、やはり 羽毛がお勧め

ダンロップも安く 販売されてます。

さかいやスポーツの アウトレットを 毎週チェックしてれば 掘り出し物が 安価に手に入るかも
あとは、ナチュラムでしょうか

Qドーム型テントの設営

テントの部品として入っているテンションコードと自在の数が実際ペグダウンする数より少ないのですが、通常ドーム型テントをペグダウンするとき、テンションコードって使用するのでしょうか?雑誌等の設営写真ではテント本体はテンションコードを使用せず直接ペグダウンしているように見えます。だとすればテンションコードと自在はフライ専用なんでしょうか?フライ専用なら数が多すぎるのでなんとも???です。
今使用しているテントのメーカーはMSR(旧MOSS)なんですが、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

再び3です。

テントを張るにあたってペグダウンできない、もしくはペグが効かない場所ってありますよね・・・
たとえば大きな岩石の上だとか、砂漠だとか・・・

そういう時に、ペグのかわりに張り綱をつけ、大きな石もしくは倒木などに結びつけるといった様な使い方も想定されるのでペグにしても綱にしても多めに入っているのだとおもいますよ。

日本ではあまり考えられないですが、アメリカにはグランドキャニオンやらなんとか砂漠といった場所も多くありますので・・・

Q家で寝る時、布団ではなくて寝袋の人・・・

今日、そういう話を聞きました。
布団を出したりたたんだりするのが面倒なので、寝袋なんだそうです。
私も仕事仲間と徹夜作業の時は、出先の仕事場で一息ついたら寝袋で寝ていました。
それはともかく・・・

家で寝る時に布団ではなくて寝袋の人、どう思いますか?
やってみたいですか?

ちなみに、布団の上げ下げに負担がかかるお年寄りだったら、寝袋はアリでしょうか?

Aベストアンサー

子宮願望というのもありますね。子供が狭い空間や箱の中に入ることを好むことも関係あるかもしれないと思います。あるいはいわゆるマイカー主義とも。また冷却機能が付いていれば究極のエコにもなりそうです。自分としては日常的にはやってみたいとは思いませんが、状況次第ではそれほど嫌とは思わないように思います。

Q登山をすることがあるんですが、寝袋を購入したいと思ってます、 ダウン入りの寝袋は濡れたり 、洗濯が大

登山をすることがあるんですが、寝袋を購入したいと思ってます、 ダウン入りの寝袋は濡れたり 、洗濯が大変と聞きますが、クリーニング代は どのくらいの値段がするのですか? よろしくお願いいたします。また洗濯は そうしないでも、いいものなのですか?

Aベストアンサー

例えば、ダウンのシュラフが必要な季節にアホほど汗をかいて汚れますか?

家で冬布団を毎日洗いますか?(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報