アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢62歳の家内のことです。
数年前からひどい肩こりと首の痛みで悩まされています。対策としてマッサージ、整体、カイロなど行きますが、一時的な解消しか得られません。また整形外科での低周波、マイクロ波などの治療も受けています。

健康診断も定期的に受診していますが、特別問題を抱えた状態ではありませんが、年齢的なこともあって疲れやすい、寝つきが悪いなどもあります。冷え性タイプではありませんが、痩せ型です。

そこで行き着いたのは、電位治療と温熱治療をあわせ持つ布団です。
布団といえどもかなり高価ですから、買う前にここで質問してからと思っています。既に、同じような悩みで、お使いの方、あるいは、このような治療法についてお詳しい方のご意見をおねがいします。

A 回答 (3件)

大手のメーカーであるならば、法外な値段をつけているのではないのかもしれませんが、信憑性があるかは大手のメーカーだから大丈夫というものでは残念ながらありません。

たとえば一時期マイナスイオン関連の電化製品が乱発されてましたが、あっという間に否定論が続出して最近はあまり言われなくなりました。また、高価な商品は需要が少なく、市場にあまり出回らないのでクレームがあまり出ないという一面もあります。
もしも経済的に余裕があるならば購入されても良いかもしれませんが、個人的にはそのお金で温泉旅行などに連れて行ってあげたほうがよいように思いますが、、、。
また、いわゆる不定愁訴のような症状は体質を改善しなければ改善することは難しいと思います。漢方なども良いでしょうし、運動を始めるなども効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる意味よく分かります。
確かに大量に売れるものでないものを買おうとすると平均的なコスト以上の対価を支払わせられ、結果は期待できないリスクの方が大きいように思います。
そばにいる私からも脳からくる気分や自律神経の調節不良などの原因が大きな要素と思っています。
有難うございました。よく考えてみます。

医師です。

電位治療と温熱治療をあわせ持つ布団とやらはいったいいくらするのでしょう?もし10万円以上するような高価な品であるならば、詐欺商品である可能性があります。
一度整形外科の先生にその製品のカタログなどを見せるなりして相談した方がよいと思います。
巷では、いかにも効果がありそうな怪しげな商品を売って荒稼ぎしている悪徳メーカーが横行しております。
訪問販売などなら尚のことやめた方がよいでしょう。
ちなみにトルマリン布団などは嘘っぱち商品の代表格です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この布団は、日本を代表する大手布団メーカー2社から発売されている製品です。価格ですが、大手のものは20万円弱、それを真似たものでも10万円以上と高価です。それらは、電気器具としての型式認可と厚生労働省の医療用具承認番号を受けています。

肩こりが元で、整形外科をはじめ脳神経外科、産婦人科とおよそ関連しそうなところは全てまわりました。どこでもそれなりに納得する処方がでますが解消に至っていません。
友人の整形外科医の言「やってみるしか・・」と否定も肯定もありません。しかし藁をも掴む思いで、解消策として布団にたどり着きました。

先ず、マッサージ等で電気、鉱石等の患部に熱を加え、血行を良くし、歪み、痛みを解すのは理に適っていると思います。

然し夜睡眠中、心臓は休んでいます、それに熱・磁力他を加え、心臓の動きを早めるのは問題で、負荷が大きすぎます。62歳の年齢では尚良くないです。多くの方が無頓着で睡眠中ズーと電気毛布を利用、これは好ましくないです、電気毛布は最初寝床を暖めるのに使用、後は体温で寝るのがいいです。

このように慢性の肩こり、首の痛みには先ず、睡眠姿勢の改善で回復を図り、その上でストレッチで身体の弱まった筋肉を鍛錬強化するのがいいと思います。これはご自身で簡単にチェックできますので、試されては?正しい睡眠姿勢での眠りで、身体の歪み、痛みが改善するか確認して下さい。感触を!そこで、

正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験の為(近いもの)

1. 紙筒にバスタオルをに巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。

2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。

#これで正しい睡眠姿勢での眠りの効果が若干ご理解できるのでは?この正しい睡眠姿勢(検索)での眠りでは慢性的な肩こり、腰痛が改善した例が多くあります。

次にストレッチですが、方法としては講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これは体全体のストレッチですが、肩こりの原因となる骨盤・頚椎の伸縮運動になりますので、効果あると思います。徐々にやられるといいと思います。無理はしないように。(本は図書館に)

この手作り枕で効果がありましたら、正しい睡眠姿勢での眠りを腰痛改善に本格的に利用されては、また上記のストレッチも健康体をつくるには不可欠ですので併用をお薦めします。いい結果がでることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今までのことは、最大1時間ぐらいのことで、これでは効果薄いと思い睡眠時間での治療効果を期待したのが、温熱や電位をうたう布団にいたりました。しかし、これが逆に長時間、体に負担をかけるとあっては考えてしまいます。
現状、午前中は、さほど苦痛なく過ごせるのですが午後からが問題です。年齢的なこともあって疲れやすいことも起因しているようです。
睡眠姿勢については思い至りませんでした。ご回答を参考に研究してみます。