プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかな?
他国からミサイル攻撃された時の行動はどうするのか
という疑問があって質問してみました。
地震のときは、火を消すとか、机の下に潜るという
行動があると思いますが、ミサイルが飛んできたら
どうすればいいのか経験したことなくて。

それと、被害が少なければ次の日普通に出社できるものでも
なくなりますよね?

かなりお馬鹿な質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>他国からミサイル攻撃された時の行動はどうするのか


攻撃を察知していても他国へ先制攻撃できないのが自衛隊の辛い所。

ミサイル攻撃に対しては地下鉄に逃げるとか韓国では指導しているそうです。その為の訓練もしているそうです。

でも、都内の場合銀座線・丸ノ内線は浅いので逃げても無駄かも知れません。
最近出来た地下鉄(大江戸線なんか最高かも知れない)は深いのでそちらに逃げましょう。

>被害が少なければ次の日普通に出社できるものでもなくなりますよね?
どんな天災でも被害が少ないときは出社すると思いますけど?
職業上、自宅が被災していても出勤せざるを得ない職業もあります。
自衛隊員・警察官・報道関係・自治体職員(公務員)とかね。

なお、そういう混乱時に乗じて馬鹿な流言流す非国民も今の日本では多いので、冷静な判断が必要だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ではそういう指導しているんですね。
日本ではそのような手引書?みたいなのはあるんでしょうか。

>なお、そういう混乱時に乗じて馬鹿な流言流す非国民も今の日本
>では?多いので、冷静な判断が必要だと思いますね。
そうですね、非常事態にこそ冷静な判断ですよね。

お礼日時:2007/04/16 20:35

No4です。


>日本ではそのような手引書?みたいなのはあるんでしょうか。
自衛隊レベルでは有るんでしょうが、一般には公開されませんし、有ること自体公表されないでしょう。

”北朝鮮の友達”と「一人芝居」やっていた社民党など、日本の政党か?なんてトンデモ政党が沢山あり、そんなの公表したら「余計な問題」抱え込むだけです。

沢山いるでしょ?「憲法9条守ってれば平和」なんて言う馬鹿や「無抵抗主義」していれば攻められないなんて馬鹿な宣言した某市町村とか。
「無抵抗」って何を言っているのかな~んもわかっとりませんな。
周りが何も見えてない理解できてない理解しない馬鹿ばっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

なるほど、あったとしても
トンデモ政党のいい餌になるだけですか。

それにしても今回の質問で、
平和とはなんだろうと考えさせれました。

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:52

ミサイル攻撃の前に先制攻撃で相手のミサイル基地を攻撃するのが普通の国家の一般常識ですが、日本には「どうぞ攻め込んで下さい」と願っている外国人が60万人以上住み着いていますしその勢力に加担する「とんでも議員」の所属する政党も有り、大多数の国民は常時危険にさらされているのです。

沖縄の米軍基地に最新鋭の迎撃ミサイル(飛んでくるミサイルを撃ち落とす為だけで攻撃は出来ない)が配備されましたが、さっそくそれに噛み付いて反対運動を始めた政党が有りましたね。テレビのニュースでやってましたが、そのような政党が無くならない限り日本国民は絶えず危機にさらされ続けます。
もっとも「オーム」があれだけのこと(あれはテロです)をやったのに未だに信者が居る状態が続いているような異常国家日本ですので自分の事は自分で守る他ありません。
普通の国家なら、他国の国家犯罪「拉致」が発覚した直後に、自国民を奪還する為に軍隊を派遣しますが、我が国はその国の最高責任者が「拉致」を認めたにも関わらず米を人道援助と称して送ってしまいました。
それが我が国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、噛み付く政党ありますね。
それが野党の仕事かもしれませんが。
日本より他国を有利にしたい方々も多そうですよね、
その方がお金やらなにやら入るのでしょうか。

結局は自分自身を信じるしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/04/17 21:40

同じ質問を中部電力の浜岡原発でした友人がいます。


中部電力広報担当者の話です。

地震が起こったら⇒活断層を避けて建造している。固有周期なども考慮して設計し、実験結果からも倒壊する恐れはない
津波が起こったら⇒高さ6~8mの防潮堤があるため津波は敷地内に浸入しない
航空機突入テロが起こったら⇒原子炉建屋は厚さ1m以上のコンクリートで覆われており、ジェットエンジンがぶつかっても壁を貫通しない
ミサイル攻撃が起こったら⇒外交努力でそういうことが起きないようにしてもらわないとどうしようもない

電力会社でも対処のしようがないのに、一般人に対処方法があるとは思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!原発はやはり硬いし強いですね。
さすがにミサイルに対しては国レベルでの話し合いなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 20:45

国は国民を守らないなんてとんでもない!



軍事同盟国のアメリカが『パトリオットット』ミサイルで全て撃ち落としてくれます。

万が一、撃ち落し損ねたミサイルがあっても、自衛隊の優秀なパイロットと戦闘機が体当たりで撃ち落としてくれます。

国民は、避難なんてする必要はありません。

普通に出社してお仕事に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アメリカの迎撃ミサイル?は既に
配備されているという認識で宜しいでしょうか。
自衛隊にも期待ですね。

お礼日時:2007/04/16 20:25

国は国民を守ってくれません。


地下鉄に非難して見たら。
ドクター中松に聞いてください。
ミサイルが発射元に戻る武器を発明しているみたいですよ。
まあ、自分だけ逃げようなんて気を起こさないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄ですか、確かにミサイルに対しては安全ですね。
ただ、ちょっと家から地下鉄は遠いので、
でも、地震のときのように広場に逃げてもしょうがないか。
家で当たらないのを祈るとか?

国は守ってくれませんか、
自分だけ逃げるつもりはなくて家族もいるので
自分が守らなくてはいけませんね。

お礼日時:2007/04/16 01:29

>ミサイルが飛んできたら


>どうすればいいのか経験したことなくて。

 ミサイルの種類、着弾位置でも、対応変わるんじゃないでしょうかね

例えば
 通常弾頭のミサイルが原子力発電所に着弾した場合
自分の住んでいる場所から割と近くて直後には
被害がなくても 風向きで飛散した放射性物質で
甲状腺を守る為にヨウ素を飲むといいとか
(ワカメの味噌汁でもいいらしい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、種類、着弾まで考えてませんでした。
普通に?市街地に落ちた場合と考えていました。
まぁ、1発のみということは無いと思いますが。

確かにミサイルが原発に当たったら、日本の未来は
大きく変わりそうですね。

お礼日時:2007/04/16 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!