プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊設備や事務所が入っている半民半官のビル(それほど新しくはなく、民間の事務所や県の出先機関がはいっていて、また市民が泊まったり、会合を開く会議室、ホールもある)で朝8時半前(勤務時間外の時間) にそこにある出先機関に勤める公務員数人がそこのロビーの席に座ってそこ備え付けの新聞を読んだり、コーヒ飲んだり、タバコをすったりしています。このことは市民の目ににどううつるでしょうか?
そこのロビーはホテルほどの大きさはありません。テーブル(2人がけ)が10から15ぐらいです

A 回答 (2件)

そこのロビーは禁煙場所でしょうか。

もし禁煙場所でしたら、由々しい事ですが、そうでなければ、時間外ですので、コーヒーを飲むくらいは特に問題ないと思います。
 しかし、そのロビーは多分宿泊施設利用者用のロビーだと思います。
 ですので、本来は時間外とは言え、公務員(宿泊者以外)が無遠慮に使うべきではないと思います。
 或いは、そのロビーが喫煙コーナーと指定されているのかです。だとすれば、ある意味止むを得ないのかなと思います。
    • 0

勤務時間外です。

犯罪性があることなら別ですがその時間をどのように使おうとも他人がとやかく言える立場にはありません。
    • 0