アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に函館に行ってきましたがあいにくの悪天候でした。
桜どころのじゃ無かったです(笑)

今度は年末にでも行きたいなと思っています
函館の正月はどんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

北海道の中では比較的温暖で、雪もそんなに多くはありませんが、


当然北海道ですので凍結等はします。
函館とその周辺でのみ楽しむならいいと思いますが、ちょっと遠出をするとなると雪道の運転などが慣れていない方は特に行動範囲が限られます。
冬の北海道も悪くはないと思いますよ。
ただ、悪天候で飛行機が下りないとか、遅れるとか、着いたのはいいけれど悪天候で思うように行動できない…という可能性は無いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。

>冬の北海道も悪くはないと思いますよ。
憧れるんです。 雪で真っ白になった街並みに。

>悪天候で飛行機が下りないとか、遅れるとか
比較的、大丈夫そうな函館空港を狙おうかと思ったのですが。。
コレが一番怖いんですよね。旅行の初日に飛行機が欠航なら最悪ですよね、
帰る時に欠航なら、仕方ない。もう一泊するかって言えるんですが、

お礼日時:2007/04/16 13:57

マガンの回答をご覧下さったんですね!もしかしたらお目に留まるかもというかすかな可能性にかけて、あそこにああして括弧書きさせていただいたんです。

よかった。

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。おかげさまで救われました・・・。
今回のご質問についての回答も一応書いておきますが(すっかり自信をなくしているのですが)函館の年始は観光施設やレストランなども休むところがありますので、ひっそりした町がなお一層ひっそりする時ですね。
それでも初詣で函館八幡宮などの神社のあたりは大晦日深夜からにぎわいますが。

ただ、港町ならではの音が新年を迎えると同時に聞こえまして、これはとても感動的。そう、港に入っている船が一斉にならす、新年おめでとうの汽笛の音です。雪がしんしんと降る中あの音が聞こえてくるとなんとも言えない気持ちになります。

昔でしたらクリスマスも年末年始も雪に覆われた白銀の世界というのが当然の景色だったのですが、近年は温暖化のせいで雪がないという許せない景色になることもありますのでね。雪のない冬景色というのは実に物足りないものですから、そのときになってみないと「是非おいで下さい」とはもう言えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>年始は観光施設やレストランなども休むところがありますので、
>ひっそりした町がなお一層ひっそりする時ですね。
問題はこれを良いと思うか嫌と思うかですよね。 私は好きかな。
最近では年末年始も普通に営業しているお店をよく見ますが
私が小さい頃は正月三が日は店が閉まっているので年末には
家族総出で買出しなんて当たり前でした。
おっといけない、春先に正月の話はまだ早いですよね

>そのときになってみないと「是非おいで下さい」とはもう言えません・・・
その時になって見ないと解らないのは当たり前の事ですよね、
それを言い出すと話が進みませんのでお気遣い無く、結果的に判断を
するのは私自身なんです、その判断材料として相談しているのですから
「是非おいで下さい」と言われても言われ無くても行くと思います函館に!

又、改めて秋頃にでも質問すると思いますのでその時には宜しくお願いいたします。 
これからも今まで通りの素敵な函館案内をお願いしますね。
函館は素晴しい観光地ですよ!観光客が言うんだから間違い無いです

今回は一番最初に回答して頂いた回答者様を良回答にさせて頂きたいと思います、
いったいこの人たちは何の話をしてるんだ??? と思われていると思うので、

お礼日時:2007/04/16 21:12

ああ、よかった。

これで思いっきりお詫びできます。

本当に本当に申し訳ありませんでした!!!!!
桜にはほど遠かったばかりじゃなく、あの天気でしょう、函館山散策どころの話でもなく、立待岬に行っても外国人墓地に行っても対岸の山が見えるどころでもなく(立待岬からは晴れていればもちろん青森もくっきり見えるのです)、横津の山並みさえ全く見えず、冷たい雨にみぞれ混じりのあの寒さ。
しかも何と、日曜日からは選挙カーがうるさく走り回り、情緒どころの騒ぎではなくなってしまい、本当にこんなに最悪の条件があるかというようなことになってしまって、せっかく高い旅費をかけていらしていただいたのに、ああどうしようどうしようと、気象庁のレーダーの映像をPCで何度も何度もチェックしては土日いっぱい落ち込んでいたんです。

ほんと、もし連絡でもできるのならどっさりお土産でもお渡ししてお詫びしたいくらいの気持ちでして、今回のことできっと函館に愛想を尽かしてしまわれたのではないかと、とにかく土曜日からもう気分は最悪。

でもこうしてお詫びすることができて、なんとか落ち込みからはい上がれそうです。

今回こうして質問を立ててくださったということは、もしかしてまだ函館に愛想を尽かさないでいてくださったんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

実は、他の回答欄で前回の件を気にしていらっしゃる内容を目にして
どうにかして状況をお伝えせねばと思いこうやって質問をしてみました。

>これで思いっきりお詫びできます。
何を仰います。別にお詫びの必要は無いですよ。
私が勝手に無理な質問をしてそれに親切に答えてくれたのですから
こちらこそ無理な質問をした結果、不快な思いをさせてすみませんでした
どうか、気になさらずに今後とも色々と教えて下さいね。

>冷たい雨にみぞれ混じりのあの寒さ。
大阪は20℃ぐらいの晴天でしたが飛行機を降りると別世界。
ある意味、北海道に来たって実感が湧きました。文字通り体感です(笑)

>本当にこんなに最悪の条件があるかというようなことになってしまって
結局は、飛行機の予約をする関係で2ヶ月前に日程を決めないと行けない
と言うのが一番の問題なんですよね。 
私だって地元(奈良)の桜の見頃を2月の段階で予測する事は出来ませんから
仕方の無い事ですよね。雨降りに傘さして法隆寺を眺めている観光客とか
見ると何だか可愛そうだなー、せっかくの旅行なのにと思うのと同じですね

>今回のことできっと函館に愛想を尽かしてしまわれたのではないかと
そうなんですよ。不思議と腹も立たないんですよね。
出発前から悪天候も桜の状況も予想が出来ていたと言うのもありますが
フラフラと歩きながら、次に来る時は青森から船で函館入りってのも
旅らしくて良いかも知れないなーなんて考えてました。

今回は観光はそっちのけでたくさん食べてきましたので
今日はちょっと”胃もたれ”が、、 

>もしかしてまだ函館に愛想を尽かさないでいてくださったんですね?
又、遊びに行きます!
でも残念ながら遠い場所ですので気軽には行けません。昨年は10月に
行ったので次にいく時は盆か正月かな?盆は台風で飛行機欠航が怖いし
2月は以前失敗していますので正月頃かなと思っています

お礼日時:2007/04/16 16:58

札幌在住の道民です。



あ、あなたでしたか。北海道は、
まだ花どころじゃないんですよ。

なかなか文章で書いてもわかってもらえないので、
うちら北海道民は困っているんです。
4月~5月に富良野が一面の花畑になっていると
勘違いしている人もいて、この季節感の違いは
どうにもわかってもらえませんね。

一応、ここで過去の天気の記録があります↓
今年1月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/23 …
2006年1月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/23 …

詳しいことは、函館在住の方の登場をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き 回答有難う御座います。

>あ、あなたでしたか。北海道はまだ花どころじゃないんですよ。
ハイ私です 覚えていて頂けて嬉しいです。
前回はお世話になりました。

>なかなか文章で書いてもわかってもらえないので、
ゴメンなさい。 違うんですよ・・・・
桜が咲いていない事は前回、質問をした段階では解っていたんですが
飛行機を予約したのは2月の前半でしてその時に悩んだんです。
5月の前半に行けば良いのは知っていたんですが
5月の前半に時間が取れないので悩んだ結果が先週末なんです。
出発前には天気も悪そうなので行くの止めようかな?とも思いましたが
まあ。良いかと思って行って見たら寒い寒い。

>この季節感の違いはどうにもわかってもらえませんね。
思いっきり実感してきましたよ。 みぞれふってたので、、、

記憶に残る旅でした。

お礼日時:2007/04/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!