プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1、アーチェリーの弓(リカーブボウ・コンパウンドボウ)や和弓は一分間に最速で何回くらい打てますか?
10メートルほど離れた位置から直径40センチの的に当てる場合として考えてください。

Q2、動きながら矢をつがえることはできますか?

A 回答 (1件)

和弓について。



A.1
参照した書籍中の引用文献「近代日本弓術の発展」によると、
三十三間堂の通し矢(距離60m、的の直径157cm)で、寛文9年に約18時間で1万本超(通し矢数8,000本)の記録があるようですから、平均で9射/分、休息を考えれば10射/分といったところでしょうか。
これは射通した数を競うものですが、弓は十分強力なものを用いますので、威力はあまり犠牲になっていないと想像します。
自分の経験では、2~4射/分(距離28m、的の直径36cm)でした(もちろん的中率は散々)。

A.2
騎乗中であれば、駆けながらでも矢を番えることは可能です。
ご質問はおそらく徒歩についてかと想像しますが、筈(はず。矢の後端にある弦をはめ込む部分)を少し工夫してあれば、早歩き程度でも番えられます。
疾走しながら番えた経験はありませんが、訓練と実際の状況次第かと。

参考
矢の携行本数は、現在の弾薬と同じく(重量や体積による)限界があり、箙(えびら)では16、20本など、空穂(うつぼ)では15本程度といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!