電子書籍の厳選無料作品が豊富!

採決阻止で委員長席に野党が押し掛けている
強行採決の場面ですが、

テレビ画面を見る限り、
与党も野党全員立っていますけど
記録上、満場一致なのでしょうか?

どうなんでしょう?
教えてください

A 回答 (4件)

採決以前の状況から、与党議員が賛成で雇う議員が反対していることは議長は把握しています。


従って、全員が立ち上がっていても、野党議員は反対していると判断されますから、与党銀印だけが賛成のための起立となります。

議事録には「賛成多数により可決」と成るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 01:30

 こちらで検索すればおわかりになると思いますが


多分こちらに掲載されるのはずっと先になると思います。

 正確なところは、でき上がった会議録を見るしかないのですが
会議録はまだできていないでしょうから(印刷にも時間がかかります)100%正確とは言えませんが
委員会採決のようなものは一種の出来レースです。
というか、賛成反対は所属政党から指示が出され、それに従うものと決まっていますので
どこの党が賛成でどこの党が反対するかは委員会が始まる前から決まっているのです。
ですので、実際に立っていようが座っていようが
○○党議員は賛成で、××党議員は反対だとみなされます。
うっかり立つのを忘れていても「起立総員。」と委員長がしゃべることだってあります。
というわけで、委員会室の人が全員立っていても
与党議員は賛成で、野党議員は反対だったと記載されているはずです。
欠席とか棄権という記録の仕方はないと思いました。

参考URL:http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KOKUMIN/www_login
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 01:31

 委員長の判断で、議事録には与党議員の数が「賛成」として、賛成多数により原案可決、という処理になっていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 01:31

違います。


与党の人が賛成なだけで、
野党の騒いでいる人は欠席か棄権になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!