電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様はじめまして。バイクの前輪を二輪にしたいのですが(ピアジオ、MP3のように)、後輪を二輪にするキットなども売っていますが前輪のほうが比較的、簡単にできそうな(後輪よりは、、)気がするのですが難易度はどうでしょうか?やはり素人では無理でしょうか?
請け負ってくれるショップなどあるでしょうか?(埼玉、東京)
スーパーガブかTODAYで考えているのですが、どちらが
簡単でしょうか?
お願いいたします!!

A 回答 (7件)

軽輪舎という会社でマジェスティ125ベースで前2輪のスクーターを作って販売しています。

「トライトン」という名前で売られていますが、
構造は片持ち式のフロントサスを2つ組み合わせて左右別々に動く仕組みになっています。
今の所は子マジェだけですが、これからはリクエストの多さに応じて対応車種を増やしていくそうです。
参考URLからHPを見てみてください。

参考URL:http://www.k-rinsha.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
今後トライクの発展にはもうすこしの時間がかかりそうですね。
大変参考になりました!!!

いやいや、トダイ(ホンダの今日とか漢字では書くスクーターのことです。

なんてよむのかカタカナだったらこんな感じ?)の駆動系一式2セットをシリンダーを前後反対にして前輪駆動でアクセルで左右の回転数を変える。昔シトロエンのサファリ(2CVを2台くっつけたやつ)は四輪駆動でしたが、前後まったく別スロットルで、前輪駆動も後輪駆動も好きなモードをえらべました。
いま注目すべきは室内用のヘリであり、双発機です。エンジン2台なもので、回転数の差をつけるだけで簡単に3次元の制御ができるそうです。2次元の移動ならトダイ2台で、デジタルステアリングですね。絶対簡単だと思います。座席は当然遠心力に対抗するだけは、サーボ機構で内側に傾けてくださいね。現代の四輪のように神に逆らうような奇形の申し子を作って神の怒りをかうようなことはしてはいけませぬ。モーターボートとか飛行機のように、もちろんオートバイのように、重力と遠心力は華麗に処理すべきです。がんばって前輪2輪のバイクを作ってくださいね。(提案していて説得されてどーするのですか。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
専門的な回答、大変参考になりました。

ハンドルを切って曲がるという事ができなくなりますが、それでもいいですか?

車体が重くなって今よりも遅くなるし、まっすぐにしか走れなくなりますが、それでいいのか?

やってやれない事は無いですが、原付1台に100万円ほどの出費が必要。

やるのなら、カブの方が自由度は高いですね。

金さえ出せばやってくれる所はあるでしょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピアジオ、MP3とうのがあるのでなんとかなるかと思ったのですが、皆さんおっしゃるように厳しいようで
後輪でやってみようと思います。
ありがとうございました。

後輪2輪(トライク)キットは、モンキー用などが売られており、素人でもそれなりの腕が有れば簡単に装着できるようになっていますが、フロント2輪となれば一筋縄ではいきません。

他の方も書かれているように、ハンドルを切った角度に対してホイールを傾斜させなければ行けませんし、それによる車体への干渉も考慮する必要があります。

それなりの技術力があれば素人では無理とは言いませんが、トライ&エラーで試行錯誤を繰り返しつつ膨大な時間が必要となると思います。

請け負ってくれるかどうかはともかく、KOBEユニコーン横浜がチョイノリで前輪2輪のバイクを試作していましたよ。

もし作ってくれるとしても、かなり高額になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように後輪でがんばってみたいと思います。

ざっと考えると4輪のダブルウィッシュボーンのようなサスを片側に構成すれば良いような感じがします。

(もしくは2輪の間に構成)

もしくはサイドカーでおなじみのアールズフォークが適当と思われます。

>難易度はどうでしょうか?やはり素人では無理でしょうか?
難易度はかなり高いです。
板金や溶接の道具が不可欠です。
ムリではありません。1年くらいかけてじっくり取り組めば方向性は見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

私にはかなり無理にちかいようで、、。
後輪に挑戦したいと思います。

素人では間違いなくムリですね。

後輪を二輪にするキットもあまり聞きませんが・・・トライク化もかなりの費用がかかりますよ。

前輪ではステアを切るという作業が増えるので後輪より難易度は高いです。普通だとステア切ったときに車体にタイヤぶつかっちゃいます。
やるとしてもフロント周りをワンオフ作成になるでしょうから、カブとTODAYどちらでも難易度に大差はないと思います。
請け負ってくれるショップは・・・かなり面倒なことになるので、あるかどうか怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

後輪で検討してみます、、。

こん**は

無理だとは言いませんが
 無茶ではありますね。
 難易度はどこまでするかによって変わってきますね
 後輪よりも前輪の方が難しいですよ
 回転と左右の移動それによって傾斜させないと行けませんからね
 サスペンションも2輪の物では使えないでしょう
 そう考えると並のショップでは中途半端な物しか出来ないでしょう
 todayでもカブでも結局はフロント周りを作り替えなければ行けないので、作業は同じでしょうね 
    • 0
この回答へのお礼

やはり前輪難しいですか、、。
ありがとうございます。