プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの契約駐車場(すでに3年間契約しており毎月駐車料金を支払っている。)に最近違法駐車が多く管理会社に苦情を申し立てた所マンションの管理会社よりそこはあなたの駐車スペースではないと言われた、不審に思い契約書の駐車場見取り図を見ると間違いなく契約していたスペースは3年間駐車してきたスペースで間違いはなかった。管理会社に問いただしたところ実は消防設備の正面であり消防法上問題があるといわれ駐車場として貸せない為移動するように言われた。あまりにも一方的な話で困惑しております。では、そもそもの3年間の契約自体も違法な交わしてはいけない契約だったのでしょうか?わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

移動であれば、代替地があるわけで、消防のお達しですから、しかたないと思います。

代替地があまりにも不便であれば、賃料で落とすか、別の方法を探らないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近までいっぱいだった駐車場も空きが出たようなのでこのタイミングで言われたのだと思います。別のところでも多少歩く距離が増えるだけなので我慢してみます。

>契約駐車場の位置が消防法に抵触する為移動を求められた。

行政指導ですが、当初から中高層マンションであれば「消防活動空地」を求められるはず。
何か変な行政ですね。
http://www.city.inazawa.aichi.jp/fire/job/job2/s …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
行政指導だからしょうがないという事ですよね・・
我慢します・・

駐車場契約をした相手の責任です。

抗議しても受け付けないでしょうし訴訟するにしても費用がかかりすぎます。
悔しいことですが文句を言う以外に手はないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に責任があったとしても我慢するしかないようですね参考になりました。

>そもそもの3年間の契約自体も違法な交わしてはいけない契約だったのでしょうか

そういうことですね
管理会社の手落ちですね
今やっと気づいたので是正したいということなのでしょう

一方的といっても消防法があるなら仕方ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方ないですよね、そこを駐車場として貸し出すことに問題はないということですもんね。参考になりました。