色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

賃貸アパートに住んでいるのですが、庭の境界線(フェンス)が無く、
隣家との高低差が1mあり、とても危険です。
(我が家が高い位置にあります)

小さい子供と犬(チワワ)がいるので、安心して、庭で遊べるように
フェンスorブロックで仕切りをつけたいと思っているのですが、
どの材料を使うのが一番安いのか、また一番安全なのか、
ご意見をいただければ嬉しく思います。

大家さんの許可は頂いているので、自由にフェンスorブロックの設置は
しても良いと言われました。

まず、庭の形状ですが、長さ11mで幅2mのコンクリートの
地面になっています。
長さ11mの部分は隣家に面している部分ですが、幅30cm×長さ11m
が土(花壇)になっていて、隣家との境をせき止めている、
ブロックが高さ15センチほど出ているだけです。

まず私が考えたのは
(1)足場用の単管で骨組みを作り、30cmほど花壇の地面に埋め込み
ラティス180cm×90cm(980円)をワイヤーでくくりつける。
(倒壊の危険は?・・・不安)

(2)ラティス専用の支柱・専用土台ブロックを使い、全面ラティス張り。
子供が体当たりしたら倒れそう・・・

(2)下段はブロックを3段積みでその上にアルミ?スチールフェンス(高さ60センチ位の)を設置
(頑丈そう・・・)
ただ、フェンスの値段が高そう・・・
フェンスをラティスに変えると安そうですが、固定金具が高そう・・・

http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/top.htm
上記のサイトで、色んな形のフェンスがあるのですが、
どれが一番安いんでしょうか・・・

ある程度頑丈で、一番安く出来る方法がありましたら、
教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

お探しのTOEXであれば、アルミ形材のハイサモアというのが一番安価です。

定価はスチールフェンスのほうが安いのですが、値引率が違い出回っている量の多いハイサモアが一番安く出来るそうです。
我が家もこの度、家の周囲約80mのうち60m弱をハイサモアで囲うことにしました。
勿論、最下段はブロックを積む必要がありますが、それは業者の方にお願いするとして、フェンスは自分で施行なさっては如何ですか?
案外簡単に出来るものですよ。
ホームセンターにもこれと同じようなフェンスは売っていますが、材料が貧弱です。厚みや大きさが微妙に小さいので値段はもっと安いですよ。

http://www.cextension.jp/toex_webcat/show_big.as …

参考URL:http://www.cextension.jp/toex_webcat/show_big.as …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブロックだけ、業者さんにお願いして、
フェンスは自分でつければ良いんですね☆
ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 12:13

こんにちは、設計業です。


あまり時間無く、的外れたら御免なさい。

#1さん同様、ハイサモアは安い、TOEXですと他にも若干高いものですとかなりデザインは選べます。

カタログに値段書いてますから(WEBカタログ)ご参考に。
他、シコク、朝日スチール等メーカーは多い、ネットで見られたら参考になるでしょう。

必ず、ブロックは業者さんに頼んで下さい、フェンス含めエクステリア業者に頼んで下さい(電話帳で調べて下さい、フェンスは慣れた人なら可)。

この工事ではリフォーム業者は使わないで下さい、マージン取られ放題になります。

値段重視でしたら3社は相見積もりして下さい。競争させてください。

以上、中途半端になりまして誠に恐縮ですがご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイサモア良いですね☆
リフォーム業者は高いんですか~!!!
ブロック屋さんに直接頼めば良いですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング