単二電池

お墓参りについてお尋ねします。
去年父親が亡くなり母親もすでに他界しています。
それでお墓参りに少しでも多く行きたいなと思うのですが、以前誰からか聞いたのですが、お墓参りは一人でいっちゃ行けない!!と聞きました!
これが気になってしまってます。
特に一人でお墓参りに行くことは問題ないのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

詳しくは判りませんが、

No4.のsgmさんが言われているとおり、迷信のたぐいだと思います。
ついでを言うと、「友引に葬式をするな」とか等も、根拠の全くない迷信です。
(根拠=仏典等に因果関係の教えがあること)

ただし、mikarinn325さんが一人で行くことによって、周りの人が気にするのであれば、トラブルを起こさないためにもやめておいた方がよいでしょう。
    • 0

曹洞宗の僧侶です。

特に問題はありません。葬祭にはいろいろなシキタリや習慣がありますが、「一人でいっちゃ行けない」というのは、まず迷信の部類に入るものと思って間違いないと思います。
気にせずお墓参りに行かれてかまいません。
    • 0

私も小さい頃からそのように教わってきました。

結婚してから分かったのですが、場所や信仰する宗によって違ってくるようです。
私が教わっていたのは、お墓には先祖代々続く良い霊もいれば、反対に成仏したいと願う悪い霊などもいるから、その悪い霊に連れて行かれたりしないように、一人で行ってはいけないという理由を言われました。
何が正しくて何がいけないのかわかりませんが、宗教などによって違ってくるので、親戚などがいらっしゃったら、ご両親が眠るお墓の場合はどうなのかを聞いてみた方が良いと思います。
言い伝えって何か理由があるから、昔から伝わってきてる事だと思うし。
ご近所のご年配の方に聞くのもいいと思いますよ^^
    • 0

>お墓参りは一人で行っちゃいけない!

私、一度も聞いた事が無いですよ?
私自身も一人でお参りする時がありますので・・・。

質問者様のご先祖様のお墓であります。
>少しでも多く行きたい
心の温かいお方なのですね。
とても素晴らしいと思います。
    • 0

うちのおばあちゃんはずっと一人で行ってますよ。

おばあちゃんは信仰心の厚い人ですが、
私はそんな話聞いたことがありません
    • 0