アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産予定です。
今入院準備をしているのですが一体何を準備すればよいのか分かりません。
病院からもらったリストを見ると
自分で準備する物は、母子手帳・保険証・印鑑・ブラジャー・化粧品。
病院で用意してくれる物は、お産セット(腹帯・産後ショーツ・産褥帯・ナプキン・母乳パット)パジャマ・タオル・ガウン・お風呂セット・時計。
これを見ると本当に自分で準備する物意外持って行く物が思いつきません。
他に持って行かないといけない物、持っていって役に立った物、お産の時にあって良かった物などあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

個人的な経験からなのですが・・・


 
一番に思いついたのが、赤ちゃん用の爪切りです。
というのも、うちの子は生まれてきた時既に爪が長く、
産まれて次の日には、頬に大きな傷が!!
まるで漫画に出てくるヤクザみたいでした(TωT)
もちろん、退院時にもらえるお写真もヤクザ顔・・・
せっかくの記念なのに。。。
 
あと、ママの髪の毛が長いようでしたら、束ねるものも必要ですね。
病院によって違いますが、数日はお風呂に入れないし、
赤ちゃんのお世話する時も、束ねてた方が衛生的にも良いかと。
 
他の方も仰ってますが、リップ&飲み物は必須ですよ~。
お産は必死すぎて、絶対口呼吸になっちゃいますから(笑)。
終わった時には、喉カラカラ、唇ガサガサになっちゃいます。
 
そして、赤ちゃんのガーゼ&タオルは何枚あっても良いと思います。
母乳やミルクを飲んだ後に、結構吐いたりするので、
毎日大量に使ってましたね。
ゲップさせる時も、タオルを肩に乗せてそこにもたせかけるので、
ゲップと同時に、そこに吐いちゃったり。
あ、たまにパジャマも汚されるので、こちらも一着ではなく
替えを用意していた方が良いと思います。
(マタニティー用じゃなくて、普通のパジャマで充分です。)

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね!
お産、頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリップと飲み物は必須のようですね!
経験者の方の話は参考になりますね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 12:22

書いてないものを書くと… お金は必要だと思います。


それと 水! というのも母乳を出すのに飲み物を飲まないと出ないからです。 私はほとんど飲み物を飲まない人なので、母乳が出なく大変な思いをしました。(後で飲み物を飲まないと母乳が出ないというのを知りました。) 水といっても自販機で売ってるので小銭を用意しておけばいいと思います。
それとテレビを見るカードを買うために1000円(私のところは1000円で売ってました)必要だと思います。
私のところはテレビ+冷蔵庫がそのカードがないと電源が入らなかったので、テレビはほとんど見ませんでしたが、冷蔵庫の為にカードを買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み物を飲まないと母乳が出ない!それは絶対水分補給しないとですね!
ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:30

小さい物干ハンガーがあると便利かと思います。

授乳時に使ったガーゼとかタオル等、家に持って帰って洗ってもらうまでもないものなんかを洗って干しておけました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:28

7月に第2子を出産予定です。



他の方が書いていないもので、第1子のときに便利だったものは「授乳クッション」です。自分ではまだ買ってなかったので病院のを借りましたが、家に戻ってすぐ通販で購入しました。出産に40時間かかったので、授乳のときにずっと抱っこしているのは本当につらかったのですが、クッションがあったおかげでかなり楽になったような気がします。
病院で借りたものは、かなりくたびれてぺったんこになっていました。高さがあったほうが楽だと思うので、今度は自分のを持ち込もうと思っています。

あと少しですね!がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!
授乳クッションさっそく買いに行きます!

お礼日時:2007/04/22 12:28

手を何回もしっかり洗うのでハンドクリームを持っていきました。


第1子の時の病院は、手術の時にお医者さんが洗うような茶色い石鹸でした。肌に合わなかったらしく、ひどくただれてしまったので、薬を出してもらい私用にやさしい石鹸を用意してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:27

 テレホンカードなども 今は携帯ですが 病室内は携帯はNGだったりしてテレホンカード久しぶりに買いました。

多分いえには古いものもあると思いますから持っておくとよいですよ。 あと 私は出産中暑かったので旦那にうちわで扇いでもらいました。 皆さん水やタオル・リップ・テニスボールなどは出産時に使うものですから パジャマなどとは別にすぐに取り出せるように別の小さいバックとかにまとめておくと便利ですよ。 入院中はあって便利だったのはふりかけ・好きな紅茶などですね。 うちの病院は総合病院でごはんがまずかったので ふりかけやのりが必需品でした。あと 絶対に必要なものですが 赤ちゃんが退院するときの洋服です。これは 退院時に必要なのでご自宅にご主人にわかるように 置いておくとよいと思います。 下着類は一度すべて洗濯もわすれずにしてくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね小分けにしておくと便利ですね!
ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:26

私が「あって良かった」って思ったのは、ハンドタオルです。

それも自分がいつも使ってる物。陣痛中はタオルを握り締めたり口にくわえたり(笑)して耐え、分娩台に上がってからは陣痛の波と波の間に顔にかけてリラックスしてました。自分が普段使っている物のせいか、洗剤のにおいがやけにリラックスさせてくれました。産後は日中まぶしくて寝たいのに寝られなかったので、畳んで目にのせて寝てました。
絶対用意するであろう物ですが、こんなにも使い道があります。
ポイントは普段使っている物です。タンスの奥にしまってあったものではなく、普段使ってる洗剤で洗濯したタオルです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使ってるタオルってところがポイントなんですね!
ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:23

当然持っていかれるとは思いますが、ズバリ「デジカメ」です。


充電は満タンにしている方がいいと思います。おそらくかわいい赤ちゃんを取りまくるだろうと思いますよ。

それから携帯の充電器です。

私もほとんど病院が準備してくれたので入院中はほとんど足りていたのですが、実家に帰ってから色々足りず、親に相当買い出しに走ってもらいました…なので病院では大丈夫だと思いますよ。

ちなみに産後はあまり字を見たらダメ…と言われていますので、メールはほどほどに( *^。^* )やっちゃいますけどね( *^。^* )

楽しみですね。頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:20

こんにちは。


このリストに載っていないもので気になったのは…。

ティッシュ(結構使います。)
スリッパ(「ちょっとトイレ」などの時に重宝します。)
生理用ショーツ・ナプキン(産褥用は使い心地がイマイチ…。)

くらいでしょうか?

出産頑張ってくださいね。無事に可愛いベビーに会える事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:19

三ヶ月前に出産しました。


テニスボールはあるといいですよ。
赤ちゃんが産道をおりてくる時に
排便時のような感覚がしていきみたくなります。
それを我慢するのに、看護士さんや立会いの方に
テニスボールでパジャマの上から肛門を押し返してもらうと
かなりラクです。
病院によっては用意しているところもあるので
確認されてはいかがでしょうか。
あと、退院時に赤ちゃんが着るものも必需品ですね。

反対に要らなかったものは雑誌類。
産後のヒマつぶしに持参しましたが、やはり体力を消耗するので
時間があったらとにかく寝たい!読む暇ありませんでした。
重いわりに不要でしたねー。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!持っていきます!

お礼日時:2007/04/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!