これ何て呼びますか

現在とあるショッピングクレジット会社からお金を借りています。
ですが、お恥ずかしい話、滞納してしまっています。

滞納してるわたしが悪いのはわかっているのですが、
先日私がいないときに会社に電話があり、私の同僚に堂々とカード会社の名前をいい、その上で「滞納されて困ってるんですよ」といわれました。

同僚が面白半分に「いくらですか?」ってきいたら金額までバラし、
「あなた払ってくれますか?」って言ったそうです、、、。

たしかに滞納してる私が悪いです。
でも、、、
滞納者には個人情報の保護というものはないのでしょうか???

これに対し、会社にクレームを入れたくても、
返済してくれないからだ。といわれるだけなのかと思い、言えないでいます、、、。

A 回答 (8件)

やはり 堂々と抗議しましょう! 貸してもらっているという考えは、やめてちゃんと高い利子、延滞利息だって払わされているんだから、


こちらは お客様だと思いましょう。損害賠償ものです。
それと 余談になるかもしれませんが、昔、クレジット会社のキャッシングを利用して数社から100万円以上を借りたことがあります。
勿論、短期の予定ですし翌月に全額返済しました。
ところが その頃から全国(北は北海道 南は九州)のサラ金業者から案内が郵便、FAXで届きだしました。間違いなく個人情報が漏れたと思われますが、なんせ数社から一度に借りた為 どこからか特定できず 照会も抗議もしませんでした。また夜のスナックに、有名な○○グループのクレジットカード部門の女性社員がホステスとしてアルバイトしていました。(アルバイトが会社にばれると首になるとは言っていました)その女性いわく、スナックの客の情報を会社で見ようと思えば簡単に見れると言っていました。その会社のクレジットカードは持ってはいませんでしたが ぞっとしました。
そのクレジットカード会社も私が所有しているクレジットカードも全て有名クレジット会社(銀行系も含)です。サラ金系のカードではありません。最近はサラ金系も都市銀行と提携してイメージアップを図っているのか銀行も利害が一致しているのかは定かでは ありませんが個人情報に関する内容に同意するとしても 所詮 悪い人間はどこにでもいると言う事 頭に入れておいた方がいいと思います。どんな場合も しっかり抗議しましょう。個人情報に対する規約も あんまり信用しすぎるとショックが大きいですよ。現にかなりの銀行、カード会社から流失していますからね。
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通常、本人以外への督促電話では会社名と支払いが遅れていることまでは言うことはありますが(でも常識的なカード会社なら連絡を取りたいとしか言わず、具体的に遅れているとは言わない)、金額まで言っちゃうとは・・・・クレジット会社の本社お客様センター(取引担当窓口ではないほうが言いやすいでしょう)や財務局に言ってみる程度ですかね?



 ただ、そういう会社と取引を続ける以上今後も遅れそうになったら先に連絡を入れて封じておかないとペラペラ会社の人にしゃべっちゃうかもしれません。
 鉄則は遅れない、万が一遅れるときは必ずこちらから連絡を入れる。
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借入金を滞納している事と、その事を第三者に話すこととは別問題です。

貴方と同じように、会社の同僚に借入金の額を話された人が、慰謝料をもらったという事例を以前新聞で読んだ覚えがあります。

きっちりクレームを入れましょう。ただし、それで借金が無くなるわけではないので、これを機会に滞納を無くすべく前向きな努力をしましょう。
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以前勤めていた職場の先輩に、消費者金融が借金を滞納した相手の職場に電話するのは嫌がらせの常套手段だと聞いたことがあります。


だから借金はするな、したらすぐにバレてクビだからね、と。
ご推測どおり、返済しないからだ、と返してくるでしょうね。
あの人はどこそこで借金を踏み倒しているんだよ、という程度は噂話の範疇で、個人情報保護法に触れるものではありません。
クレジットカードの番号をどこかに売るというのなら対象になるでしょうけど。
そのような消費者金融はなにもかも承知でやっているのだとおもいます。
悪質な取立てをするようなら、消費者センターで相談されてはいかがですか?
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借入の情報の漏えいは、病歴の漏えいの次くらいの高額慰謝料が請求できますよ。


でもとりあえず、管轄の財務局(知事登録なら都道府県庁)にクレームを入れてください。それで以降の勤務先への電話はなくなります。
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基本的に勤務先まで取り立ての電話をすること自体が違法性を帯びていると思いますが、いくら借りているのかはわかりませんが、逆に言えば、あなたの滞納がすでに「その域」にまで達してしまっているということではないでしょうか。

当然、延滞金というのも発生しているでしょうし、滞納→いずれどうにかなるという考えは、やめたほうがいいと思いますよ。ぼくも小額(当時のぼくとしては高額でした)ではありましたが、親やバイト先にまで電話され驚いて返済したという経験があります。どこかできちんと決断して、返済する方法を考えるほうが、ずっと大切だと思います。
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昔金融会社に務めたことがありますがまだ個人情報の保護法も無いときでしたが社名などは名乗らず個人名で電話するのが鉄則でした。


社名を出す場合本人確認をして初めて言えたんですけどね。
開示はよほどじゃないと出来ないのです。
延滞しているから社名を出してかまわないとは思わないです。
それはローン会社にきちんとクレームを入れましょう。
それと延滞している以上自分から連絡するのもあなた自身の誠意だと思いますよ。
その担当者に関してはきちんと上の方に話をした方がいいと思います。
返済してなければ何でもありか?と言われたらそうではないと思うからです。
その件でクビになれば払ってもらえなくなるのに馬鹿ですね。その業者。 4月から新人が入ってきているので新人かもしれませんよ。
不在なら伝言を(個人名で電話下さいだけ)したらいい訳です。
社名を出し尚且つ他人に金額や第三者請求とも取れるような言動はいかがと思います。
その会社のことをクレームつけたいなら他の機関で対応してくれる所が
あると思いますが財務省なのかわからないです。
貸金業の登録は財務省だったと思うのですがクレームは他の方が答えてくれるといいですね。
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個人情報保護という話ではなく、そのような取立て行為は貸金業法違反、つまり違法行為です。


クレジット会社に強く抗議することも出来るし、監督行政当局に指導を求めることもできます。

滞納しているからといって何をやられてもよいということにはなりません。
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