位置情報で子どもの居場所をお知らせ

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国保ってご存知の通り市町村管轄です。

ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明でありがとうございます。

私の知りたいことが的確に書いてありました!
やっぱり税金は負けてくれませんよね。
というか…まけているのならちゃんと払う人はバカみたいですよね。

5年で二倍ほどの延滞金になるんですか。。。
それは大変!
それと、東京都で払っている国保と、
地元にいたころの分は別として考える。。とのことで
頭がすっきりしました。

なにはともあれ早く払うように言ってみます。
滞納なんてかっこ悪いですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 19:02

こんにちは



>払っていないのに保険証がもらえたのか・・
簡単にいうと、それまで社会保険の保険証を使用(=支払い)していたから。国民保険への加入の場合、社会保険を失効した証明書を提出しないと、発行をしてくれません。
これの関連として、もしアルバイト等で、社会保険に加入せずに、いわゆる空白期間が、あった場合、その空白期間の分の料金も請求されます。
ちなみに、私の場合は離職票を見せ、それを証拠として発行してもらいました。
なお、もし未払いの状態で再発行を申し込んだ場合は、まあ、督促を口頭で言われ、手続きという形と想像ですが、思います。

>私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
それは、やはり・・
>地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかった・・・??
・・これでしょうね、たぶん。
おそらく引っ越して、加入手続きの場合、未払いの有無をチェックしない、できないかも、しれないし。

あと、国民健康保険の滞納の場合、督促しても払わない場合、即、差し押さえの通知が、きます、結構きびしいので、早く払うように、彼に言ってみては??
以上
    • good
    • 11
この回答へのお礼

社会保険を払っていたような形跡はないですね。。

滞納して一年ちょっとだと思いますが、
彼に未払いの料金が多すぎて
遊ぶお金もなくて私のほうが参ってしまいそうです。。^^;

お礼日時:2007/03/02 18:59

ずーっと払わずに必要な時だけ払って国保を手に入れてる人はいくらでもいます。



「お金がなくて払えない。でも、病気して困ってる」と言えばもらえます。
ある程度は払わないといけませんが、まけてくれます。(関西だけ?)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

必要なときだけ。。???
保険料まけるなんて、ちゃんと払ってる人がばかみたいですね^^;

区役所に相談したいけど、
相談することで彼に余計なことしたと思われるのが怖くて。。

お礼日時:2007/03/02 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険の長期未納。

両親が、国民健康保険を約4年ほど滞納している事が
わかりました。
ここ数年は収入がかなり少なく、保険料を支払う余裕が
なかった為の滞納です。
しかし、このままでは病院にかかることも出来ません。

かといって、今の状況では滞納分を支払う余裕など
ありません。(いくら程滞納になっているのかは不明です・・)私は数ヶ月前に仕事を辞め、現在は任意継続保険をかろうじて支払っている状態です。。
役所の方へ相談に行くよう言っているのですが、
私の住む市の役所は全般的にとても対応が悪く、
行く事をためらっているようです。
少しずつ分割で支払う事、また減免をしてもらう等して、保険証を再発行してもらうような制度はあるのでしょうか。また、滞納分は全て支払わないといけないのでしょうか。頭の中がパニックになっています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。

月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。

私のときは、「今年の分と滞納分と2つ払うんだから、滞納分の分割のほうはもう少し小額にしたほうがいいんじゃないの?」と役所のほうで言ってくれましたが、対応の悪いお役所がそこまで言ってくれなかったら、tsukinon様のほうで主張されても良いと思います。

あと、収入が下がっているようなら減免申請ができますので、新しく払う分の保険料は安くできると思います。減免申請はその場ですぐ結果が出ませんが、保険証はその場ですぐ出ますので、早めに行くことをお勧めします。分割払いの相談をしている人は結構いますので大丈夫ですよ!頑張って下さい!

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。

月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。

私のときは、「今年...続きを読む

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Q保険無しで虫歯を治療したいのですが・・・。

ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。  

取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

Aベストアンサー

"失業中のため 保健に入っていません" って?

会社(社会保険) を やめたら 国保に 入らないと いけませんよ

もし 事故とか 入院するような病気に なったら どうするんですか?

全額負担ですよ.....去年 手術して 20日間入院しました

430000円でしたが 国保のため 63000円で 済みました

( 国保の場合 63000円以上は 国が負担)

だまされたと 思って 国保に 入ってください....

詳しいことは 後の方に 任せます....

とりあえず 気になったので カキコしました

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q健康保険に10年未加入です・・加入したいのですが心配

大学卒業後、小さな個人営業の店で働き10年になります。
入店時、店主に「保険・年金は自分で手続きを」と言われ、両親からは扶養に入れてもらえず、とても少ない給料から支払うのは厳しく、保険が切れて以後そのままで今に至ります。

この半年やっと生活に少しのゆとりが出来、保険に入りたいと思っているのですが、長い間放置していた為どうなってしまうのか(罰則・追徴金?)心配です。

とても勝手な状況ではありますが、今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

日本国内に住む人は、すべて自動的に国民健康保険に加入していることになっています。

勤めて健康保険に加入していたり、その被扶養者になっている人などは「例外」という扱いです。

ですから、あなたはずっと国民健康保険に加入していることになっています。
単に、届け出がないから市町村に把握されていないだけです。

加入しているのですから、保険料/税の納付義務があります。
「保険料」の市町村では2年、「保険税」の市町村では5年が時効ですので、そこまでさかのぼって負担することになります。

ところで、届け出・支払いの義務があるのは世帯主です(世帯主本人が国保に加入していなくても)。
世帯主に請求され、差押えもあり得ます。

〉今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。
市町村のホームページに書いてありませんか?

Q国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

一昨年の9月末で会社を退職しまして、去年1年間は仕事をしていませんでした。

そこで最近歯が痛くて病院に通院しようと思いまして、先日役所に国民健康保険の加入手続きの相談

に行きました。

これまでの滞納分を支払わなければいけないのはわかっていたので覚悟はしていましたが、計算して

もらうと約25万円が滞納となっていることが判明しました。

一括で支払うのが一番いいのですが、今の経済事情ではとても無理ですので分割払いにしてもらう

に言いましたところ、現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

ちなみに現在無収入です。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか?

経済事情により分割回数が決まるという回答でしたが、役所の人もどうもよくわかっていないようでした。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

経済状況というよりは、質問者様の信頼性によるところが大きいと思います。

質問者様が指定した金額を滞納なくきっちり支払ってくれる方であると役所に
思われれば、長期で組んでくれるでしょう。ですから、ご自分で長期的に支払って
いける金額の提示とその根拠(収入や支出の状況)を説明すれば良いと思います。

分割を行うには分割誓約書を役所の窓口で書く必要があります。金額は極端な話1000円からでも可能です。ただし、分割誓約書には期限があります(長くて1年)のでそのたび更新する必要があります。

あとは、有効期間と支払い金額の設定は窓口の職員との交渉になるかと思います。

Q歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?
 国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?
 国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。
 自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。
 

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療は...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何があるか解りません。
とにかく今日にでも市役所に行って(印鑑と保険料引き落としの為の銀行か郵便局の通帳を持って行くことを忘れずに!!)「国民健康保険」に加入して下さい。


尚、「国民健康保険」のことが解り易く、詳しく書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。




以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何が...続きを読む

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q国民健康保険  加入済みだが保険料は未納  保険証を使うことは可能でしょうか?

数ヶ月前まで働いていたので、社会保険に入っていました。
でもその会社を辞めて、無職の状態なので国民健康保険に加入しました。

最初はそんなに無職の期間も長くは続かないだろうとか、無職でお金に余裕がないから、再就職が決まってから、まとめて保険料を払えばいいかなと思っていました。特に急いで病院に行く用事もないし、何があるかわからないけど、気をつけていれば、短期間だし怪我や病気もないだろうと思っていました。

それが結構再就職活動が長引いて、それとともに歯の調子が悪くなって歯医者に行きたくなったんです。
でも、保険料を払っていないし、払うには数万円かかります。
(今の状態では払えないです・・・・・)

やはり保険証を使うには、保険料を払っていないと使えないですよね?

病院などに行くと、よく「毎月最初に保険証を持ってきてください」と言いますし。それは保険料を払っているかの確認もあるんですよね?

保険料を払っていないのに、保険証は使えるのでしょうか?
もし使えるなら、再就職が決まってお金ができたらまとめてか、分割でなるべく早くに払いたいのですが、こんな都合のいい話は無理でしょうか?

どなたかわかる方がいましたら、宜しくお願いします。

数ヶ月前まで働いていたので、社会保険に入っていました。
でもその会社を辞めて、無職の状態なので国民健康保険に加入しました。

最初はそんなに無職の期間も長くは続かないだろうとか、無職でお金に余裕がないから、再就職が決まってから、まとめて保険料を払えばいいかなと思っていました。特に急いで病院に行く用事もないし、何があるかわからないけど、気をつけていれば、短期間だし怪我や病気もないだろうと思っていました。

それが結構再就職活動が長引いて、それとともに歯の調子が悪くなって歯医...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

私もあまり詳しく聞いたわけではないですが…区役所に「お金が無くて払えない」と言いに行ったらしいですよ。
その時借金があることを告げたら、借金の額を示す何かを出して欲しいと言われたらしいけど、明細はいつも見たらすぐに捨てると言って、何も出さなかったそうです。
それでも減額してくれたらしいです。

役所は未納が一番困るそうです。
納付率がありますからね。
ですので、払ってくれるなら多少減額しても…と思うらしいです。
先日問題になった年金問題と同じ?かもしれません。

ただ、実際に減額となるかどうかは分かりませんよ。

役所に行く場合は素直に今の状況を話して、払う余裕がないことを訴えましょう。
減額を申し出ることはかまいません。
ただし、嘘を言うとボロが出たとき困るのは自分ですから、嘘は絶対にダメです。

一応、私の住む自治体のホームページからの抜粋を載せておきます。
”災害または所得の大幅な減少などの事情で、保険料を納めることが困難なときは、 一定の基準により、保険料が減免となる場合があります。
 詳しくは、お住まいの区の区役所保険年金課にご相談ください。
 なお、ご相談もなく保険料の未納が続きますと資格証明書の交付(いったん医療費を全額お支払いいただきます)や財産の差し押さえ、 療養費・出産育児一時金などの保険給付の差し止めの対象となります。”

#2です。

私もあまり詳しく聞いたわけではないですが…区役所に「お金が無くて払えない」と言いに行ったらしいですよ。
その時借金があることを告げたら、借金の額を示す何かを出して欲しいと言われたらしいけど、明細はいつも見たらすぐに捨てると言って、何も出さなかったそうです。
それでも減額してくれたらしいです。

役所は未納が一番困るそうです。
納付率がありますからね。
ですので、払ってくれるなら多少減額しても…と思うらしいです。
先日問題になった年金問題と同じ?かもしれません。

...続きを読む

Q国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。

また国民健康保険にも加入しておりません。

現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと

国民健康保険にも加入できないのでしょうか?

ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。

もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。

国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国保・年金の保険料は基本的に二年で時効期間が経過してしまい請求できなくなる、という考え方があります。
今まで無保険でいた人が国保に加入する場合、この二年間分の保険料を遡って納付する事を求められますが払わなかったからといって加入できないというものではありません。
(社会保険に入っていた人は離職票や社保からの脱退の証明書があればこの2年追納は免除されるかもしれません)
差し押さえ、というのも払う能力のある人が払わなかった場合に見せしめ的にそうする事がある、というのであって払えない人に無理やり払わせて生活基盤を狂わせるような事はしません。

基本的に国保と年金は別問題なのでどっちか払ってないからといって両方アウトって話にはなりません。
年金の場合、40年間の納付期間の内25年分は払っていないと受給する資格がないということで、未納のまま来てしまったとしても時効の2年は遡って納める事は可能であり、現在これを10年前まで追納できるようにしようという動きがあります。
(将来的には税方式への移行は避けられないので、どうなるのかはわかりませんが)

この時効という考え方も、民法の規定から当事者が消滅時効の援用を受けるという意志表示をして初めて成り立つもので、税金などの場合徴収する側はその宣言を受けてなくてもどうせ取れないんだから催促するだけ税金や労力の無駄だからヤメ、としてるだけで、払う側にその意思があれば時効を成立させずにいつでも払う事ができるのではという考え方もあるようです。

そんな難しい話はともかく、基本的に誰でも国保には入れます。
1回役所に相談に行って下さい。思ったより簡単に入れてしまうと思いますよ。

国保・年金の保険料は基本的に二年で時効期間が経過してしまい請求できなくなる、という考え方があります。
今まで無保険でいた人が国保に加入する場合、この二年間分の保険料を遡って納付する事を求められますが払わなかったからといって加入できないというものではありません。
(社会保険に入っていた人は離職票や社保からの脱退の証明書があればこの2年追納は免除されるかもしれません)
差し押さえ、というのも払う能力のある人が払わなかった場合に見せしめ的にそうする事がある、というのであって払えない人...続きを読む


人気Q&Aランキング