アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何から書いてよいのかわからないのですが、いろいろ説明すると複雑になるので簡潔にいきます。旦那さんとは3年近くつきあい結婚しました。0歳の子もいます。外目からすると旦那は比較的表面は穏やかな人なこともあって、私が尻に引いているように思われてるみたいです。本人もそんな事を言います。私からすると旦那さんはワンマンだと思ってますが。結婚当初や妊娠中は、この人といたら寿命が縮むと思ったほどです。つきあってた頃も時々感じていた自分勝手な部分を嫌というほど思い知らされました。
私たちは結婚にあたって色々な障害があり、私は直前まで入籍を悩み入籍後は後悔したと言ってもいいほど悩み、現在も色々と深い悩みを抱えています。旦那さんには半年以上前から色々とそういった思いを話してきましたが、最近まで耳を傾けてくれずに、テレビを観て馬鹿笑いしたり、隠れて有給を取って仲間とゴルフに行ったり…とにかく書ききれないくらいの回数「この人は私が悩んでようとなにしようと関係ないんだ」と思い知らされました。そんなことが原因なのか、旦那さんのことが信用?信頼できなくなってきてしまいました。猜疑心を抱えて毎日生活するのが苦しいです。本気で別れたいと考えていますが、少しだけ迷ってる自分もいます。猜疑心を持ってしまう自分は精神的におかしいのかとも思います。どうしたらこの苦しみから解放されるんだろう。

A 回答 (5件)

考え方やそのほかの全てが「価値観」だと思いますが、その「価値観」が質問者様とご主人様との開きがありすぎるのではないかと思います。

1、質問者様がご主人様の価値観に合わせる。

2、質問者様の価値観にご主人が合わせる。

3、お互いの価値観を主張し合う。

4、お互いの価値観を認め合う。

どれも難しいのですが、少なくともこれだけは言えるのは、価値観の違いは無くならないと言う事だと思います。

でも、少しずつでも、ゆっくりでも良いので、お互いの価値観を認識しあうことが出来れば、解決の糸口が見つかるかもしれませんが・・・。

内容が的外れだったらすみません・・・。

参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが話を聞かない話さない中で、ようやく判ったことは、旦那さんが私の価値観に合わせる&認める、ということは絶対にないってことですかねぇ…(ため息)
とにかくワンマンです。
フニャフニャした調子でいても、最後は絶対に自分の思う通りに物事を運ぶので、一生それにつきあわされるのは自分の人生をドブに捨てたようなものだとさえ思うことがあります。私が旦那さんの価値観に合わせることも大したことじゃないなら構わないのですが、今の私には ある譲れない大事なことが1つあって、その辺りで旦那さんと考え方のズレが生じてるのが夫婦仲の問題を引き起こす一番の原因になってる気がします。そうなるとやっぱり価値観ですかね…。旦那さんとの関係の中で考えたり話し合ってみる焦点が定まった気がします。感情ばかりになると いつもそこが見えなくなってしまい、頭の中がグチャグチャになってしまいますが、根気強く旦那とコミュニケーションを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

「後悔先に立たず」ですね。

いいんじゃないですか別れてもこのままでは身が持ちませんよ。一人で子供育てるのは大変ですが今の状態に比べたらどちらが良いですか。
    • 0
この回答へのお礼

時が流れるうちに「諦め」になっていって、人生の最後で後悔はしたくないですね。早めに決断をしたいとは思っています。ただ、ちゃんとした結論が自分の中で出せるよう暫く 良いほうに向かう努力もしつつ様子をみようかな…どうかな…。

2歳のママです。

0歳児の頃は、育児&家事で忙しいやら、慣れないことで悩ましいやら人生でも数少ないしんどい時期ですよね。。(体感してこんなにしんどいとは・・・とびっくりしてしまいました。)
お話を拝読するに少しうちのB型マイペースのだんな様に似ているのかな?と思いました。
>耳を傾けてくれずに、テレビを観て馬鹿笑いしたり、
マイペースな人は、他に興味のあるときに興味のない話をしてもなかなか聞いてもらえません。
>隠れて有給を取って仲間とゴルフに行ったり…
嘘をついたのか、言わなかったのかが気になりますが、後者ではないでしょうか?マイペースな人は思いつきが多いのと、それを周囲の了解を得よようと思いつくのが難しいのかもしれません・。特に了承が得られないかもしれないと嘘までつくかもしれません。

さてさて、経験的なお話をすると、
悩んでいることに興味を持たせるため、しばしば(週1ペース)世間話的に同じ内容繰り返す→半年~1年で少し興味を持ってくれます。どうにも我慢できないor待てない話は泣いて怒りましょう。でも、頻繁に怒ると疎まれるのでこれは必殺技程度で・・
勝手な行動は基本的にOK!!な広い心(アメ)をもち、且つ何をするにも連絡がほしい(ムチ)というのはいかがでしょう?だんな様は見た目と少し印象が異なりコミニュケーションを取るのがおっくうなタイプかもしれません。許してもらえるとわかっていれば少し話やすいかと・・・ご自分がすごく忙しいときでコレは難しいと思うのですが、実家に頼るなどして余裕を持たれてチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那さんはO型です。
自分の父親と姉はB型なのですが、B型の人は言えばけっこう素直に聞いてくれるイメージがあります。あと「自分も好きなことやるけど、君も好きなことしたいならやればいいし、協力できることあるならするよ」的な感じがします。うちの旦那さんは「俺、すきな事したい。お前もしたい事あるならすればいいんじゃない。けど、そっちの要求や家事とか子育ては協力できないから。だって俺やりたい事いっぱいあるから。とにかく勝手に好きにやらせて。あ、でも俺のやりたい事にはそっちの都合を合わせてね。」って感じです。 B型は相手も尊重するけど、O型は相手を奴隷にするような。O型もいいとこあるのでしょうけど。take-mamaさんのように気長に&広い心で、とやるには私の人間性ではまだまだ努力が要りますが、もう少し頑張ってみようかなぁと思いました。
まずは広い心かな。そしてあまり振り回されずにいようかと思います。

はじめまして、私は、28歳既婚女性1歳2ヶ月の娘がいます。

私は、出来ちゃった結婚なので、結婚して一緒に住んで初めてお互いの価値観のズレなどを痛感していますW
子供を産んで、私は産後うつ?を経験したのですが・・・
慣れない子育てのイライラの的が、主人に向いてしまい、すぐ疑ってしまったり、泣いたりして大変でした。
ちょっとした事が、気に障るんです・・・。
主人の行動や言い方とか、全てが・・・。
ひょっとしたら・・・あなた様も・・・かな?と思い
心配になったので・・・。
とても、苦しいですよね。
昼間は一人で育児に家事に・・・
私の場合ですが、ママ友もいなかったので
主人に、話し相手になってもらいたいのに
ちゃんと話を聞いてもらえなかったり・・・。
なんだか・・・周りに置いていかれてるような気がしたり・・・。
でも、一時的なものでした。

私なりに考え行動した事ですが・・・ 
 子供を実家に(一時保育)預けて、少し一人の時間を採る。
 外に散歩に出る。
 旦那様に、精神的に少し疲れてるの(産後うつかもしれない)
 ・・・と話す。
 自分の服や化粧品などを買う。
 慣れない育児を自分なりに頑張ってるご褒美にケーキを買う。
 (まだまだ私は、子供にも主人にも迷惑かけながらですがW)

>精神的におかしいのかとも思います。
大丈夫です、今あなた様は、頑張っています。
ちょっと疲れが溜まっているとは思いますが・・・。
少し休息を取ってほしいな、と・・・私は、思います。
なかなか時間は取れないとは思いますが
ちょっとだけでも、ゆっくりなさってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

かなり似た状況かと思います。
ちょっとしたことも気に障ります。
産後うつかも…と自分でも考えていて、時間がもう少し過ぎてから結論を出すなりなんなりした方がいいのかなとは感じてます。
性格的に「次、次…」とせっかちなところがあって、少しでも時間があるなら資格の勉強だとかしてしまいます。
でも、たまにはボーッとしないと潰れてしまうのかな。
ママ友は私もいないので、旦那さんが聞いてくれないと自分の中だけでワーッと突き詰めて考えてしまい、結果自ら追い込んでしまい苦しくなります。kingcat21sと同い年です。なんか少し安心しました。

こんばんわ。

年長ともうすぐ三歳になる男の子のママです。旦那さまの事信用出来ないのしんどいですよね。基本的に男の人は結婚しても職場が同じだとそんなに環境も変わらないですよね。でも、女性はどんなにバリバリ働いてても、友達が多くてよく外出してたとしても結婚して子供が出来ると180度変わってしまいますよね・・私も一人目の子供がまだ赤ちゃんの時は他に目を向ける事が出来ず今思うと閉鎖的になっていたように思います。ghphq847さんはまだお子さんが0歳だということで・・お子さんが大きくなるにつれてお友達も増えて外出も増え、同じような悩みを持つママ友も出来る事だと思います。
現時点で身内の方に赤ちゃんを見てもらえる事ができるのなら思い切って預けて、ママもママの人生を楽しみましょう!!もし、そういう方がいなければ民間や一時預かりの託児所に少し見てもらうのはどうでしょう?ママ業もがんばりつつ楽しむ時は思いっきり楽しんでストレスを解消すると少し楽になるかもしれません・・今はとても大変な時期だと思いますけど、旦那様との関係ももう少しママの環境が変わると違ってくるかもしれません。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

『…基本的に男の人は結婚しても職場が同じだとそんなに環境も変わらないですよね。でも、女性はどんなにバリバリ働いてても、友達が多くてよく外出してたとしても結婚して子供が出来ると180度変わってしまいますよね・・』
まさしくそうです。
辞めたくなかった仕事を無理矢理に辞めて、年老いた両親と障害を持った姉を置いて知らない土地に嫁いで180度変わったプラス自分の意思と反対のことが増えたことで、本当に心身共に閉鎖的になってしまった感じです。
子供もかわいいですが、少し自分の人生も諦めずに楽しめるようになりたいと、託児所を調べてみようかと思います。