電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ代表ノイビル。
ドイツ語で有っていますか?
色々な呼び名があったら教えてください。

例えば、ミハエルがミヒャエル?
英語だとマイケルとか。

何でもいいです教えてください。

A 回答 (3件)

この名前、おそらくルーツはフランス語圏だと思います。


私はフランス語はほとんど知りませんが、地図から拾った地名で
Neuchatel ヌーシャテル(aの上には^が付きます)
Luneville リューヌビル
とありますから、もともとは「ヌービル」に近い読み方をするものと見当が付きます。No.2のchaffさんが紹介して下さったページでも「フランス語を母語として育った」とありますし、本人は「ヌービル」と名乗っているのではないでしょうか。
もし"Neuville"の綴りをドイツ語の発音規則に忠実に読めば「ノイフィレ」になります。ただし外来語ならvを「ヴ」の音で読むこともありますから、その場合は「ノイヴィレ」もあり得ます。周りではそう呼ぶ人もいそうです。
前半をドイツ語読み、後半をフランス語読みすれば「ノイヴィル(ノイビル)」ですね。その逆の「ヌーフィレ」は発音しにくいですし、"eu"の綴りがあればそれに引きずられてドイツ語圏人は「オイ」と発音するでしょうから、こちらはちょっとなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。かなり参考にさせていただけました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2002/06/17 04:48

↓この人ですよね...


メディアによっては
ノイビルさんとか
ヌビルさんとか
呼ばれているようですね。
後は、
ネビルさんと呼んでもOKかも?

参考URL:http://www.uefa.com/competitions/UCL/Players/Pla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レバークーゼンに居たとは知りませんでした。今期からだったのでしょうか。レバークーゼンといったら、ヤズダニは何をしているのかなあ?

お礼日時:2002/06/17 04:50

ノイビルさんは


ドイツ代表ですが
スイス生れらしいです。
本日のスポーツ新聞より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2002/06/17 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!