見守り電球またはGPS端末が特価中!

サウナに関しては、『汗を水分として出しているだけで、脂肪を減らしたりのダイエット効果はない』とはよく耳にするのですが、
半身浴も冷え性や代謝の改善になるだけで、ダイエット効果はないのでしょうか?
汗はもちろんたくさんかきますし、心拍数も有酸素運動のバイクをこいでいる時のように上がっています。これってカロリー消費してると思うのですが・・どうなんでしょう?前から疑問に思っていました。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サウナの時にでる汗と運動した時んにでる汗とゆうものは成分が違います。

サウナの時にでる汗は『糖分』をふくむ汗で運動の時にでる汗は『脂肪』を含む汗です。サウナは一時的に汗腺をひらいてくれお肌の代謝にはとても効果的ですがダイエットには・・・ならないと思います。もちろんカロリーは消費すると思いますが痩せるとゆうのはないと思います。代謝をあげるには食前の「ストレッチ体操」が効果的ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗の種類が違ってるんですね。。やっぱり。。
食事前のストレッチ覚えておきます。よい事をお伺いしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 22:20

エステとか健康機関など、色んなところで「半身浴やりなさい」と言われます。


hyoihyoiさんのおっしゃるように新陳代謝を上げたり体質改善する事が出来るからです。

それって例えば「今日は30分半身浴したら500ccの汗をかいて体重が500g減った」という事ではないと思うのです。基礎代謝を上げる事が出来れば、寝ている時とかじっとしている時の消費カロリーも上げる事が出来るからです。つまりダイエット効果があるという事です。

私は長風呂が苦手なので半身浴もどうも苦手なのですが、出来ればやった方がいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。きっと基礎代謝があがるのでしょうね。
直接的に体重が減るというわけではないとは思うのですが、
心拍数が上がってる=有酸素運動カロリー消費と考えてしまうのですが、いいのかなぁ。。
それがすごく疑問なんです。。。
たまに半身浴やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウナと半身浴

サウナと半身浴の体への影響と違いを教えてください。
両方座って汗をかく事は同じなので、変わらないのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にして下さい。
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0310/16/lp15.html

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/broadband/0310/16/lp15.html


人気Q&Aランキング